kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 引き継ぎ期間終了

◆今日の晩御飯◆ ・銀たこのたこ焼き・チーズ挟みトンカツ・鶏肉キムチ炒め・健康味噌汁(とろろ昆布) 新しい勤務地での、前任者からの引き継ぎが今日まででした。 前任者は、明日から私が11月15日まで勤務していた場所での勤務となります。 いわば、トレー…

今日の晩御飯 すき家をお願いしました

◆今日の晩御飯 すき家◆ ・おろしポン酢牛めし(大)・本格麻婆めし(並)・オリジナルカレー(並) 麻婆めしは、豆腐半丁、まるまる入っていました! 今日はリンパ腫を患っている、次ニャン坊チビの、定期検診でした。 職場は異動したばかりですが、ご理解は…

今日の晩御飯 至高の生姜焼き

今日の晩御飯 ・至高の生姜焼き(リュウジさんレシピ)・だし巻き玉子・健康味噌汁・焼き鯖押し寿司 実家に帰ることは、なかなかの重労働で、年々身体がキツくなるので、 今回は土曜日に東京に戻り、2022年11月27日曜日は体を休める予備日にしていました。 …

今日の晩御飯 冷凍鉄火丼

今日のメニュー ・鉄火丼 ・健康味噌汁(キムチ入り) ・生野菜サラダ ・焼き鳥 ・チキンナゲット 実家での苦行明けの今日。 荷物の整理や、宅急便の受け取りなど、 やることがたくさんなので、 オットは歯医者に行くついでに街に行きましたが、私は終日自宅…

今日の晩ご飯 東京に戻りました

今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜各種 熱帯魚の水槽洗い 窓拭き、フローリング拭き ベランダ掃除 日用品買い出し各種 洗車 など、田舎で一人暮らしの母の、冬支度&日用品の買い溜め、年末大掃除を兼ねた掃除を行い、 本日2022年11月26日、19時東京に戻りまし…

お休みのお知らせ

今日の嫁ご飯ブログはお休みします。 オットの晩御飯はこちら。 割引シールおじさんが、 絶妙なに暗躍したようで、 オットの大好物の 「鯖の押し寿司」が半額になってます。 ナイス、シールおじさん!

今日のご飯 実家での試練

今日の昼ご飯 ・地元のパスタ屋さんのランチ 今日の晩御飯 ・割引シール惣菜など この歳になると、親ももちろんそれなりの歳で、 「帰省」 といっても、所謂、 「よくきたね!おかえり!ゆっくりしていきなさい」 的なものではなく 「やってほしいことが山ほ…

今日の晩御飯 寒い寒い雨の長野県

今日の晩御飯 ・新宿駅構内「すし屋のはなれ」の丼 11時に新宿を出るバスで、実家のある長野県に向かいます。 長野県飯田市というところは、 「長野県の中で取り残された地域」 と言われるくらい、交通の便が悪く、 新幹線はもちろん走ってないし、電車は1時…

今日の晩御飯 おいしい唐揚げ

◆今日の晩御飯◆ ・鶏の唐揚げ・白菜のごま油塩昆布和え・茶碗蒸し・10品目の豚汁 新しい勤務地へ、今日で6回目の出勤です。 「私パソコンそんなに強くないですよ?」 と、上司に言ったら、 「うちの会社なんて、パソコンを触ることすらできないおじさんがい…

今日の晩御飯 鶏甘酢炒め(タルタルソース)

◆今日の晩御飯◆ ・10品目の豚汁・鶏甘酢炒め(タルタルソース)・わさび納豆とキムチ・もずく酢 新しい勤務地。5日目です。 業務の5%くらいを、一人でできるようになったつもりです。 パソコンにとっても詳しいSEの資格をお持ちの社員さんが、マニアックな人…

今日の晩御飯 10品目の豚汁

◆今日の晩御飯◆ ・10品目の豚汁・豚ロース2枚重ねのとんぺい焼き・高地産 ゆずたまTKG 日中、ネットサーフィンをしていたら、 「豚汁は究極の栄養食」 という言葉を見つけまして、たしかに、いろんな野菜も入れられるし、豚肉からはタンパク質も摂れます。 …

今日の昼ごはん いきなり!ステーキ

今日の昼ごはん いきなりステーキの ・マイリブステーキ300g ・ワイルドコンボ(ステーキ300g) 結構前に、いきなりステーキにはまり、オットとともに、アプリに登録しており、ふたりとも、500円の割引クーポンが来ていたので、 久しぶりにいきなりステーキ…

今日の晩御飯 やっと金曜日

◆今日のメニュー◆ ・ポークチャップオムライス・山形鶴岡名物麦切り(温)・ウィンナー 新しい勤務地へ通勤するようになり、やっと金曜日を迎えました。 業務はパソコン操作を覚えることが多く、あまりパソコンが得意ではないので、走り書きの様にメモを取り…

今日の晩御飯 新しい勤務地3日目

◆今日のメニュー◆ ・ポークチャップ・ニラ卵焼き・ヨメが忘れたお弁当 新しい勤務地になり3日目。 業務内容は前の勤務地とは全く違くなり、毎日SEみたいな仕事をしてます。 全然パソコン強くないのですが、新しいことを勉強するのは好きなのでわりと楽しいで…

今日の晩御飯 豚こまステーキ

◆今日の晩御飯◆ ・豚こまステーキ・ニラもやし卵炒め・ちくわの天ぷら蒲焼風煮・椎茸入り健康味噌汁 新しい勤務地に行って2日目。 今日は午後から、元の勤務地にて引き継ぎ業務の予定で、昼過ぎに外出。 元の勤務地にて、部長クラスのおじさん4人を相手に私…

今日の晩御飯 豚天!

◆今日の晩御飯◆ ・豚ロース肉の天ぷら・野菜たっぷりオープンオムレツ・もずく酢・健康味噌汁(豆腐) 今日2022年11月15日から、異動による新しい勤務地に出勤です。 なんと新しい勤務地は、自宅から直線距離で4キロほど。 今持っている都バスの定期で最寄り…

今日の晩御飯 赤鼻のトナカイがきたよ。

明日2022年11月15日から本社勤務です。 しかし、16日は午後から元の事務所にて引き継ぎです。 今日は在宅勤務でしたので、引き継ぎの資料を作る予定でした。 が、1週間ほど前から三ニャン坊のさんた、左目からだけ、涙が出ており、なかなか治らないのが気に…

今日のうちご飯

◆今日の朝昼兼用ご飯◆ ・スーパーのお惣菜各種 昨日2022年11月12日の14000歩散歩 が響いており、疲れ切って、朝は全然起きれません。 9時前にようやく起き、天気もいいので洗濯を2回ほど。 その間に、クリーニング屋さんに行きがてら、オットが朝昼兼用ごは…

今日の晩御飯 幻のTKG

◆今日のメニュー◆ ・高知産「ゆずたま」TKG・肉まん・ウィンナー 突然出た辞令に、会社にある私物を片付けきれず、 本日2022年11月12日土曜でしたが、キャリーバックを持って、オットに手伝ってもらいました。 部署異動ですが、勤務地も変わるので、私物はも…

今日の晩御飯 至高の生姜焼き

◆今日の晩御飯◆ ・至高の生姜焼き(リュウジさんレシピ)・だし巻き玉子・ひじき丼(オット)・昨日の豚ロース肉焼き・もずく酢(カニカマのせ)・豆腐と小松菜のお吸い物 突然の異動の辞令を受け、関わった方々には ちゃんとご挨拶しようと思い、自分が管理…

今日の晩御飯 激動の1週間

◆今日の晩御飯◆ ・ひじき煮丼・わさび茶漬け・とろろ昆布いり味噌汁・茄子の煮浸し・薄切豚ロースニラ卵炒め・納豆 ふぅぅぅぅぅぅ… 疲れた…疲れすぎた。 2022年11月7日月曜日、事業部長から異動を言い渡され 2022年11月8日火曜日、本社総務部長と面談 2022…

今日の晩御飯 今日は鍋にします

◆今日のメニュー◆ ・豚しゃぶ鍋<大分の辛のニラ醤油とポン酢ダレ>・ひじき丼 昨日2022年11月8日、次ニャン坊チビの病院で、往復3時間ほど7㎏ほどのチビを連れ歩いたからか、今日は腰痛がひどく、自分一人歩くのもままならない疲労感。。。 くわえて、昨日は…

今日の晩御飯 リンパ腫、チビの通院

◆今日の晩御飯◆ ・ひじき煮丼・水餃子・お肉系お惣菜2種・お惣菜サラダ・納豆 我が家の次ニャン坊、チビ、10歳。 2021年8月に頸部にしこりを見つけてから、1年4ヶ月のうちに、4回のしこり切除の手術をしました。 現在は6.88キロとなかなかの大きな身体。 な…

今日の晩御飯 詫びのベーグル

◆今日の晩御飯◆ ・大盛り天津飯・納豆パスタ・茄子の煮浸し・冷凍焼売・アジフライ 昨日2022年11月6日の不本意な気持ちを引きずりながら、 2022年11月7日の今日も出勤し、朝イチで金曜日に起きたトラブルを各所へ連絡して片付けました。 「まぁ、私がやれば…

今日のご飯 

今日の朝昼兼用ご飯 ・スパゲティナポリタン (アラビアータベース) 今日の晩御飯 ・海老フライカレー ・相模屋 山椒がピリッときいた麻婆豆腐 ・焼き鳥 ・ケンタッキー オットは帰ってきたけど、 この「やる気の出なさ」「憂鬱さ」は なんなんでしょう。 …

今日の晩御飯 久しぶりのちゃんとご飯

◆今日の晩御飯◆ ・りゅうきゅう丼・健康味噌汁(とろろ昆布入り)・茄子の煮浸し・豚バラの生姜焼き 午前中、 オットの社員旅行(大分県)のお土産が届きました!! 燻製サバ りゅうきゅうたれと、辛のニラ醤油 とっても肉厚などんこ椎茸!おいしそう! きの…

今日のご飯 オットの帰宅

◆今日のメニュー◆ ・オットイーツ ケンタッキー モスのハンバーガー まぁ、オットがいないと、ろくな食事をしない私です。 そういえば2022年11月3日夜、千葉を震源に震度3くらいの地震が数回ありましたね。 地震が怖いわたしには肝を冷やす出来事でした。 今…

今日の晩御飯 オットがいない日②

今日のメニュー ・キーマカレー(レトルト) ・しめじと蓮根のスープ ・クリームチーズの塩昆布のせ 明日はオットが帰ってきます。 今日は、洗濯をしました。 日差しが強く暑かったので、その気温差にまた脳がバグってしまい、汗が出たり寒くなったり、(更…

今日の晩御飯 オットがいない日①

今日のメニュー ・卵かけご飯 ・とろろ昆布豆腐 ・キャベツの千切り オットが朝、2泊3日の社員旅行に出かけて行きました。 私は今日は在宅勤務です。 メールチェックすると、 昨夜の夜勤業務でトラブルがあったメールが届いており、7時前から対応に追われて…

今日の晩御飯 坦々風鍋からチーズダッカルビ

◆今日の晩ご飯◆ ・坦々風チーズダッカルビ みなさんのお住まいの地域では、 ゴミ捨てルール どうなってますか? 我が家は今年2022年4月に今の場所に引っ越してから、何も知らずのほほんとゴミを出していました。 引っ越し当時は、両隣さん、ご不在のことが多…