kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯 明日から年度はじめですね

今日のお昼御飯 ・くら寿司でお寿司! オットが行動的で、 「くら寿司食べに、池袋いかない?」 と元気なので、ご馳走になりつつ、池袋に向かいました。 私は朝起きて、なんとなくパンをくちにしてしまったので、いつもよりお寿司食べれず…。 失敗です。 帰…

今日の晩御飯 恐るべし年度末②

2024年3月29日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜ピザ(1/2枚) ・梅おにぎり ・カマンベールチーズ 2024年3月29日 オットは午後から1泊で、名古屋での社員総会にでかけました。 おご馳走をいただくそうです。 私はといえば、3月27日から3日連続で残業したので、も…

今日の晩御飯 恐るべし年度末!

今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜各種 年度末、恐ろしい… やってもやっても仕事が終わりません。 今日も7時から19時まで仕事しました。 終わる気がしません。 明日で稼働日が終わるのに。 土曜日も出勤とかになるのかしら。 今日も仕事帰りのオットと合流で…

今日の晩御飯 残業でした…

今日の晩御飯メニュー ・サッポロ一番旨辛味噌ラーメン ・野菜カレー(スーパーのお惣菜) ・そぼろ弁当(スーパーのお惣菜) ・ふきと筍の煮物(スーパーのお惣菜) ・ポテトサラダ(スーパーのお惣菜) 年度末が差し迫ってきました。 普段は残業のないよう…

今日の晩御飯 オットが遅いので

今日の晩御飯メニュー ・ローストビーフ ・ニラ玉あんかけ ・キムチ鍋汁 オットから、 「19時から商談なので今日は遅いかも」 と、連絡が来ました。 「これから帰るよ」 と連絡が来たのは21時少し前。帰宅は22時半過ぎではないかと…。 オットが遅いので、と…

今日の晩御飯 キムチ鍋

今日の晩御飯 ・ミツカン〆鍋シリーズ キムチ鍋 ・ごぼうの唐揚げの甘辛いあれ 「野菜が食べたいなぁ」 と思いながら帰宅。 キッチンに、キムチ鍋の素があったのを思い出し野菜を買って帰宅。 こちらに、 白菜 舞茸 椎茸 もやし 油揚げ 豆腐 豚肉 鮭切り身 …

今日の晩御飯 ありあわせですが金曜日

今日の晩御飯メニュー ・炊き立てご飯(卵かけ) ・味噌汁 ・豚バラと菜の花炒め ・鯖一夜干し焼き ・メンチカツ(昨日の) ・春雨サラダ(昨日の) ・ひじき(昨日の) 私は、もう5.6年以上、就寝前に、 「自律神経失調症」 のお薬を飲んでいるんですが、「…

今日の晩御飯 年度末と三寒四温

2024年3月20日の昼ごはん ・おろし明太うどんの大(オット) ・釜玉うどん中(ヨメ) ・鶏天 ・細筍天 ・おでん(卵、大根、厚揚げ) このところ、ブログをサボりがちです。 3月20日は休日で、オットと出かけて、はなまるうどんでお昼ご飯をいただきました。…

今日の晩御飯 さむさむさむ!

今日の晩御飯 ・・悪魔の肉鍋(キャベツ、椎茸、豆腐、豚バラ肉、ちくわ、レタス、豚ロース薄切り) 帰宅したら、寒かったんです。 「あったかいもの食べたいなぁー」 と、 冷蔵庫を開けて、何も思いつかず、 ふと棚をみたら、 こんな鍋スープが。 お、あっ…

今日の晩御飯 豪快そばめし

今日の晩御飯メニュー ・そばめし ・豚ロース焼肉 ・ブロッコリー ・南蛮漬け ・昨日のモツ煮汁 ふぅ。月曜日。 なかなかすごい風と花粉でしたね…。 夕方には、首都高でトラックが暴風で横転とかで、通行止めとなったようで、迂回する車で、帰りのバス道は大…

2024年3月15日夜から2024年3月17日 この週末のご飯 3日分を纏めて投稿

金、土、ブログをお休みしました。 本日分と3日分です。 2024年3月15日(金)のメニュー ・おろしハンバーグ ・鯵、鯖、鱈の南蛮漬け ・ひじき煮 ・とうふのお味噌汁 5連勤1週間、帰宅時、 「ご飯、めんどくさいなぁ…」 と思いながら駅からバスに乗っていま…

今日の晩御飯 野菜たっぷり

今日の晩御飯メニュー ・野菜たっぷり回鍋肉 ・だし巻き卵 ・野菜たっぷり水餃子 ・炊き立てふりかけご飯 年度末ですね… イレギュラーなお仕事の依頼がたくさんです。 ひとつひとつ、確認しながら丁寧にすすめます。 そんな中、私と同じ仕事をしている出向社…

今日の晩御飯 昨日は乳がん検診に行きました

今日の晩御飯メニュー ・焼き鳥(ねぎま、鶏皮、鶏わさび)(昨日の) ・豚ロース肉のバルサミコソース ・ひじき煮 ・水餃子スープ いろんながん検診を、2〜3年に1回は受けるようにしています。 昨日は、「乳がん検診」に行ってきました。 マンモグラフィと…

今日の晩御飯 焼き鳥屋さんになる

今日の晩御飯メニュー ・焼き鳥(ねぎま、鶏皮、鶏わさび) ・ひじきの煮物 ・卵とじ弁当(スーパーの) ・健康味噌汁 ・黒豚まん 雨だし寒い一日でしたね… 帰り道、スーパー通りかかったら、その駐車場に、焼き鳥屋さんのキッチンカーがきてて、 「あ、焼き…

今日の晩御飯 即席オムライス

今日の晩御飯メニュー ・オムライス ・回鍋肉 ・キムチチゲ味噌汁 ・きりたんぽスープ 日曜日にお昼寝したからでしょうか。 昨夜は寝付けず、今日は日中めちゃくちゃ眠たかったです。 季節の変わり目は、眠たいですねぇ。 そんな日の晩御飯は、適当になりが…

今日のご飯 ダラダラ日曜日

今日の朝昼兼用ご飯 ・角たこ焼き ・サラダ ・麻婆丼(お惣菜) 朝、クリーニングに行くオットが、 「角たこ焼き食べたい!チーズ入りでな!」 と、タコとエビと、たこ焼きの素と、チーズを買ってきました。 先日作った「角たこ焼き」が相当お気に入りのよう…

今日のご飯 今年は会いたい人に会おう

2024年3月8日 晩御飯 ・新橋 焼き鳥屋「播鶏」のコース ※画像はネットより拝借 3月8日(金) 東京にいるオットの従兄弟2人と、オットと私で、新橋にある焼き鳥屋さんに。 オットがプライベートで「誰か」と飲みにいくのは大変珍しく(ほぼない)、 そこにお…

今日の晩御飯 巻き爪の話

今日の晩御飯メニュー ・ハッシュドチキン ・スパサラ(一昨日の) ・カレー(月曜の) ・エビとレタスのサラダ ・健康味噌汁 実は、ハタチくらいからずっと両足の親指が 「巻き爪」 です。 一番悪化したのはハタチくらいの時。 爪が巻き込んで爪周りが化膿…

今日の晩御飯 春はまだか!

今日の晩御飯メニュー ・マカロニグラタン ・鶏胸肉とスナップエンドウのソテー ・スパサラ ・キムチチゲ味噌汁 春はまだか! と言うくらい、今日は寒かったですね。 朝は小雨が降り、雨が止んだと思えば寒い…。 いろんなところが神経痛みたいに痛い私です。…

今日の晩御飯 寒い雨の日

今日のメニュー ・マカロニグラタン ・ポークチャップ ・スパサラ ・キムチと豆腐の健康味噌汁 いつのまにか、雨が降ってました…。 寒いわけよ。 会社に置き傘いっぱいしててよかった。 こんな寒暖差はよろしくないですね。 1月のマレーシア旅行と先日の牡蠣…

今日の晩御飯 生姜焼き

今日の晩御飯メニュー ・豚ロース生姜焼き ・ポテトサラダ ・キャベツとちりめじゃこの卵炒め ・昨日のカレー 3月になりましたね。 花粉がつらい。目が痒い… ちょっと今日は寒かったですね。 なんやかんやと、年度末で、先週牡蠣でお腹をくだしているうちに…

今日のご飯 カレー屋さんのあのドレッシング

今日の朝昼兼用ご飯 ・豚肉ときのこのアーリオオーリオ ・ブリと鯛のカルパッチョ ・セブンイレブンのカレーパン 今日もお天気がよかったですね。 朝からオットと、1.2キロほどはなれたホームセンターに、猫氏のご飯などを買いにいきました。 先日の「牡蠣あ…

今日の晩御飯 病み上がりイタリアンで乾杯!

今日の昼ご飯 イタリア料理店「ポンテリッコ」さんにて ・ワラサのカルパッチョ ・ホタルイカと菜花のソテー ・ボロネーゼと春野菜のピッツァ ・しらすとフルーツトマトのアーリオオーリオ ・パンナコッタ ・イタリアビール「モレッティ」 ・キール(白ワイ…

今日の晩御飯 フライパンでたこ焼きができるよ!

今日の晩御飯メニュー ・炊き込みご飯 ・野菜たっぷり味噌汁 ・鳥の唐揚げ(おとといの) ・小松菜と豚肉炒め(昨日の) ・ささみの甘辛炒め 2024年2月29日の昨日、卵焼き用のフライパンで作った 「たこ焼き」 が、思いのほかおいしかったので、今日もしてみ…