kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024年3月15日夜から2024年3月17日 この週末のご飯 3日分を纏めて投稿

金、土、ブログをお休みしました。

本日分と3日分です。

 

2024年3月15日(金)のメニュー

・おろしハンバーグ

・鯵、鯖、鱈の南蛮漬け

・ひじき煮

・とうふのお味噌汁

5連勤1週間、帰宅時、

「ご飯、めんどくさいなぁ…」

と思いながら駅からバスに乗っていましたが、自宅付近のスーパーを通りかかったら、

「やっぱり手作りだよな」

と思い、お野菜を買いにスーパーに立ち寄り。

 

2尾で390円の鯵が半額だったので、3枚におろし、冷蔵庫にあった鯖、鱈も入れて、

南蛮漬けに。

f:id:kitina:20240317201831j:image

 

大根が冷蔵庫にあったのを思い出したので、

合挽肉を買って、おろしハンバーグに。

f:id:kitina:20240317202020j:image

 

3月15日(金)の食卓はこちら。

f:id:kitina:20240317202049j:image

 

2024年3月16日(土)のごはん

・池袋ヤマダ電気内「雛鮨」のお寿司!

 

hina-sushi.com

こちらは職人さんが握ってくれるお寿司が、

1人約5000円で食べ放題

という、お寿司大好き、胃袋ブラックホールなオットが大喜びなお店です。

※お高めなので過去1回しか行ったことありません

私たちがいただいたのはこちら。

f:id:kitina:20240317202511j:image

 

とってもおいしかったです!

握りも軍艦も「1」頼むと「1貫」なので、

回転寿司に慣れている我々、

「1」頼んだら「2貫」来ると思ってました。

 

ウニがとてもおいしかったです!

ウニにハマりました。

あと、炙り系にもドハマりしてたね、ヨメよ。炙りエンガワをバクバク食べてたな。

オットは本格的なお寿司に大満足の様子。

お昼にたくさんいただいたので、晩御飯はなしです。

 

 

2024年3月17日(日)の朝昼兼用ご飯

・広島「ばくだんや」のつけ麺

・卵おじや

・おろしハンバーグ(金曜日の)

ありあわせです。食卓はこちら。

f:id:kitina:20240317203044j:image

f:id:kitina:20240317203051j:image

ばくだんやのラーメン、美味しいです。

 

2024年3月17日(日)の晩御飯

・念願のシマチョウを使った「もつ鍋」

 

昼間はキッチンのコンロやダクトの掃除をし、今週の晩御飯用にお肉や調味料などを買いに。

そのスーパーで、探し求めていた、

「シマチョウ」

に出会いました!

f:id:kitina:20240317203450j:image

そう、「もつ鍋」に入っている「モツ」!!

これをずっと探していました。

迷わず購入し、今日はもつ鍋に!!

f:id:kitina:20240317203550j:image

f:id:kitina:20240317203558j:image

おいしそう!これ!これが食べたかったんです。

オットとテンション爆上がりです。

おいしい!シマチョウ!覚えておかねば。

いつものスーパーにあるのを初めて見たんですが、あまり出ないものですかね。

どこいけば、安定して購入できるのかしら。

 

さて、おいしいものを食べたので、明日からまた頑張る。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
美味しいものをたくさん食べました度★★★★★