kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のこと

昨日書いた記事で、 1086記事でした。 1086÷365=2.97... 何をしても3日坊主な私が、 3年弱、ブログを続けることができていて、びっくりです。 私が下書きしたあと、 文字を装飾したり、リンクを貼ったり、 校閲してくれるオット。 読者登録していただいた方…

今日の晩御飯 仕事が納まりまりました

今日の晩御飯メニュー ・オットの実家の再現お雑煮 ・イワシ一夜干し焼き ・オムライス ・豚の角煮 12月28日、仕事が納まりました。 2023、ふう、仕事もそれ以外も、なかなかなボリュームだったよ。 仕事は、2022年11月から、私が覚えてきた仕事を、後任者に…

今日の晩御飯 お餅がやってきました!

今日の晩御飯メニュー ・つきたてお餅!! ・豚こま生姜焼き ・ひねポン(めんくいさんのレシピ) ・お味噌汁 本日、オットの故郷、広島から、 オットのご実家でついた、 「つきたてお餅」 が届きました!! おおおおいしそう!!! お餅大好きなヨメです。 …

今日の晩御飯 あまりものです。

今日の晩御飯メニュー ・豚バラ角煮と大根煮 ・キャベツと青梗菜の卵炒め(ローストチキンとローストビーフ入り) ・豚肉野菜巻き(お惣菜) ・豆腐の味噌汁 今日は眠くて仕方なかったです。 年末、月末が迫り、仕事もいっぱいですが、眠くて眠くて…。 帰り…

今日の晩御飯 一品入魂

今日の晩御飯メニュー ・豚の角煮丼 ・ツナコールスロー ・もずくのお吸い物 2023年12月24日の昨日の豚バラの炊飯器煮(角煮)を、オットがだいぶ気に入ったようで、 昨日はご飯がリゾットでしたが、 「今日は白米で角煮が食べたいなぁ。青梗菜入りで」 と、…

今日の晩御飯 メリークリスマス!三種のオニクでロースト祭り!!

今日の晩御飯メニュー ・ローストチキン(おろしポン酢) ・ローストビーフ(玉ねぎ醤油バターソース) ・豚の角煮と煮卵 ・チーズリゾット クリスマスイブですね。 しかし朝から眠たくて、オットが洗濯をしてくれました。 感謝! そのあともお昼過ぎまでゴ…

昨日、今日のご飯 年末に向けて

2023年12月22日の昨日は、仕事終わりに4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。 私は白髪が多く、月一でオットに白髪染めをしてもらっているのですが、 前回8月にゆるくかけたパーマが取れかけてきたので、カットと白髪染めもお願いしました。 今は、 「白髪ぼ…

今日の晩御飯 鱈を焼いてみた

今日の晩御飯メニュー ・ツナの炊き込みご飯 ・一昨日の鍋の具入り味噌汁 ・青椒肉絲 ・キャベツの塩昆布和え ・ひじきの煮物/p> 今日も寒かったですねぇ。 2023年12月20日の昨日ファミリーマートで買った、 「1週間で治そう 脂肪肝」 仕事をしながらこちら…

今日の晩御飯 イワシを焼いてみた

今日の晩御飯メニュー ・レンジメートプロでイワシの丸干し焼き ・豚ロース生姜焼き ・スパサラ(残りもの) ・マグロの竜田揚げ(残りもの2個) ・健康味噌汁 在宅勤務を2日しましたが、家からほぼ出ない2日間でした。 寒かったし。 夕方、そういえばこの数…

今日の晩御飯 在宅勤務をみっちりする

今日の晩御飯メニュー ・創味シャンタン鍋 鍋の具材には ・豚こま ・鶏もも ・キャベツ ・もやし ・ネギ ・キクラゲ ・ウィンナー ・雑炊(卵) が入っています。 昨日、在宅勤務を勝ち取った私です。 やりたいデータ整理もあったので、朝7時から勤務開始。 …

今日の晩御飯 在宅勤務を勝ち取る

今日の晩御飯メニュー ・まぐろの竜田揚げ ・肉野菜炒め(豚肉、もやし、しめじ、キャベツ) ・オットが抱えて食べるスパサラ ・汁物で雑炊(ヨメ) 大腸内視鏡でポリープを3つ切除した翌日の今日、普通に出勤しました。 まぁ、それほどしんどさはないのです…

今日の晩御飯 大腸ポリープをとる

今日の晩御飯メニュー ・とんぺい焼き ・もやし野菜肉炒め ・キャベツとにんじん油揚げの中華スープ ・ひじきの煮物 我が家は「ガン家系」です。 祖母は私が生まれるより前に、49歳で肺がんで他界。 祖父は69歳で胃がんで他界しました。 母の弟の叔父は幼少…

今日のご飯 大腸内視鏡に備える

今日の朝昼兼用メニュー ・豚肉ときのこの醤油パスタ ・明太子とブロッコリーのクリームパスタ ・ミニピザ 今週の疲れを引きずって、朝イチで洗濯物を干してから、なかなか起きられない私をオットが、 「パスタ。醤油のやつ」 と起こしにきました。 どうやら…

今日の晩御飯 疲れ切った金曜日

今日の晩御飯メニュー ・イベリコ豚肉焼き弁当 ・ミニカツ丼 ・イカフライ弁当 ・エビチリ ・しじみのお味噌汁 金曜日。疲れ切りました… 年末が近づいてきましたね。 カレンダーを見ながら、無意識に1年分の疲れが出てきてしまうのでしょうか。 加えて、先日…

今日の晩御飯 ひじき大人気

今日の晩御飯メニュー ・ツナとネギのだし巻き卵 ・回鍋肉(キャベツ、しめじ、茄子) ・ひじきの煮物 ・もずくスープ もうすぐ冬至ですね。 朝、6時に家を出るとまだ真っ暗です。 そして、ちょっと残業して17時とかに会社を出ても真っ暗です。 同じ時間でも…

今日の晩御飯 会社の大掃除

今日の晩御飯メニュー ・ひじきの煮物 ・豚肉と青梗菜の卵炒め ・昨日のお惣菜の残り ・ぶり大根 ・もずくスープ 職場、大掃除でした。 私がいる事業部は、ほとんどが親会社からの出向者で、それぞれチームに分かれているので、普段あまり接点がありません。…

今日の晩御飯 眠くてお腹痛くて

今日の晩御飯メニュー ・中華丼 ・レトルトカレー ・サラダ ・冷凍鳥唐揚げ ・焼き鳥 ・エビフライ カニカマフライ ・ひじき ・小海老にの唐揚げ ちょっとホルモンバランスが崩れたのか、昨夜から腹痛があり、出勤はしたものの、 眠気と腹痛があり、今日は6…

今日の晩御飯 至高のぶり大根

今日の晩御飯 ・至高のぶり大根 ・ポークチャップ ・湯豆腐 近所のスーパーは、朝行くとお魚が豊富です。 前日の残りかもな切り身は安く、今朝捌いたであろう、いろんなお魚のアラなど、普段見かけないものがあります。 オットが日曜日の朝、クリーニングを…

今日のご飯 だいぶ疲れているのか。

今日のお昼ご飯 ・屯ちんのラーメン、チャーハン、唐揚げ、餃子 2023年12月10日の昨日買ったオットのスーツのお直しが出来上がっている予定なので、池袋まで貰いに出かけました。 「お昼ご飯なにがいい?」 とオットが聞いてくれたので、あったかいものが食…

今日のご飯 師走ですね。

今日のお昼ご飯 ・くら寿司でお寿司 2023年12月8日(金)、冬のボーナスの支給書が社長から手渡しで交付されました。 支給額というか、基本給に対する倍率が、入社して10年目で過去最高で、びっくりしました。 まぁ、基本給がそんなに高くないのですが、あり…

今日の晩御飯 おかずが多すぎた日

今日の晩御飯メニュー ・小さなアジフライ ・ブロッコリーの唐揚げ ・青椒肉絲 ・しらすおろし ・ツナと白菜とスプラウトのサラダ ・数日前のおかずの残り ・しじみのお味噌汁 2023年12月7日の今朝、会社の最寄り駅で、その駅を経由して出勤するオットを別れ…

今日の晩御飯 送別会

今日の晩御飯(ヨメ) ・居酒屋「文蔵」 www.danke-bros.co.jp 本社の経理部長が12月半ばでご退職なので、2023年12月5日の今日は 「会社で」 という感じではなく、お世話になった人で送別会でした。 長年会社に貢献してきたおじさんに紛れ、まだ勤続10年の私…

今日の晩御飯 帰還!

今日の晩御飯メニュー ・スーパーのお惣菜たち 購入したお惣菜達は【のり弁】【オムライス弁】【串カツ】【チキンナゲット】【サラダ】【レバニラ】【カップ麺(謎肉カレー)】です。 2023年12月4日の今日、午前中に銀行さんが実家に来てくださって、用足し…

今日のご飯 長野県飯田市②

今日の朝昼兼用メニュー ・ファミレス「ココス」のモーニングバイキング www.cocos-jpn.co.jp 実家に帰ると、休みの日も6時起きです。 母がとにかく私を早くから 「動かしたい」 ようです。 今朝は洗濯物を干したら、広告で「ゴミ箱」を大量に折りました。 …

今日のご飯 長野県飯田市

今日の朝ごはん ・DEAN & DELUCAのサンドイッチ ・コーヒー 朝、8:05新宿発のバスに乗るため、 今朝は5:30に起き、6:40分くらいのバス→電車と乗り継いで新宿へ。 クリスマスイベントでもあるのでしょうか。 私が乗るバスの前に、 富士急ハイランド行きのバス…

今日の晩御飯 過敏性腸症候群

今日の晩御飯メニュー ・天下一品の鍋スープで鍋 鍋に入れた具材は、【白菜】【しいたけ】【しらたき】【長ネギ】【ニラ】【豚肉】です ちょっと、田舎に用事があり、 2023年12月2日の明日から2泊で長野県にいってきます。 茅野市の中央自動車道で11月30日、…

今日の晩御飯 何故かお腹が痛い

今日の晩御飯メニュー ・坦々麺スープ鍋 鍋に入れた具材は、【白菜】【もやし】【しいたけ】【豆腐】【レンコン】【ネギ】【豚ロース】【鶏もも肉】【鶏肉団子】です 帰宅時、最寄り駅からバスに乗っているあたりから、なんだか、上腹部から下腹部まで、筋肉…

今日の晩御飯 自画自賛メニュー

今日の晩御飯メニュー ・刻み生姜の生姜焼き ・刻み紅生姜のだし巻き卵 ・白菜とハムのサラダ ・炊き込みご飯 ・赤だし(豆腐) 仕事しながら、お腹が空いてきました。 オットに、「お腹が空いた…」とメッセージすると、「晩御飯、鍋にする?」と。 鍋もいい…

今日の晩御飯 職場は体調不良の人ばかりです

今日の晩御飯メニュー ・シチュー ・タコとブロッコリーのバジルソース ・エビと鶏肉のレモン風味炒め 私の職場は、職務内容によっては、事前申請すれば在宅勤務が認められるのですが、私はそれに該当しません。 が、在宅でもできる業務の方々が、続々と体調…

今日の晩御飯 和洋ごちゃごちゃ

今日の晩御飯メニュー ・エビとチキンのパエリア ・タコとブロッコリーのバジルソース ・ほっけ焼き ・鶏もも肉と白菜のピリ辛炒め コンビニや、スーパーの惣菜コーナーで、 「タコとブロッコリーのバジルソース」 よく見ませんか? あれ、美味しいですよね…