kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 7月が終わる

今日の晩御飯 ・麻婆丼・牛バラ味付き肉とニンニクの芽炒め・梅きゅうり・健康味噌汁 暑いですね…。 私は自律神経失調症で、月1回通院し、もう5年以上お薬を飲んでいます。 2023年07月24日、月曜の昼休みに、会社がある秋葉原近くのいつもの病院で処方箋をも…

今日のご飯 ストレッチの偉大さを初めて実感

今日の朝昼兼用ご飯 ・サンドイッチ・レンチン冷やし中華・コンビニ牛丼 夏バテと、冷房疲れと、仕事疲れ。 トリプルパンチで、ダウンです。 起きる気力もなく、寝続ける私に、オットが朝ごはんを調達してくれました。 セブンイレブンのタコスミートサルササ…

今日のご飯 日中は一歩も家から出ない!

今日の朝昼兼用ご飯 ・スーパーのお惣菜各種 のり弁 ししゃも焼き 鶏皮唐揚げ 野菜サラダ リンパ腫を患っている、次ニャン坊チビが、1日中ほぼ1階の涼しい部屋で寝て過ごすようになった6月上旬から、私も1階に簡易的に布団を敷いて寝ています。 部屋の隣が洗…

今日ねや晩御飯 週末自宅でイタリアン

今日の晩御飯 ・ゴルゴンゾーラのリゾット・鶏もも肉と海老とマッシュルームのアヒージョ やっと金曜日。 今週は火曜、水曜、木曜と、みっちりコールセンター業務に入り、 月曜、金曜は、本来の業務の月末締め、請求書作成など、仕事が山盛りでした。 疲れた…

今日の晩御飯 絶対悪いやつやん

今日の晩御飯 ・豚しゃぶ・焼き茄子・無限きゅうり・梅紫蘇にんにく・健康味噌汁・鶏肉ケチャップ炒めリメイク焼き鳥丼 今日でコールセンター業務、8回目でした。 徐々に、専用のシステムの使い方がわかってきました。 今日は受電も3.4件できました。 まぁ、…

今日の晩御飯 くたくたでパスタ

今日の晩御飯 ・パスタ(アマトリチャーナ)・チョリソー アマトリチャーナ イタリア中部の都市アマトリーチェで生まれたパスタソース。トマトをベースに作られたソー玉ねぎやパンチェッタ(塩漬けにした豚バラ肉)、チーズなどが使われていて、さっぱりといた…

今日の晩御飯 にんにくの、梅紫蘇の、あれ

今日の晩御飯 ・鶏肉とキャベツ玉ねぎねケチャップ炒め・古丹の焼き餃子・茹でオクラ・にんにくの、梅紫蘇の、あれ・炊き込みご飯・健康味噌汁 あぁ、しんどい。 火、水、木と、荒川区の本社でコールセンター的業務です。 まだ全貌を把握できないため、電話…

今日の晩御飯 

今日のメニュー ・豚こまのタルタルソースかけ ・キャベツ、茄子、ウインナーの オイスターソース炒め ・健康味噌汁 夏バテですかね。 エアコン効きすぎの事務所。 35度超えの外。 腰が痛い。 夏は苦手です…。

今日のご晩飯 夏バテ真っ最中

今日のメニュー ・冷やし中華 ・五目春巻き ・厚揚げのチーズ焼き 夏バテ真っ最中です。 何もしたくない。何もできない。 頭が痛い。だるい、だるい、眠い。 そんな日曜日でした。

今日の晩御飯 肉巻き豆腐ハンバーグ

今日の晩御飯 ・豚バラ肉巻き豆腐ハンバーグ・メカジキのチーズ焼き・春雨サラダ・ミニ串カツ(一昨日の) 激疲れでも、洗濯狂の休日は、一週間分の洗濯と、ついでに目についたものを なんでも洗い、2回洗濯機を回して始まります。 2023年7月22日の今日もて…

今日の晩御飯 米粉のチヂミ

今日の晩御飯 ・米粉のニラ豚チヂミ・春雨サラダ・茄子の揚げ浸し・ビフカツ ふぁぁぁぁ。一週間疲れました。 今週4日だけでしたが、2日間は秋葉原、2日間は荒川区の本社で仕事という感じです。 秋葉原では、自分が今までやっていた仕事を、人に教えています…

今日の晩御飯 ピーマンは生食がいい!

今日の晩御飯 ・親子丼(昨日のチキンナゲットで)・もやしとピーマンのナムル・茄子の揚げ浸し・豚バラとニラの炒め 2023年7月20日の今日は少し涼し目?だったのでしょうか。 会社を18時に退勤したとき、「蒸し暑い」とは感じなかったので。 社内で「今日は…

今日の晩御飯 鬼混み駅前皮膚科に寄る

今日の晩御飯 オットeats (スーパーのお惣菜)・肉団子・エビチリ・タコスサラダ・もずくの天ぷら・チキンナゲット・串カツ・明太クリームうどん 2023年7月18日の昨日の指の股のぶよぶよが気になって仕方なかったので、今日は自宅最寄りの駅前の皮膚科に寄…

今日の晩御飯 指の股がぶよぶよして皮むける

今日の晩御飯 ・ビフカツ・ビビンバ丼(ビビンバ、スパサラ、水晶豚、温玉)・きゅうりとキャベツの梅和え・健康味噌汁 暑かったですねぇ…。 東京は、2023年7月18日の今日は最高37度だったみたいですね。 終日社内にいて、外に出ないようにしていたので、体…

今日のご飯 真夏の3連休最終日

今日の朝昼兼用ご飯は、コンビニで買ったパンや、コーンフレークなどですませました。 2023年7月16日の昨日行ったイタリアンのお店で、隣席にいた、40代前半くらいのご夫婦の旦那さんが、 「あー…次の3連休は8月かぁ…」 と嘆いているのが聞こえました。 3連…

今日のご飯 隠れ家的イタリアンで!

今日の朝ごはん ・パンと牛乳 ・カップ麺カレー味 どこででも、冷房がガンガン効くようになり、 私の体の脂肪の状態が、 「天然のアイスノン」になり、 私は夏場は灼熱の太陽と、冷房でガンガンに冷えた脂肪の間でせめぎ合います。 体調を整えるため、マッサ…

2023年7月15日 今日の朝・昼・晩御飯 オット、久々の代打投稿です。

何時ぶりでしょうか? どうも、オットです。 2023年7月15日の今日からの3日間、一応連休となっていますが、ブログ投稿するパワーがないとのことで、オットが文章を綴っています。 すまんの だいじぷよ、久々のオット代打投稿ナリ!! ◆今日の朝ごはん◆ ・フ…

今日の晩御飯 やっと週末!

今日の晩御飯 ・ハンバーグ(ケチャップソース味)・古丹の焼き餃子・トマトサラダ・シメサバ・ファミチキバーガー・健康味噌汁(大根) やっと週末。やっと3連休。疲れた。今週は疲れすぎた。 私は、ビールや日本酒は飲めないのですが、 甘いお酒は少し飲め…

今日の晩御飯 理不尽をエネルギーに変える

今日の晩御飯 ・ハンバーグ(おろしポン酢)・夏野菜の焼き浸し・なめたけ・ポテサラ(昨日のお惣菜)・イカの塩辛・ビビンバ コールセンター3回目の勤務日。 2023年7月13日の今日はもう、架電はもちろんのこと、受電もし始めました(笑) 架電は、相手や内…

今日の晩御飯 酷暑でオットのご厚意に甘える

今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜各種!! 2023年7月12日の本日は、午前中秋葉原。 午後荒川区の事務所で勤務のため、12時台に移動をしたのですが、外は37℃予想の酷暑! 秋葉原の事務所に比べ、荒川区の本社は、駅から遠く、炎天下を20分ほど歩きました。 ・…

今日の晩御飯 頭を使うとお腹が空く

今日の晩御飯 ・チキン南蛮・夏野菜の焼き浸し・手作りなめ茸・健康味噌汁(豆腐) 2023年7月11日の今日から、事業部掛け持ち人間になりました。 秋葉原にある事業部に所属ですが、週3回ほど、荒川区にある本社に行きます。 秋葉原に出勤する際はフレックス…

今日の晩御飯 手を抜けるローストビーフ

今日の晩御飯 ・ローストビーフ・コーンスープ・茄子とトマトの煮浸し 暑すぎる月曜日。 2023年7月11日の明日からは本社勤務と掛け持ちだし、憂鬱なことばかりで、やる気がでません。 「やる気がでないときは帰ろう!」 と、上司に少し早めの退勤の許可を得…

今日のご飯 疲れすぎて何もしなかった…

今日のヨメ晩御飯 ・ビビンバ丼・キャベツと大葉の塩昆布和え・古丹の焼売・中華卵スープ 何もしない、何もできない土日でした。 今朝、洗濯したくらいかな…。 だるくて眠くて、2日間で20時間くらい寝ました。私の身体はどうなっているのでしょう。 オットは…

今日のごはん 何もしない土曜日

今日の朝ご飯 ・ファミチキバーガー・チョコパン・惣菜パン いや、土曜日。 疲れがMAXで、なにもしませんでした。 とりあえず、朝5時半にオットが、一回様子をみにきて、今度は7時に私のタオルケットを捲りあげ、お尻をペチペチしてお越しにきました。 (オ…

今日の晩御飯 つかれたぁぁぁぁ

今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜頼み! 社内の人員の関係で、来週から、今の業務をしながら週2.3回、本社で勤務することになりました。 どうしても人員が足りない部署。 社内のコールセンターのようなところです。 電話対応なので、女性が望ましく、かつ、…

今日の晩御飯 後頭神経痛を知っていますか?

今日の晩御飯 ・豚ロースのカレー風味唐揚げ(おろしポン酢)・満州の海老餃子・キャベツとベーコンのコールスローサラダ・イカの塩辛 後頭神経痛というのをご存知ですか? 片側の首から後頭部・頭頂部や、耳の後ろ側などに、ビリッと一瞬電気が走るような痛…

今日の晩御飯 豚こまステーキ

今日の晩御飯 ・豚こまステーキ・もやしと豆苗の明太卵炒め・健康味噌汁 不安定な天気が続きますね… あんまりアテにならないiPhoneの「天気アプリ」の予想だと、 東京、月曜日まで天気が良さげな日がないんですよ…気温は高いのに。 そして、2023年7月4日の昨…

今日の晩御飯 少なめおかずの理由

今日の晩御飯 ・だし巻き卵・ささみの甘辛焼き・トンテキ風肉野菜炒め(昨日の)・もやし入り健康味噌汁 私が勤めている会社は、割と大きな組織の子会社なのですが、親にあたる会社の社屋が、6月末に新宿に引っ越しました。 それが、偶然にも、弟がビル管理…

今日の晩御飯 暑い、暑すぎる…

今日の晩御飯 ・トンテキ肉炒め・ピーマンとみょうがの塩昆布和え・明太子うどん・ポテトサラダ 暑かったですねぇ… ずっと事務所にいましたが、人流があると、室内の温度が上がり、汗が吹き出します。あついぃぃ。 暑すぎたので、ちょっと、とち狂って、 帰…

今日のごはん さて、やるか。

今日の朝昼兼用ご飯 ・冷凍ラーメン・冷凍チャーハン・ルタオのチーズケーキ オットか今日も早朝から起こしにきました。 (特に用事ないのに) 「暑い!眠い!眠い!眠い!」 とぐずり、 「天気がいいから、洗濯機を回して!」 とオットをコキ使います。 オ…