kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 オットの大好物。〆鯖(納豆50日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・〆鯖・豚バラ肉焼き・ニラ玉炒め・白菜と豚肉のクリーム煮(昨日の)・うみぶどう(だいぶ前の沖縄土産)・健康味噌汁・納豆 先日オットと、国際展示場の企業フェアに行ったら、お魚屋さんが来ていて、オットの大好きな〆鯖がお安かった…

今日の晩御飯 1週間分の食材を買い出し(納豆49日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・白菜と豚バラのクリーム煮・ハッシュドポークチーズオムレツ・チョレギサラダ・アヒージョ残り・健康味噌汁・納豆 今日はオットと1週間分の食材の買い出しに。 お米はありがたいことに、オットの故郷のご両親から送っていただけるので、…

今日の晩御飯 家から一歩も出ない日のメニュー(納豆48日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・ありあわせちらし寿司・豚肉とマッシュルームのアヒージョ・豆腐入り味噌汁・ニンニク醤油漬け・納豆 オットがお仕事に行った今日。 私は洗濯だけして、泥のように寝ておりました。なんだか、調子がいい日がない… せっかくいい天気なのに…

今日の晩御飯 髪の毛を切りに行ってきました(納豆47日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・ハッシュドポーク・かき揚げ卵とじ丼・ポテトサラダ、白菜ツナサラダ・豚肉ヒレカツ・納豆 私は前頭葉部に白髪がすごいんです。 染めないと「真っ白」なのでは…と思うくらいです。 髪の毛は月1センチ以上伸びますので、一か月放置すると…

今日の晩御飯 あったかいものが食べたい

◆今日のメニュー◆ ・ハッシュドポーク・白菜とインゲンのツナサラダ 2022年1月20日は大寒(だいかん)だったそうです。 大寒は、最も寒さの厳しい頃を言い、 大寒(1月下旬)の頃から立春頃(2月上旬)までの期間が一年で最も寒さが厳しい季節だそうです。 ……

今日のヨメ (納豆46日目 累計)

非常に調子が悪いです。 腹痛がひどく、眠気がすごくて、 何もできない1日でした。 晩御飯はオットが、 買ってきてくれました。 どうもありがとう。 寒かったので、オットが食べていたCoCo壱のラーメンのお汁を飲みすぎて怒られました。 納豆は昼、食べまし…

今日の晩御飯 スーパー猫の日結婚記念日

◆今日のメニュー◆ ・そばめし・ポテトベーコンサラダ・中華スープ 2022年2月22日 2が6つ並ぶ今日は、 「スーパー猫の日」 です。 2020年2月22日 2が5つ並んだこの日、 私とオットは、14年お付き合いしたのちに結婚した日です。 2021年2月22日の投稿は以下で…

今日の晩御飯 お惣菜に助けてもらいました(納豆45日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・マルエツプチのお惣菜各種・納豆 今日は帰宅がオットと同じ時間だったので、スーパーのお惣菜(半額シール)を求めて行ってきました。 ご飯を作る時間が惜しいくらい身体が冷えて疲れていたりするときは、ささっとスーパーのお惣菜に助け…

今日の晩御飯 寝て曜日の食事(納豆44日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・まるちゃん正麺・サブウェイ サンドイッチ・納豆 まだまだ寒いですねぇ。 今日は、少し風邪っぽかったので、風邪薬を飲んで、私は寝て曜日でした。 午前中に歯医者に行ったオットが、オットイーツをしてくれました。 すき家の豚キムチ丼 …

今日の晩御飯 今日も残り物で!(納豆43日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・ツナ缶炊き込みご飯・四川風回鍋肉・筑前煮・ウィンナー・ロメインレタスシーザーサラダ・味噌汁・納豆 今日は所用の書類をコピーしたり整理したりしたく、半日会社に行ってました。 気の合う女性の社員さんしかおらず、気楽に作業できま…

今日の晩御飯 適当適当(納豆42日目 累計)

今日のメニュー ・豚バラニラ炒め ・キャベツ、ツナ、ベーコン、マロニーのサラダ ・筑前煮 ・山芋納豆 ・健康味噌を切らしたので普通の味噌汁 在宅勤務に、ついに会社から、 モバイルパソコンを貸与されることになってしまいました。在宅で家事をしたいのに。。 今朝は7…

今日の晩御飯 照り焼きはお任せあれ(納豆41日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・ささみの照り焼き・インゲン胡麻マヨポン酢和え・豚バラもやし卵炒め・健康味噌汁・納豆 私は「照り焼き」が得意です。 今日はささみを照り焼きに! ご飯にめちゃくちゃ合う味になりました。 照り具合が食欲をそそりますな!! 昨日の豚…

今日の晩御飯 昨日のおかず大活躍(納豆40日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・もやしと豚バラ炒め・チーズ乗せハンバーグ・筑前煮・ポテトサラダ・健康味噌汁・納豆 こんばんは。 今日の晩御飯の中で新たに作ったのは、 「もやしと豚バラ炒め」だけです!! 毎日ありがとございます。昨日の残りだって気付かなかった…

今日の晩御飯 洋食屋OPEN!(納豆39日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・ベーコンとキャベツのポテトサラダ・有頭海老フライ・ハンバーグ・筑前煮・納豆 「ポテトサラダ食べたいな…」と思いながら帰宅しました。 ポテトサラダを作る工程の画像を撮り忘れましたが、5ミリ角くらいに切ったベーコンを炒め、1セン…

今日の晩御飯 昨日の豆腐ステーキを再現したくて(納豆38日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・筑前煮・豚バラたっぷり豆腐ステーキ・健康味噌汁・ベーコンエッグ・納豆 仕事中に 「あと兄のお肉で鶏モモがあったなー」と 考えていました。 私は昔コックだったのですが、職人用語で 食材の「古い、新しい」は 古いものを兄(関西では…

今日の晩御飯 大満足の昼ごはんからの

◆今日のメニュー◆ ・昨日のトマト鍋のスープでパスタ・木曜日の明太卵とじ汁でうどん オットは、広島のご出身です。 お好み焼き焼きにはかなり厳しいです。 そんなオットが、 「行きたいお好み焼き屋さん」 を見つけたそうで、本日連れて行ってもらいました…

今日の晩御飯 リコピン鍋!!(納豆37日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・リコピンたっぷりデルモンテトマト鍋・納豆(S-903) ヨメは今日仕事でした。 最寄駅の100均で、猫ちぐらを編むための毛糸を買いたい、と言ったらオットがお迎えに来てくれました。 途中でこちらを買ってくれてました。 リコピンリッチ …

今日の晩御飯 オット3連休初日(納豆36日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・ヒレカツ卵とじ丼・明太かき卵うどん・チャーシュー・おろし納豆 今日からオットは3連休。 私は明日(2022/02/12)は出勤でお仕事です。 普段お疲れのオットですから、3連休はゆっくりしてほしいです。 オットは、とても早起きなので、 …

今日の晩御飯 余り物の中に温かい一品(納豆35日目)

今日のメニュー 残りもの各種 ・餃子 ・チキン スーパーのお惣菜 ・カキフライ 残りものポークチャップ セブンイレブンのマカロニサラダ チキンソテー (お惣菜) 今日は寒いですね… 午後から雪になりましたね。 ご飯を早く食べて暖かくして寝たい!! でも…

今日の晩御飯 我が家はラーメン屋!

◆今日のメニュー◆ ・六厘舎のラーメン(つけ麺)・満州の餃子・すみれの冷凍チャーハン 少し前に、 六厘舎のラーメン自動販売機で、 冷凍ラーメンとチャーシューを買いました。 おおおお!!待ってました、六厘舎のつけ麺!! 「今日はラーメン屋にするか!…

今日の晩御飯 ポークチャップ(納豆34日目 累計)

今日のメニュー ・ポークチャップ ・ベーコンとほうれん草の卵炒め ・鯖の味噌煮 ・鶏胸肉と大根のサラダ ・健康味噌汁 今日もオットは遠方までお仕事に行っており、 帰宅は22時すぎるようです。 ほんとにいつも、お疲れ様です。 寒いし、お腹もぺこぺこで帰…

今日の晩御飯 冷蔵庫の中をよく見る【納豆33日目(累計)】

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉のソテー(おろしポン酢)・鶏胸肉と大根と胡麻のサラダ・鯖の味噌煮・ひじき煮・納豆、もずく、とろろ・健康味噌汁 さて、今日のごはん… と、冷蔵庫を隅々まで覗いてみます。 私は、余ったおかずをタッパーに入れたやつを、よく…

今日の晩御飯 たこ焼き!【納豆32日目(累計)】

◆今日のメニュー◆ 銀だこのたこ焼き 各6個入り・焼きあごだしの 九条ねぎマヨ・焦がし醤油 もちチーズ明太・てりたま・たこ焼き(スタンダード)・レトルトカレー(焼肉、卵のせ) 本日は日中、所用でオットと外出しており、帰宅が遅くなったので、最寄駅に…

今日の晩御飯 パスタ200グラム!

◆今日のメニュー◆ ・ツナとキャベツのペペロンチーノ・マヨポン味のコロコロポテト 本日は休日。 この数日の寒さから、あまり調子がよくない私と、一週間の勤務でお疲れのオットは、 終日自宅にいました。 テレビをみるオットの立てた膝に、 さんた(7歳)が…

今日の晩御飯 オットの大好きな豚バラ【納豆31日目(累計)】

◆今日のメニュー◆ ・豚バラカリッと炒め・ひじき煮・鶏むねとしめじのサラダ・肉団子とマロニーのスープ・ひきわり納豆・とろろ 今日は在宅勤務でした。 いよいよ会社からモバイルPCを貸与されてしまったので、日中は 「今日絶対にやらなければ」 という事務…

今日の晩御飯 リメイク

今日のメニュー ・鳥唐揚げと肉団子の甘酢和え ・おでん ・ミニお蕎麦 ・フライもの(春巻き、カキフライ) 昨日、私が寝込んでいると思ったオットは、 お惣菜を買ってきてくれました。 しかし、なんとかご飯の支度を私ができていたので、それを食べれくれま…

今日の晩御飯 肉団子中華炒め

◆今日のメニュー◆ ・肉団子中華炒め(キャベツ、玉ねぎ)・チャーハン・健康味噌汁・焼きイワシ 今日私(ヨメ)はお仕事を欠勤しました。 私が体調を崩すのはほぼ、 季節の変わり目 年末年始 年度末年度初め 月末月初 です。 季節の変わり目は、気温の変動が…

今日はお休みです。オットの晩御飯

どおも、オットです。 ヨメが若干体調が悪いようで、こんな時期ですので、早々に寝てもらい、オットは レトルトカレー 冷凍焼きそば で晩御飯です。 オットはこれが晩御飯ですが、帰宅時には、近くのスーパーで みかん あまおう を買って、ヨメにビタミン補…