kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 昨日の豆腐ステーキを再現したくて(納豆38日目 累計)

◆今日のメニュー◆
筑前
・豚バラたっぷり豆腐ステーキ
・健康味噌汁
・ベーコンエッグ
・納豆

 

仕事中に

「あと兄のお肉で鶏モモがあったなー」と

考えていました。

私は昔コックだったのですが、職人用語で

食材の「古い、新しい」は

古いものを兄(関西では兄貴)

新しくものを弟

と言います。

『例:これ、どっちが兄だっけ』みたいに使います。

 

そんな、兄、の、鶏モモ肉は、

今日は野菜たっぷりの筑前煮にします。

帰り道でいつもいく八百屋さんで人参と蓮根を買おうと思っていたら、今日はお休みでした…

仕方ないので、大根、ごぼう、こんにゃくあたりで筑前煮に。

f:id:kitina:20220214210930j:image

 

そして、昨日「広島っ子」さんで食べた豆腐ステーキがとてもおいしかったので、

再現してみようと思います。

「広島っ子」さんについての投稿は以下でご覧いただけます

kitina.hatenablog.com

f:id:kitina:20220214210946j:image

豚バラ肉を炒め、

f:id:kitina:20220214211005j:image

サイコロに切った豆腐を焼き、

f:id:kitina:20220214211049j:image

こんな感じになりました。再現率は70%くらい。ご飯がすすむぅ。

 

あと一品。

ベーコンエッグをのせて、食卓はこちら。

f:id:kitina:20220214211300j:image

 

なかなかおいしくできました!

余った豆腐ステーキは、お弁当箱に敷いたご飯の上にのせ、「豆腐ステーキ丼」にして、明日の会社でのお昼ご飯にします。

 

ちなみに、今日の私の会社でのお昼ごはんはこちら。

f:id:kitina:20220214211624j:image

 

まいばすけっとのカット野菜ミックスを

プチッと鍋で煮込み、

f:id:kitina:20220214211849j:image

そうめんを10本ほど入れ、

てっぺんに温泉玉子を乗せた野菜スープです。

寒いので温かいものが食べたいんですよね。

エバラ プチっと鍋は以下でご覧いただけます。色んな味があるのですね。

 

風邪ひかないように、しましょうね!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★★★
豆腐ステーキ再現度★★★★
納豆累計38日目