kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 イソフラボンのチカラ

今日の晩御飯 ・煮込みハンバーグ&ライス+スパサラ・ごぼうの唐揚げ・2種の大根のサラダ 数年かけて、じわじわと、 更年期を感じています。 「更年期にはイソフラボンがいい」 と、聞いたことがあったので、 先日、こちらのサプリメントを買ってみました。 …

今日の晩御飯 パスポートの名前を変える

今日の晩御飯 ・豚肉と小松菜しめじのしゃぶしゃぶ・オットが抱えて食べるスパサラ・そぼろ卵丼・水餃子スープ・ケンタッキーとマグロの竜田揚げ みなさん、パスポートはお持ちですか? オットは日本国外に出た時無いから、パスポートは持ってませぬ 私は201…

この土日のご飯 眠くて仕方ない

2023年10月28日の土曜日は、午前中だけ仕事いってました。 仕事後、オットと合流し、ご飯を食べました。 昨日の晩御飯 ゴーゴーカレー・エビフライ乗せ(小盛り)(ヨメ)・トンカツ、鳥の唐揚げ乗せ(特盛)(オット) 小盛り、エビフライ乗せ。 オットはト…

今日の晩御飯 無茶振り

今日の晩御飯 ・無茶振り山賊焼・白菜水餃子・あまり物煮込みでおうどん 帰宅途中、オットから、 「今日、元気有れば、山賊のやつ、食べたい。元気なければ、後日でいいけど、山賊のやつ 食べたいんよ」 と、リクエストがきました。 無茶振りですが、リクエ…

今日もお休み

いやいや、なかなか調子が悪い

今日の晩御飯 病院2軒

今日の晩御飯 ・ハムと青梗菜の卵炒め・ぶり大根・手羽元甘辛煮・焼き鳥(昨日の)・挽肉そぼろ丼 最近は体調が悪い日が多く、皆様のブログもタイムリーに拝読できておりません。 が、ゆっくり読ませていただいてます。 さて、月曜日から不調続き、火曜は身…

今日の晩御飯 お魚を食べる!

今日の晩御飯 ・ほっけ焼き(大根おろし)・ぶり大根・ハムカツ(スーパーの)・豚肉アスパラチーズ巻きあげ(スーパーの)・3種サラダ盛り(スーパーの)・キムチチゲ味噌汁・十六穀ご飯 48歳にもなると、更年期真っ只中か、体調が落ち着きません。 アラフ…

今日の晩御飯 衣替えと断捨離

今日の朝昼兼用ご飯 ・明太子うどん・無限レタス(リュウジさんレシピ)・キムチ冷奴・シチュー(木曜の)・ポテトサラダ(金曜の) 2023年10月22日の今日も、「晴れ」の予報。 洗濯狂にはたまらない土日です。朝から2回洗濯機を回しました。 オットが、クリ…

今日のご飯 土曜日はこんな感じ

洗濯狂は、土曜日の天気を前日に念入りにチェック。 どうやら土曜日は雨は降らず、気温は高めらしい。 これは洗濯をせねば! 土曜日は朝6時に起き洗濯機を回します。 2回回し、所狭しと干します。 オットは会社指示の健康診断ということで、 朝から出かけて…

今日の晩御飯 食卓の怪現象

今日の晩御飯 ・茶碗蒸し・クリームシチュー・豚キムチ炒め・手羽元煮・ポテトサラダ・梅きゅう・マグロ甘辛煮のほぐし 自分が帰宅して、 オットが帰宅するまでに時間があると 「やたらおかずが増える」 という怪現象がたまに、我が家の食卓に起きます。 今…

今日の晩御飯 十六穀米雑炊

今日の晩御飯 ・十六穀米雑炊(鮭、三つ葉)・クリームシチュー・豚バラともやし炒め 眠たい… 季節の変わり目だからでしょうか。 眠たくて仕方ないです。 加えて腰が痛い。 2023年10月20日の明日、社内監査があるため、会社の空気がピリピリしています。 座…

今日の晩御飯 もうレンジメートプロの回し者

今日の晩御飯 ・秋鮭と豚ロースのグリル(レモンバター辣油ソース)・手羽元の甘辛煮(一昨日の)・ゴルゴンゾーラのリゾット(昨日の)・ニラしめじ卵そば 4切入りの秋鮭と、豚ロース厚切り肉が1枚。 「全部一緒にレンジメートプロで焼いてみたら」 という…

今日の晩御飯 オットの誕生日と東西山賊焼対決

今日の晩御飯 ・山賊焼(山口県風)・山賊焼(長野県風)・マッシュルームとルッコラのサラダ・ゴルゴンゾーラのリゾット 10月17日の今日はオットの誕生日です。 「何が食べたいかね?」 と聞いたら、 「山賊焼」 とのこと。 知ってますか? 山賊焼には、 長…

今日の晩御飯 レンジメートプロにはまる

今日の晩御飯 ・手羽元と大根の煮物・ありあわせ肉と野菜の謎味炒め・ししゃも&大根おろし・マグロフレーク・しじみ味噌汁 レンジメートプロにはまりました。 今日はししゃも! すっごく簡単なので、やる気にもなります。 こんなにおいしそうに焼けます!! …

今日の晩御飯 お魚いっぱい

今日の朝昼兼用ご飯 ・カレードリア・濃厚納豆油ひやむぎ 2023年10月15日の日曜日、東京は朝から雨でしたね。 昼ごはんは昨日のカレーをアレンジし、カレードリア。 夏が終わり、出番がなくなったそうめんやひやむぎがあるので、まだ多少気温が高いうちに消…

今日の晩御飯 カツカレーー!

今日の晩御飯 ・カツカレー・だっぷり野菜のトマト煮(昨日の)・梅きゅう・やきとり(オットが買ってきてくれた) 2023年9月に実施された、健康診断の結果から、肝臓の数値が 「要再検査」 だったので、10月初旬に消化器内科を受診して、本日エコー検査でし…

今日の晩御飯 お疲れ私。

今日の晩御飯 ・ビーフステーキ(硬かった…)・たっぷり野菜とウィンナーのトマト煮・カリカリポテト・しじみ味噌汁・卵かけ御飯(納豆) 今週は、木曜と金曜しか仕事に行っていないのに、めちゃくちゃ疲れました。 というのも、 7月・8月・9月とコールセン…

今日の晩御飯 お肉とお米!

今日の晩御飯 ・豚ロース薄切り肉ネギだれ・豚ロース薄切り肉ニンニクの芽と焼肉タレ・具沢山味噌汁・卵かけごはん 下僕生活を終えて、5日ぶりに出勤。 午前中はなんともなかったのですが、午後になると、悪寒と頭痛が。 「風邪でもひいたか…」 と、 少し早…

下僕解放宣言

今日のお昼ご飯 新宿新南口 伽哩屋ボングー NEWoMan新宿店のランチ・カツカレー、エビフライトッピング・ハンバーグ定食 2023年10月11日の今朝下僕解放宣言を受け、朝8時のバスで東京にもどります。 バスの中では、気を失ったように寝ていました。 新宿のバ…

今日の下僕メニュー(最終日)

今日の下僕メニュー 2023年10月10日 ヨメの下僕メニュー・朝9時前から買い出し(母指定のもの各種、各店たちより)・帰宅後庭の植木鉢でかいの6鉢の掃除と移動・電球切れ玄関外灯の修理・洗濯物干し 買い物が本当にしんどい。 母は広告を見て「これ」と丸を…

下僕の休息日

本日昼くらいに、 弟一家が東京に帰っていきました。 慣れない子供相手が 疲れすぎたのか、 左脇腹と背中が痛くて仕方ないので、 今日は下僕は休息日とします。 おやすみなさい…

今日の下僕②

今日の下僕メニュー 2023年10月8日 ヨメの下僕メニュー・6時前起床・弟一家の朝ごはん作り・洗濯→コインランドリーで乾燥・動物園へ・ホテルレストランのランチバイキング・スマホ機種変更(自分の)・近くの温泉でお風呂 (何故か弟の息子の面倒をみる)・…

今日の下僕

今日の下僕メニュー 2023年10月7日 ヨメの下僕メニュー・6時前起床・ベランダ掃除・2階のフローリング掃除・1階外窓拭き・洗車・灯油購入(18L×4)・買い出し 下僕の朝は早い。 2023年10月7日、13時までに上記のメニュー全てを片付けました。 日差しはきつい…

今日のオットと私のごはん

2023年10月6日の本日は17時くらいに新宿バスタを出るバスにて田舎に帰るため、フレックス制度で7:10〜11:10の勤務に退勤。 一旦自宅に戻り、荷物を持って新宿まで。 日当たりのいい3階は、ちょうどいい暖かさで、クロ、さんた、たかんぼが、ネンネンしてま…

今日の晩御飯 明日から留守にします

今日の晩御飯 ・豚肉と鶏肉の回鍋肉・ベーコン焼き・梅きゅう・いわしの梅煮・野菜たっぷりトマトスープ(カレー味)・十六穀ご飯 2023年10月6日夕方、5か月ぶりに実家に帰ります。 そんなに帰省してなかったか・・・ 2023年5月に母と北海道に旅行に行ったぶ…

今日の晩御飯 天一でアゲアゲ

今日の晩御飯 ・天下一品鍋スープで野菜たっぷり鍋 鍋が美味しい季節になりますね。 自宅近くのスーパーは、鍋スープのバリエーションが豊富になってきました。 買い物をしながら、ふと見ると、 なんと!オットが大好きな、 「天下一品」 の鍋スープがあるじ…

お休みのお知らせ

眠すぎて、今日はおやすみ。

今日の晩御飯 野菜をいっぱい食べよう

今日の晩御飯 ・ニラ玉&豚ロース生姜焼き・いわしの梅煮・まぐろの竜田揚げ・ごろごろ野菜のトマトスープ・十六穀ご飯 2023年10月2日の今日も、最寄駅から2.4キロほど歩いて帰宅。 今日は一万歩届かず。 晩御飯は、野菜がたくさんのトマトスープを。 キャベ…

今日のご飯 今日は休足日

今日の朝昼兼用ご飯 ・白菜とネギと豚こまの煮麺・宮崎辛麺・ピリ辛きゅうり 本日は「休足日」にしました。 オットに、1.2キロほど離れたホームセンターに行かない?と言われましたが、今日は歩くのをお休みします。 午後、近くのスーパーに歩いて行っただけ…