kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 胃痛の原因と思われること

今日の晩御飯 ・ひじき丼・ポテサラ・豚ロース生姜焼き・チキンオーロラソース焼き・満州の焼き餃子・しじみ味噌汁・野菜サラダ この数日の胃痛の原因を考えてみました。 私の今の仕事は、 お客様先からいただいた仕事を実施し、 毎月21日から翌月20日で締め…

今日の晩御飯 ガスター10に手を出す

今日の晩御飯 ・豚ロース生姜焼き・ポテトサラダ・ひじき煮・健康味噌汁・野菜サラダ 2023/02/26の昨日からの胃痛がなかなか治らず、オットが買ってくれた胃薬と共に出勤。 空腹を感じると胃が痛くなり始めるようです。 食道のあたりも、もやもやするので、…

今日の晩御飯 胃が痛い日曜日

今日の晩御飯 ・ひじき丼・松茸味のお吸い物・餅チーズ焼きと鳥の唐揚げ(昨日の) 2023年2月21日の火曜日に手術をした、次ニャン坊チビの、傷口を診てもらいに、 今日は午前中から動物病院へ。 途中から合流してくれたオットが、帰りはチビを背負ってくれま…

今日の晩御飯 餅チーズ焼きにはまってます

今日の晩御飯 ・焼肉のせチャーハン・ひじき煮(お惣菜)・鳥の唐揚げ(おろしポン酢)・山芋焼き(お惣菜)・餅チーズ焼き(山芋、ネギ、ウィンナー) 今週は、次ニャン坊チビの手術があったり、 月末書類の作成があったりで、めちゃくちゃ疲れました…。 我…

今日の晩御飯 お疲れ金曜日

今日の晩御飯 ・牛バラ肉とニンニクの芽炒め・だし巻き卵・野菜サラダ・とりてん(お惣菜)・レバニラ(お惣菜) やっと金曜日。 次ニャン坊チビの病院行ったり、仕事したり、ちょっとお腹が痛かったりで、お疲れで帰宅。 スマホ、iPhoneを使っているのです…

今日の晩御飯 スペアリブがシチューに

今日の晩御飯 ・スペアリブ肉ほぐしシチュー・豚こまのねぎ塩焼き・野菜サラダ・もつ煮込み(玉子入れちゃいました)・わさび茶漬け 2023年2月23日の今日は祝日でしたが、2月は稼働日が少なく、 月末業務が間に合うか不安だったので、本日は出勤し、6時間ほ…

番外編 私の猫愛

我が家には、 ・クロ(黒猫)12歳 ・チビ(キジシロ)10歳 ・さんた(ハチワレ)8歳 ・たかんぼ(キジシロ)8歳 ・みゃあ(シャム風)8歳 の、5猫がいます。 全員、子猫の時に保護しました。 2021年夏にチビが、リンパ腫に罹患しました。 人間でいう喉仏のあ…

今日の晩御飯 結婚記念日

今日の晩御飯 ・ケンタッキーフライドチキン・ケンタッキーのビスケット・舞茸、ニラ、にんじんの卵炒め・昨日のお惣菜 2月22日 にゃんにゃんにゃんの猫の日 今日は結婚記念日です。 私は、2020年、令和2年、2月22日に、 12.3年ほどお付き合いしたオットと結…

おやすみです

今日はおやすみ

今日の晩御飯 オット遅め

今日のメニュー ・親子丼 ・刻み舞茸入り味噌汁 ・スペアリブ煮込み オットが秩父のお客様先から帰宅です。 21時40分まだ帰宅してません。 私はありあわせで先にいただきました。 オットは「汁ダク」なご飯が好きなので、今日は汁ダクな親子丼。 スペアリブ…

今日のご飯 スペアリブ料理

今日の朝昼兼用ご飯 ・のり弁・ちゃんぽん麺・チキンナゲット・野菜サラダ(スーパーのお惣菜)・炊き込みご飯・餅チーズ焼き(ちょっと前の残り) いつも通り、スーパーの開店と同時にクリーニングを出しに行ったオット。 日曜日は2000円以上買えば、卵100…

今日のご飯 満腹土曜日

今日の朝昼兼用ご飯 ・鶏胸肉とザーサイとメンマのペペロンチーノ 休日のブランチは、オットはパスタにハマっているようです。 しかも、 「醤油味のやつ!」 がいいそうです。 今日も、 「醤油味のパスタ200グラム食べたいなぁー」 と呟きにきたので、塩胡椒…

今日の晩御飯 至高のきつねうどん

今日の晩御飯 ・至高のきつねうどん・無印の炊き込みご飯・茹で豚ロース薄切り肉のマヨポン和え・満州のザーサイ 以前、miu♡(id:miu-ohitorisama)様の 2022年12月20日のブログで 「100日後の私」 という記事を拝見しました。miu様が「ブログを始めて100日経…

今日の晩御飯 鯖の水煮缶がこんな感じに!

今日の晩御飯 ・サバ缶だけ丼・サバの水煮の煮汁味噌汁・手羽の甘辛煮・餅チーズ焼き (明日の昼ごはん用) ・鶏照り焼きと5種きのこの炊き込みご飯 料理研究家のリュウジさんのレシピで、サバ缶をとても美味しそうにアレンジしている動画がありまして、お魚…

今日の晩御飯 我が家はラーメン屋さん

今日の晩御飯 ・博多だるまのラーメン・満州の海老餃子・穴子ちりめんおむすび 2023年2月15日は風が強く寒い1日でしたね。 先日、マイナンバーカードの申し込みをし、今日、受け取りに行ってきました。 マイナンバーカードに、賛成とか反対もなく、 「あれば…

今日の晩御飯 またまたオットのリクエスト

今日の晩御飯 ・豚肉と舞茸のわさび醤油パスタ・具沢山クリームスープ・カレイのフライ 帰宅時、オットから 「豚と舞茸のわさび醤油パスタ」きぼんぬ とメッセージが来ました。 最近はリクエストにハマっているのでしょうか。 幸い、家にすべての食材がある…

今日の晩御飯 お肉を食べたいオットに

今日の晩御飯 ・ローストビーフ(おろしポン酢)・タラモサラダ・油揚げの甘辛煮・餅チーズ焼き(ニラとウィンナー)・赤だし味噌汁 皆さんは、ちょっと多めに仕込んでしまったお料理、連続で食べますか? 2023/02/12昨日、圧力鍋で手羽元の甘辛煮を、結構多…

今日のご飯 オットのリクエスト

今日の朝昼兼用ご飯 ・大根と海藻サラダ・のり弁・カップ焼きそば・けんちんうどん・ひじき煮 オットは日曜日朝、近所のスーパーに併設されているクリーニング屋さんに、9時の開店と同時にワイシャツを出しにいきます。 そのついでに、開店直後のスーパーで…

今日のご飯 国立から元町中華街まで

今日の朝昼兼用ご飯 ・コメダ珈琲でサンドイッチ とむどん(id:fukufukudo)さんが、国立のギャラリーで切り絵を出展なさっていると、ブログで拝見し、福さんの大ファンとしては 「ぜひ見に行きたい!!」 と、昨日の雪が嘘みたいにお天気がよくなったのでオ…

今日の晩御飯 鍋スル お鍋の自販機のもつ鍋(甘口醤油もつ鍋)

今日の晩御飯 ・鍋スル お鍋の自販機のもつ鍋(甘口醤油もつ鍋) 東京も雪が降りましたねー! 私は長野県育ちなので、東京の雪は屁でもありませんが、 会社では、 「業務に調整がつく人は早目に退勤してもいいですよ(フレックスだし)」 というお達しが出て…

今日の晩御飯 牡蠣の土手鍋

今日の晩御飯 ・瀬戸内かきの土手鍋 オットの地元は広島です。 こちらは、広島に帰省した際買ってきてくれたお土産ですが、 「土手鍋」 という響きに馴染みがなく、食品棚にしまっていましたが、 「牡蠣が美味しい季節だよね」 「そして近所のスーパーは、加…

今日の晩御飯 お餅で!

今日の晩御飯 ・鮭ハラスと舞茸の炊き込みご飯・ベーコンキャベツチーズ餅・ポークチャップ・麻婆豆腐・豚バラキムチ炒め(昨日の) 次ニャン坊チビのリンパ腫の手術が、2023年2月21日に決まりました。 手術の日はお休みをもらうのですが、2023年1月にコロナ…

今日の晩御飯 戦う漢「チビたん」

今日の晩御飯 ・長崎皿うどん・満州の餃子・炊き込みご飯と白ごはん(レンチン)・アメリカンドック・しじみの味噌汁 我が家の次ニャン坊「チビ」は、2021年夏から、 【多中心型】 というリンパ腫を患っています。体表にあるリンパ節が腫れるもので、顎の下…

今日の晩御飯 バス停降り損ねる

今日の晩御飯 ・舞茸、ごぼう、鶏肉の炊き込みご飯・健康味噌汁・チーズインオムレツ・豚バラキムチもやし炒め・酢豚(冷食) 7時10分に出勤し、17時10分まで仕事をして、帰路のバスに乗り込みました。 なかなか混んでいるバスで、道も混雑しており、揺れに…

今日の晩御飯 オットのリクエストパスタ

今日の晩御飯 ・和風パスタ(ベーコン、舞茸、キャベツ、パセリ) コロナからの病み上がりで、まだめまいや背中のコリ、腰痛があり、月曜日からの仕事に引きずりたくないので、鍼灸に行ってきました。 いつもどうにもならないくらい辛くなって駆け込むのです…

今日の晩御飯 ありあわせ祭り

今日の朝昼兼用ご飯 ・豚ひき肉の和風パスタ 昨日からのめまいを引きずって、今朝はゆっくり目に寝ていました。 土曜日は「燃えるゴミの日」なのですが、オットが早起きしてゴミを出してくれます。ありがたい。 9時頃、お腹が空いて痺れを切らしたオットが、…

今日の晩御飯 節分でしたね

今日のメニューはこちら。 節分だったので、 オットが恵方巻きを「半額」で買ってきてくれました。 四にゃん坊のたかんぼチェックがはいります。 おいしくいただきましたが、 ちょっとめまいがするので、 今日はこれにて…! ごちそうさまでした♪ おいしさ度★…

今日の晩御飯 憧れの屋台の焼き鳥

今日の晩御飯 ・野菜スティック・屋台の焼き鳥・豚汁・昨日のフライもので卵とじ丼 自宅のそばのスーパーの駐車場に、火曜日と木曜日に、焼き鳥の屋台トラックが停まっているんです。 2022年4月に今の家に引っ越してから、この屋台トラックを何度も見ていま…

今日の晩御飯 オットのお気遣い

今日の晩御飯 ・コンビーフ丼(卵黄)・揚げ物盛り盛り・豚汁 「今日はお魚も食べたいなぁ」 なんて、会社帰りにスーパーで、カレイの切り身を買ったりしたんです。 帰宅して、何かの拍子に、 ベッド下を覗き込むような、頭位がぐっと下がる体勢になったんで…