kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 牡蠣の土手鍋

今日の晩御飯

・瀬戸内かきの土手鍋

f:id:kitina:20230209202422j:image

 

オットの地元は広島です。

こちらは、広島に帰省した際買ってきてくれたお土産ですが、

「土手鍋」

という響きに馴染みがなく、食品棚にしまっていましたが、

「牡蠣が美味しい季節だよね」

「そして近所のスーパーは、加熱用牡蠣が夕方割引されてるよね」

と思い、帰りにスーパーへ。

f:id:kitina:20230209202659j:image

2割引きの牡蠣をゲット!!

 

早速作っていきます。

味噌の味が薄くならないように、お野菜は少し控えめ。

具材は

  • しめじ
  • 長ネギ
  • 水菜
  • 豆腐
  • 結びしらたき
  • 魚肉肉団子

そして、余っていたキムチを味のアクセントに。

f:id:kitina:20230209202938j:image

 

牡蠣はオットが帰宅したら「後入れ」で加熱していきます。

f:id:kitina:20230209203007j:image

 

味噌にコクがあって、とってもおいしい!

〆にうどんを入れる予定で、ご飯を炊いていませんでしたが、オットがお米を食べたそうだったので、1つだけ食品棚にあったレンチンご飯を。

f:id:kitina:20230209203202j:image

 

鍋には冷凍うどんも投入。

f:id:kitina:20230209203228j:image

 

ご飯もうどんも、生卵を投入していただきました。満足度がすごい!!

 

オットは営業職ですが、今日お伺いした、ワンちゃんを飼っているお客様先で、

「あなたのところは猫ちゃんだから」

と、こんなお土産をいただいたそうです。

f:id:kitina:20230209204747j:image

ペティオのおもちゃと、おやつのバラエティパック!ありがたく、嬉しいです。

オットの人柄、すごいです。

早速おもちゃで遊びました。

f:id:kitina:20230209205139j:image

椅子の上でやる気に満ちているのが、

戦う漢「チビ」です。

 

今日も5猫と2人間でご飯ができることに、

心から感謝します。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
土手鍋旨い度★★★★★