kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の晩御飯 いきなり!ステーキ

今日のメニュー ・いきなりステーキ!(持ち帰り) ・築地銀だこ(持ち帰り) 大晦日ですね。 私は今年の1月1日からこのブログを始めました。オットに勧められたからです。 飽き性で何事も三日坊主な私なので、 「ブログなんて続かない…」と思いながら、 始…

田舎から戻ってきました。

こんばんは。 田舎から東京に戻ってきました。 今日まで、おやすみさせていただきます。 疲れた…明日は仕事です。 皆様、良いお年を! 明日、我が家は普通の晩御飯ですが、 仕事後に余裕があったら掲載します。 とりあえず、大晦日の仕事を乗り越えてきます!

そして今日も

寒すぎておやすみします。

寒すぎておやすみします

長野県、寒すぎて、 思考回路が停止します。。 昨夜は雪が降り、あちこちに積もりました。 寒くて寒くて。。。 おやすみなさい。

今日のベジタリアン 

そうはいっても、 ちょっと食べたものを載せます。 ・大根とにんじんの浅漬け ・キャベツの千切りとゆで卵のサラダ ・もやし汁 母は、「ほぼベジタリアン」です。 思想ではなく、 お肉やお魚が嫌いなだけの、ベジタリアン。 なので、実家の冷蔵庫には、 「野…

今日もお休み

田舎に帰省してます。 夜は雪が降り始めました。。。 なんか寒いし、食欲もないので、 今日もお休みにします。 雪、嫌だなぁ…

お休みのおしらせ

今日はおやすみします。 寒い。寒過ぎる。 ちょっと田舎に帰省してきます。

今日の晩御飯 クリスマスの余韻はなく。。

◆今日のメニュー◆ ・満州の焼餃子・回鍋肉・鶏モモ肉照り焼き(一昨日の)・健康味噌汁 クリスマスの余韻もなく、今日は通常の晩御飯です。 でも、餃子と回鍋肉で オットは「うまい」を連発してました。 食卓はこちら。 明日は私は仕事です。 仕事後の高速バ…

今日の晩御飯 くら寿司でメリークリスマス!

◆今日のメニュー◆ ・くら寿司!!! 40代も半ばを過ぎると、クリスマスに興味がなくなります。 しかし、仕事中にふと、 「そうは言っても…」 と思い、オットの大好物のくら寿司をテイクアウトしようかと思いつきました。 「晩御飯、くら寿司いる?」とオット…

今日の晩御飯 照り焼き味は最強

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉の照り焼き・きゅうりの酢の物・山芋納豆・ウィンナー&目玉焼き・健康味噌汁 なんでも 「照り焼き味」 にすると最強ですよね。 とくにお肉は。 生涯一番食べてるマクドナルドは、照り焼きマックだからね、私は!! ごはんが進み…

今日の晩御飯 大好きなネバネバ

◆今日のメニュー◆ ・照り焼き風ハンバーグ・きゅうりの酢の物・鶏肉と根菜の煮物・山芋納豆・健康味噌汁 仕事中、 「野菜室に野菜すくなかったなぁ」 とか考えながら、帰宅時に八百屋さんで、少し野菜を買って帰りました。 まずきゅうりを刻んで軽く塩揉み。…

今日の晩御飯 我が家流ハンバーグ

◆今日のメニュー◆ ・ハンバーグ・ポテトサラダ・味噌汁 今日は二週間前にリンパ腫の手術を受けた猫の抜糸の日でした。 午前10時の予定なので、朝イチで洗濯をし、病院に向かいます。 左の子です。 無事抜糸を終えて、帰宅。そのあとは、各種用足しをして、14…

今日の晩御飯 お先にすみません

今日のメニュー ヨメ ・梅納豆 ・カルボナーラ オット ・チャンプルー丼 ・ホットポテトサラダ ・健康味噌汁 今日もオットは少し遅いようなので、 お先にご飯をいただきました。 最近ハマっている、梅納豆です。 納豆の中に、梅干しを1つほぐして入れます。 …

今日の晩御飯 吉野家!吉野家!

◆今日のメニュー◆ ・吉野家の牛丼・豚丼・カレー 今日、ヨメは仕事でした。(昨日も半日仕事でした) 今週の火曜日は、先々週手術を受けた、我が家の9歳の猫の抜糸のため、お休みをいただいているので、その代わりに休日出勤です。 仕事が滞らないように、事…

今日は休憩します

寒いですね。。 諸事情で、この土日は仕事です。 ちょっと体力的にしんどいので、 ブログはおやすみします。 みなさん、風邪などひかないように、 ご自愛くださいね!

今日の晩御飯 オットは木更津から

今日のメニュー ・豚バラニラもやし炒め ・春菊のおひたし(作り置き) ・鶏モモ肉と根菜の煮物(作り置き) ・白だしかき卵汁(卵白のみ) 21時オットから、「木更津から直帰します」と連絡がありました。 到着は23時頃。 お疲れ様ですね。。。 私は、今日…

今日の晩御飯 白髪染からのお惣菜で晩御飯

◆今日のメニュー◆ ・西友のお弁当・春菊のおひたし・鶏肉と根菜の煮物・豚汁 今日は仕事後に、 月一の白髪染めに行ってきました。 私(ヨメ)は白髪が多く、月一で染めないと、顔まわりに白髪が目立ち、 そうなると、とっても老けてみえてしまうので、月一の…

今日の晩御飯 強気の餃子!!

◆今日のメニュー◆ ・餃子の満州の焼き餃子・もやし、煮卵、チャーシューサラダ・春菊のおひたし・豚汁 今日は先日オットが買ってきてくれた、 餃子の満州の焼き餃子をします。 12個×2パック、24個です。 焼いている間にもやしを茹でて、細かくした煮卵、チャ…

今日の晩御飯 和洋まぜまぜが我が家

◆今日のメニュー◆ ・フェットチーネカルボナーラ・鶏モモと根菜煮・春菊のおひたし・小鉢各種(たくあん、なめ茸、煮卵)・豚汁 オットは春菊が好きです。 今日は茹でておひたしに。 昨日炊飯器で煮た、鶏モモ肉と大根、ごぼうは、いい感じに柔らかくなりま…

今日の晩御飯 手作りチャーシュー丼

◆今日のメニュー◆ ・手作りチャーシュー丼温玉のせ・タンドリーチキンの大豆炒め・豚汁 昨日炊飯器で仕込んだチャーシューが、 一晩置いて、しっかり味がしみましたので、 今日はチャーシュー丼です。 帰宅しながら、温泉玉子の作り方を検索。 ふむふむ お湯…

今日の晩御飯 我が家の買い物ルール

◆今日のメニュー◆ ・野菜たっぷり豚汁・親子丼・手作りなめ茸・作り置きの焼きネギ オットとスーパーに買い物に行くと、 野菜、魚、調味料など→ヨメ お肉→オット が、選びます。 オットは鶏肉、豚肉が大好きです。 買い物前に、今日は何パックまではお肉OKよ…

今日の晩御飯 中華三昧 晩御飯は、餃子パーティです!!

◆今日のメニュー◆ 昼・マルちゃん生麺 味噌バターラーメン夜餃子パーティ、餃子食べ比べ・餃子の満州・餃子の王将・大勝軒の餃子 今日、オットは昼間ちょっとお仕事に行く予定だったので、お仕事前にお昼ご飯を。 マルちゃん正麺味噌味を 作り置きの味玉、も…

今日の晩御飯 タンドリーチキンっ!

◆今日のメニュー◆ ・タンドリーチキン・オクラ納豆・ホットポテトサラダ・梅たたききゅうり・チゲ風味噌汁 在宅勤務という休みだった今日。 7時前から洗濯機をジャンジャン回して、目につくものをどんどん洗って干します。 今日は寒いし微妙な曇天だったので…

今日の晩御飯 ポークチャップからの

◆今日のメニュー◆ ・トンテキ・ポテトサラダ・おくら納豆・健康味噌汁 下味をつけておいた、豚ロース薄切り肉が、 生姜焼き ポークチャップ と、味を変えて食卓にあがりました。 今日は、トンテキです! ポークチャップと見た目は変わりませんが、 味はちゃ…

今日の晩御飯 寝てばかりの一日

今日のメニュー ・ポークチャップ ・チャーハン ・にんじんサラダ ・健康味噌汁 昨日の疲れから、今日は仕事を休み、 一日中寝ていました。 もう、このまま泥になるのかな… と思うくらい眠れるのです。 私はどっかおかしいのでしょうか。 もう若くないってこ…

今日はお休みします。

こんばんは。 我が家で飼っている猫に、首元に 9月にリンパ腫が見つかり、 手術で切除していただいたのですが、 手術箇所から少しずれた位置に、 小さく再発してしまい、 今日手術してきました。 腫瘍は、9月にとったのに比べたら、 10分の1ほどの大きさで、…

今日の晩御飯 仕込んでおくと楽ちん♪

◆今日のメニュー◆ ・鶏胸肉のソテー(まろやかカレーソース)の、オムレツ・豚ロース肉生姜焼き(キャベツと椎茸炒め)・オクラ浅漬け刻み・ポテトサラダ・えのき入り健康味噌汁 土曜日に狂ったように仕込んだものを、うまく活用すると、ご飯の支度がとても…

今日の晩御飯 作り置き副菜が活躍!

◆今日のメニュー◆ ・鶏胸肉のソテー(まろやかカレーソース)・たたき梅きゅうり・もやしナムル、味玉、焼きネギ盛り・オクラの浅漬け刻みのせ納豆・ポテトサラダ(昨日の)・えのき入り健康味噌汁 昨日の作り置きが大活躍しました。 たたき梅きゅうり もや…

今日の晩御飯 とち狂ったように作り置きを作る

◆今日のメニュー◆ ・イカ丸焼き・ポテトサラダ・カレー(昨日の)・健康味噌汁 ダイエット料理系youtuberみおさんの、 「みおの女子トレ部」 www.youtube.com の作り置き動画を見て、 「うわぁ、これ仕込んでおいたら晩御飯楽そう」 と思い、19時前から狂っ…

今日の晩御飯

今日はキーマカレーを作りました。 週末金曜日。 野菜室にある野菜でカレーに合いそうなものを たくさんいれました。 にんじん、玉ねぎ、白ネギ、ピーマン、マッシュルーム、生姜。 真ん中に生卵をのせようとしたら、 「今日はカレーよ!」と聞いたオットが…