kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 寒くなりましたね

◆今日のメニュー◆ ・冷凍餃子・ポークチャップ・キムチチゲ味噌汁・もずく、納豆 朝、冷え込むようになりましたね。 朝が苦手な私にはつらい。。。 そして、今日はとても膝が痛い… 月末で各所に書類を集めるため、歩き回ったからか、帰宅する頃には両膝が… …

今日の晩御飯 ヨメ復調

◆今日のメニュー◆ ・にらネギ卵炒め・スパサラ・豚肉の生姜焼き・健康味噌汁 おおお!!私の好物が勢ぞろい!! オットは今日もお仕事で遠方にいっており、 帰宅は22時半くらいになるようです。 ヨメはやっと復調してきましたので、あまりものでささっと先に…

休日を休む

今日の朝昼兼用ごはん ヨメ 昨日の残りのお惣菜 オット 春日亭の油そば 夜 ツナと大根葉とキムチのチャーハン 健康味噌汁 今日は日曜日。 私は今日は「寝て曜日」にすることに。 オットはお昼、歯医者に出かけ、 帰りに春日亭の油そばを食べたそうです。 夜…

今日の晩御飯 この数日の私

今日のメニュー ・豚バラ玉ねぎ炒め丼 ・キムチ納豆ごはん お惣菜各種。 この数日の私は、 仕事に行くのがやっとで、 帰宅して猫のお世話をしたら、もう、 だるくて眠たくて何もやる気にならなくて、 20時にベッドに入っていました。 オットのご飯の支度もで…

今日もお休みのお知らせ

不定期投稿になるかもしれません。 気が向いたら、のぞいてくださいませ。

今日もおやすみです。

寒さが深まる折、 体調に気をつけましょうね。

今日の晩御飯 未病

◆今日のメニュー◆ ・牛すじ煮込み・鯖塩焼き・大根と豚バラ煮・ひじき炊き込みご飯・揚げ物(お惣菜)・健康味噌汁 最近、何となく 体がだるい 疲れやすい 胃が冷える とか、 頭痛 肩こり めまい といった体の不調を感じる自覚症状があります。 今日は循環器…

おやすみのおしらせ

今日は諸事情により ブログお休みします。

今日の晩御飯 オットが帰ってきた!

◆今日のメニュー◆ ・スーパーのお惣菜各種! オットが帰ってきました! 自覚はないのですが、 私はオットがいないと楽しくご飯食べれないようです。。。 この2日ほど、独りで食べてたご飯は 味気なく、おいしくいただけなかったのですが、オットがいる食卓は…

今日の晩御飯 オットがいないと何もしない

今朝暗いうちに、猫に起こされ、 深夜(早朝)のおやつをあげるため、 ベッドから立ち上がろうとしたら、 右の膝がグギギギギっていいまして、 そのまま固まって動けなくなりました。 ギックリ膝です。 (そんな言葉あるのか?) 這うようなすり足で、 なん…

今日のヨメ晩御飯

オットが今朝早く、社員旅行に出かけていきました。私はオットが出た後少し寝て、 鍼に行きました。 私が通っているのは婦人科併設の医療美容鍼で、お値段はそれほど高くありません。 この数日の謎の調子の悪さを伝えると、 先生に、ふくらはぎのひどい硬さ…

今日の晩御飯 モスバーガーがやってきた!

◆今日のメニュー◆ ・豚バラ肉の唐揚げ・卵と肉そぼろ丼・里芋のそぼろ煮・健康味噌汁・モスバーガー!! オットが、明日から社員旅行に行くそうで、 私はひとりだと自分のために料理をしないので、 今日はなるべく、ありあわせで済ませよう、 と思っていたの…

今日の晩御飯 今日も遅いようです。

◆今日のメニュー◆ ・豚バラ大根煮(昨日の)・里芋のそぼろ煮・卵と肉そぼろ丼・健康味噌汁 今日もオットは遠方にお仕事に行っており、 帰宅は23時頃になりそうです。 オットよ、大変すぎんか。 大丈夫かな…。 移動距離が半端ないからね、今日は。電車だから…

今日の晩御飯 オットが遅いようです。

◆今日のメニュー◆ ・大根の葉とツナの混ぜご飯おむすび・豚バラ大根・おじや(予備) 季節の変わり目影響か、なかなか調子が 安定しないヨメです。 昨日は帰宅したら息苦しさと、めまいで倒れ込むように横になってしまいました。 オットに 「ご飯、作れない…

おやすみです

今日はお休みします。 ちょっと具合が悪い。

今日の晩御飯 在宅勤務風のツケ

今日は、在宅勤務日でした。 当社はセキュリティの都合上、在宅勤務でも、 PCを持ち帰ったりもせず、 基本は、会社からの電話にのみ、 ちゃんと出ればいいので、 在宅勤務日には私はいろんなことをします。 今日は朝から洗濯機を3回回して、 いろんなものを…

今日の晩御飯 ご報告

今日は日曜日! 調子に乗って、 お昼、ピザのバイキングに行きましたら、 胃がもたれて、 晩御飯も食べれません(笑) オットは「小腹がすいたな」というので、 マルちゃん正麺に、 ほうれん草と卵を入れて、 晩御飯です。 私は100均で買った毛糸で、 「指編…

今日の晩御飯 マルちゃん生麺

オットがお仕事の土曜日は早起きして家事をしまくりますが、 オットもお休みの土曜日は、だらけます。 朝も早く起きません。 今日はオットがお休みだったので、惰眠を貪りました。 お昼はオットが買ってきてくれました! 画像左側の炭水化物祭りはオット用。…

今日の晩御飯 肉に野菜を巻く

◆今日のメニュー◆ ・豚ロース薄切り肉のアスパラ巻き・大和芋とろろ・やみつき茄子・昨日の鍋の残り味噌汁 オットは野菜があまり好きではありません。 なので、お肉に巻きます。 ネギや、インゲン、にんじん、 いろいろ巻きますが、今日はアスパラを! 甘辛…

今日の晩御飯 今日も鍋です!

◆今日のメニュー◆ ・旨辛鍋 今日も鍋です。(オットよ、すまぬ) 今日は在宅勤務という名の自宅待機でしたが、 待機するのはもったいないので、白髪染めに行ってきました。 そのあと、我が家の猫用のベッドをニトリに物色に。 我が家の四猫のうち、 一番びび…

今日の晩御飯 帰り道にオットを捕獲 はくさいのうま鍋

◆今日のメニュー◆ ・はくさいのうま鍋 今日は職場の雰囲気が悪く、 (私は9割おじさんしかいない職場で働いています) 女性ばかりならそれなりの、 男性ばかりでもそれなりの、 社内の傾向があるもので、 当社はとにかく、 「がさつ」で「粗暴」 で、 今時勤…

今日の晩御飯 王道ミートソース

◆今日のメニュー◆ ・スパゲティミートソース(目玉焼き乗せ)・モロッコインゲンのゴママヨ和え・ちくわの磯辺揚げ煮・赤かぶ漬け 今日は一昨日仕込んだミートソースで、 王道のスパゲティミートソースを。 八百屋さんで傷ありトマトがとっても安かったので…

今日の晩御飯 ちくわのあれ。

◆今日のメニュー◆ ・ちくわの磯辺揚げ煮・もつ煮込み・やみつき茄子・豚バラチャーシュー・健康味噌汁 今日は仕事中、大変お腹が痛く、鎮痛剤を飲んでばかりで、 「晩御飯は昨日仕込んだミートソースで簡単にパスタにしよ」 と、思っていたのですが、 そうい…

今日の出来事 

休みの日って、遅くまで寝てしまうこと、多々ありませんか? うちのオットは、朝5時くらいから起きています。 自分のブログを書いたり、インターネットをしたり、YouTubeを見たり。 「早く起きちゃう」 らしいです。 そして、7時とか8時に私を起こしにきます…

今日のできごと。ちょっと散歩に行って、オットから吸い上げる!!

2021年11月6日の今日はお天気が良かったですね! オットと、 自宅近くにある大きな公園にお散歩に行きましたら、 ファーマーズマーケット が開催されていました。 www.farmers-ikesun.jp ちょっと覗いてみます。 こういうとき、オットは 「ものすごく気前が…

今日の晩御飯 本気出して天ぷら

◆今日のメニュー◆ ・天ぷら盛り合わせ・きゅうりと卵のサラダ(昨日の)・無限ナス・赤かぶ漬け・健康味噌汁 昔々、仕事で結婚式場のコックをしていた時、 天ぷらを揚げる担当を長くやっていました。 天ぷらは海老の下処理や、野菜の下処理を、丁寧にすると…

今日の晩御飯 久しぶりにちゃんと作ってみた。ワンプレートで晩御飯

◆今日のメニュー◆ ・アジフライ・豚こま旨煮・無限ナス・卵ときゅうりのサラダ・健康味噌汁 まだ、ぎっくり腰は痛いのですが、 「そろそろご飯をちゃんと作りたいな」 と、スーパーで買い物をしてきました。 まずは、 在庫がすくなくなっていた、健康味噌を…

おやすみのおしらせ

どうにも、調子が良くありません。 今日もおやすみです。

今日の晩御飯 最近は手抜きばかりです

◆今日のメニュー◆ ・マルエツプチさん、いつもありがとう!!助けて貰ってます!! 田舎で母将軍の軍隊に入隊し、いつもはそこまで疲労は残らないのですが、 今回は季節の変わり目が重なり、なかなか疲れが抜けません。 ぎっくり腰にもなるし。。。 今日は通…

今日の晩御飯 ありありありあわせ

◆今日のメニュー◆ ・ありあわせのお惣菜! 11月になりましたね。 職場で何故か、 「23度の暖房」 がかかっていました。 ・・・23℃の暖房。涼しい風が来るんですよ。 仕事中に寒くなりまして、 「熱っぽいな…」と、 嫌な感じがしましたが、帰宅して測りました…