kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の晩御飯 年越し蕎麦を食べる

今日のメニュー ・年越し蕎麦 ・手巻き寿司 12月31日ですね。 オットは3年ぶりの帰省をしているので、 私は5猫と共に年越しです。 歳を重ねると、大晦日に感慨もなくなりますが、今年も我が家の猫が1猫も欠けず新年を迎えられそうなことが、本当に嬉しい。 …

今日のご飯 オットの実家に行ってきました!

オットの実家にお邪魔してきました! つきたてのおもち。 牡蠣。 お寿司。 美味しい煮〆。 など、たくさんいただきました。 手作りの煮〆、とってもおいしかったです! 牡蠣の入っているお雑煮をいただきました。 牡蠣大好きなわたしです。 めちゃくちゃ嬉し…

今日の晩御飯 今年最後の夫婦の食卓

今日の朝昼兼用ご飯 ・和風ペペロンチーノ 今日の晩御飯 ・豚ロース焼肉・ウィンナー(水菜のサラダ)・具沢山豚汁・冷凍ピザ 今年も残すところ後3日。 明日2022/12/30はオットの地元(広島)にお伺いしますが、五猫のみでお留守番させるのは心配なので、私…

今日の晩御飯 仕事納め

今日の晩御飯 ・ジャンバラヤ・つくねの野菜巻き・ラザニア・(上記、スーパーのお惣菜)・カップ麺 2022年12月28日 仕事納めでした。 この会社に入って初めて、年末年始が6連休です。 今までの部署では、月末日に、それがたとえ大晦日であっても、現場のア…

今日の晩御飯 今日もローストビーフ

今日の晩御飯 ・オーストリア産牛ももブロックのローストビーフ・チーズインオムレツ・もつ鍋の汁でおうどん クリスマスの時のローストビーフ用で、 国産 オーストリア産 それぞれ産地の違う牛肉を買っていまして、 クリスマスは国産牛でローストビーフをし…

今日の晩御飯 自販機のもつ鍋【鍋スル 豚骨醤油もつ鍋】

今日の晩御飯 ・鍋スル お鍋の自販機のもつ鍋(豚骨醤油もつ鍋) 月末業務のため、今日も朝7時半から始業し、18時まで働きました。腰がいてぇ… 「晩御飯なにしようかなぁ」 と考えながら、バスに揺られていたら、オットから、 「もつ鍋の自販機があるよ!食…

今日の晩御飯 今日は鍋!

今日の朝昼兼用ご飯 ・無限チキンナゲット・サラダ・ゴルゴンゾーラリゾット 朝、クリーニング出すついでにオットが買ってきてくれたのは、 「7人くらい家族がいるの?」 というような大量のチキンナゲットです。 買ってきたときは、晩ご飯にも使えるかなっ…

今日の晩御飯 メリークリスマス

今日の晩御飯 ・ゴルゴンゾーラのリゾット・至高のローストビーフ・ポタージュスープ・マグロのお刺身 十日ほど前に、3階の南向きの日当たりがとても良い部屋(私が寝ている)の窓に、 ヒビが入っているのを発見。 オットの仕事上のお客様にガラス屋さんがい…

今日の晩御飯 バーミヤンで飲み会

◆今日のヨメメシ◆ ・バーミヤンで会社の飲み会 ◆今日のオットメシ◆ ・スーパーのお惣菜各種 金曜ということと、年始から異動する人のささやかな送別会ということで、7人ほどの飲み会に誘われました。 当社は異動の多い会社のようです。 会社のそばには繁華街…

今日の晩御飯 キャットフードカニカマの奇跡

今日の晩御飯 ・豚肉と白菜の回鍋肉風・だし巻き玉子・焼き鮭・春雨スープ 雨で寒い一日でしたね。 昨年まで、私は防寒用のババシャツやレギンスなどを着用しな買ったのですが、寄る年波でしょうか。 「冷え」 がとてもつらく感じるようになり、今年からユニ…

今日の晩御飯 残業からの手抜きです

今日の晩御飯 ・マグロ漬け丼・レトルトレッドカレー・挽肉、小松菜、ネギのチャンプルー・豚バラと白菜の旨煮・健康味噌汁 仕事にまだ慣れていないのと、立て込んでいるのとで、この数日、残業続きです。 朝7時頃出勤し、17時過ぎまで会社にいます。 前の事…

今日の晩御飯 最近思うこと

今日の晩御飯 ・あまりもの炒飯・健康味噌汁・白菜と豚バラの旨煮・キムチもやし 新しい勤務地に異動して、20勤務日あまりが経ちました。 最初は異動前の勤務地での仕事に執着があり、 「何故あんなに仕事してた私が異動なんて…」 と考えたりしてしまいまし…

今日の晩御飯 半額ささみでご飯にあうおかず

今日の晩御飯 ・ささみの照り焼き(マッシュルームソース)・昨日のカレー・私のお昼用お弁当・豚肉とキクラゲ卵炒め・お味噌汁(三つ葉入り) フレックス制度を活用して、 1日8時間15分を目安に働いていたら、4時間ほどの余剰時間 ができてました。 当社は…

今日のうちご飯 こういう週末もいい

今日の朝昼兼用ご飯 ・「桑名」の味噌ラーメン・冷凍鯛めし・お惣菜サラダ 日曜は、朝9時のスーパーの開店と同時に、クリーニングを出しに行くついでに、オットが朝昼兼用ご飯を買ってきてくれます。 日曜の朝のルーティンだよね スーパーのレジ前に、 さっ…

今日のご飯 遊び尽くす土曜日

今日の朝昼兼用ご飯 ・山田の鰻の鰻骨ラーメン オットのお客様の関係で、バスケの観戦チケットをいただきました。 オットの人脈はすごい。 千葉ジェッツVS茨城ロボッツ お客様が茨城ロボッツのスポンサーだからね 2022年12月17日 15時からの試合開始に向け、…

今日は外食

オットとお仕事関係のお友達の飲み会について行き、おいしいもつ鍋などをたらふくいただきました。 げふぅ。 写真は撮り忘れたので、 2件目のお店のホッピーと、 クリームチーズのおつまみの画像のみ。 なかなか人と仲良くなろうとしないオットの、 数少ない…

今日の晩御飯 あまりもの丼

今日の晩御飯 ・おかずいろいろのせ丼・鶏胸肉のおろしポン酢焼き・ミニオムライス・健康味噌汁 日々のご飯で、ちょっとずつ余るおかず。 大根そぼろ煮 親子丼の具 蓮根ひじき煮 鮭ほぐし しらすおろし 上記に加えて、合い挽き肉をそぼろにして いろいろ乗っ…

今日の晩御飯 お土産の高級食パン

今日の晩御飯 ・至高の親子丼・冷凍餃子・プルコギ風肉野菜炒め・しらすおろし・大根のそぼろ煮 我が家は玄関が1階、キッチンが2階にあります。 オットは帰宅するとき、自分で鍵を開け入ってきますが、2階のキッチンからは、換気扇をまわす音などで、オット…

今日の晩御飯 とりあえず100日やってみる

今日の晩御飯 ・プルコギ風肉野菜炒め・茶碗蒸し・蓮根とひじきの煮物・大根のそぼろ煮・健康味噌汁・なめ茸 新しい勤務地で、新しい業務内容に取り組み始め、17勤務日ほどが過ぎました。 できるようになったこともあれば、まだ一人ではできないこともありま…

今日の晩御飯 手抜きしようからのオムライス

今日の晩御飯 ・オムライスデミグラスソース・コーンスープ・豚ロース生姜焼き・大根のそぼろ煮 月曜日から疲れました。 新しい事業部にまだ慣れなくて、仕事がうまく進みません。 焦ってはいけないのは、わかっているものの、気が短い性分なので、イライラ…

今日のうちご飯 日曜日は出かけなくなってきた…

今日の朝昼兼用ご飯 ・スーパーのお惣菜各種 割引シール付き クリーニングを出すついでに、オットが買ってきてくれました。 開店直後は、前日の売れ残りに、割引シールが貼られているからね、ねらい目なのよ 異動し、月が変わり、10日ほど経ち、疲れがどっと…

今日の晩御飯 めったにないこと

今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜 今日は、前勤務地で仕事の苦楽を共にしたお二人の社員さんと3人で、室町のKINZAというお店にランチに行ってきました。 https://kinza-nihonbashi.com/ 当社の親会社は、元親方日の丸企業です。孫会社にあたる当社はその企業…

今日の晩御飯 1週間疲れたぁぁぁ

今日の晩御飯 ・和風パスタ・チーズインオムレツ ・エビマヨの残り 金曜日です。 一週間、慣れない業務で疲れましたぁ…。 帰宅して、 バブをいれてお風呂に入ります。 我が家の入浴剤は、オットが買ってくれていますが、オットは湯船に浸からないので、私が…

今日の晩御飯 「規則正しい」を今更思い知る

今日の晩御飯 ・ネギトロ丼・エビマヨと青菜の卵炒め・きんぴら蓮根・豚しゃぶサラダ・富山ブラックラーメン・健康味噌汁 勤務地が変わってから、 朝7時半に出勤して、16時半に退勤する スタイルにしました。朝は6時半過ぎに家を出ます。 終業後は17時半には…

今日の晩御飯 オットからプレゼントを貰いました!

今日の晩御飯 ・豚しゃぶ(温)+レタス、きゅうり・肉大根(リュウジさんレシピ)・厚揚げのチーズ焼き・手作りなめ茸・健康味噌汁 勤務地が変更になり本社勤務となりましたが、以前の勤務地にくらべ、 とても田舎 なところで、(よく言えば閑静な住宅街に…

今日の晩御飯 緑黄色野菜作戦

今日の晩御飯 ・きんぴら蓮根・やみつきピーマン・鶏唐揚げ甘酢和えタルタルソース・健康味噌汁 オットはお野菜があまり好きではありません。 特に、生野菜はほぼ食べません。 食卓に野菜がなくても気にならないタイプ。 でも、お野菜も食べなくちゃいけませ…

今日の晩御飯 寒いから今日も鍋!

今日の晩御飯 ・白菜のうま鍋 寒かったですねぇ、今日。 勤務地が変わり、フレックスで、 12月 朝は7時15分には出勤して、帰りは16時30分に退勤してます。 早目に帰り、先にお風呂に入り、 身体が温まってから、ゆっくり晩御飯を作れるので時間的ゆとり、素…

今日のうちご飯 穏やかな土日

今日の朝昼兼用ご飯 ・オムライスデミグラスソース・悪魔の肉鍋スープでラーメン 一昨日余ったケチャップライス、再度オムライスにして、デミグラスソースに再チャレンジ。 もう少しとろみと、どっしりした食感がほしかったので。 出来上がりはこちら。 濃厚…

今日の晩御飯 悪魔の肉鍋スープで!

今日の晩御飯 ・悪魔の肉鍋スープで鍋 新しい勤務地に少しだけ慣れて迎えた土曜日。 以前の勤務地(部署)では、 勤続10年近い「スーパー事務員」 だった私も、一旦、以前の事業部で理論武装したものをリセットし、丸腰で挑むことになった新しい勤務地。新し…

今日の晩御飯 洋食メニュー

今日の晩御飯 ・オムライス・豚バラときのこと白菜のシチュー・仙台土産 笹かま 私が勤める会社は、フレックス制度が導入されています。勤務地が異動になって、実は職場が家から直線距離で、4キロほどのところになりました。 なので、12月からは、7時半に出…