kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 半額ささみでご飯にあうおかず

今日の晩御飯

・ささみの照り焼き(マッシュルームソース)
・昨日のカレー
・私のお昼用お弁当
・豚肉とキクラゲ卵炒め
・お味噌汁(三つ葉入り)

フレックス制度を活用して、

1日8時間15分を目安に働いていたら、4時間ほどの余剰時間

ができてました。

当社は残業は規模は認められないので、月間労働時間に合わせるため、今日は6時間の勤務をして13時15分に退勤しました。

が、郵便局で用足ししながら、バス停まで歩き、日中の少ない本数のバスで自宅付近まで戻り、スーパーで買い物して帰宅したらもう15時半でした。

そうそう、先日、3階の自分が寝ている部屋の窓に、亀裂がはいっているのを見つけました。

f:id:kitina:20221219204723j:image

ちょうど寝た状態の私の足のあたりなので、

「寝ているうちに蹴ったのかも…」

と、シュンとしていたら、

オットのお客様にガラス屋さんがいるとのことで、今日早速見にきてくれました。

いろんな業種に人脈があるオット、すごいです。

そして、

「これは中の針金が熱をもって膨張してガラスが割れちゃう熱割れ、というやつだよ」

と教えてくれました。

私が蹴ったのじゃなくてよかった…

いくら寝相が悪くても、ガラスを蹴り破ったら、気付くよ、ヨメよ

今週末に直してもらいます。

さて、晩御飯は、

半額で買ってきたささみに、片栗粉をまぶして焼き、照り焼きに。ご飯に合う!

f:id:kitina:20221219205301j:image

 

同じく半額で買ったマッシュルームを刻んで、ソースを作りました。

f:id:kitina:20221219205333j:image 

 

13時15分に退勤したので、食べなかったお弁当を、オットに食べてもらいました。

f:id:kitina:20221219205437j:image

 

昨日のカレーを盛り切り、食卓はこちら。

f:id:kitina:20221219205505j:image

 

夕方、ガラス屋さんが、現状調査にお見えになった際、我が家の猫たちは、出られないように扉を閉めて個室に隔離していたのですが、

「知らない人が来た」

気配を感じたようで、一番びびりの三ニャン坊さんたは、

隔離を解いてあげてもしばらく不信感丸出しでした。

f:id:kitina:20221219205730j:image

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
今日は寒かったね度★★★★★