kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 ささみを美味しく食べよ

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆
・ささみとじゃがいもとマッシュルームの甘辛炒め
・ひじき煮
・昨日の焼き鳥
・もやしキムチ
・健康味噌汁

 

先日、業務用スーパーで、大パックに12本ほど入ったささみを買いました。

さて、どう使おうか、仕事をしながら検索。

するとおいしそうな、ささみの甘辛炒めをみつけました!

一口大に切ったささみに、薄力粉をうって、フライパンで焼き、甘辛タレで絡めます。

マッシュルームと、じゃがいもも入れました。

f:id:kitina:20220728203523j:image

 

12本ほどあったささみのうち、3本ほどは、お湯でボイルし、ほぐして茹で汁に漬け冷蔵庫へ。

最近リンパ腫の手術をした猫用です。

キャットフードより、鯖や鰯の水煮缶や、塩味の全くない鮭を焼いてほぐしたものなどに興味を示すので、体力をつけてもらうために、食べそうなものはあげてみようと思っています。

こちらは先日たくさん作ったひじきの最後の一盛り。オットは本当にひじきが好きです。

f:id:kitina:20220728203607j:image

 

昨日オットが買ってきてくれた、お惣菜の焼き鳥も乗せて、食卓はこちら。

f:id:kitina:20220728203651j:image

 

ささみの甘辛炒めがとてもおいしかったので、鶏胸肉とかでも応用できそうです。

ご飯がすすむおかずでした。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
ささみ美味しい度★★★★★