kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 ささみ祭り

今日の晩御飯

・ささみの照り焼き
・ささみときのこのナムル
・豚バラ野菜巻き(オット作の)
カレーうどん
・ひじき煮

先日、業務スーパーで、12本ほど入ったささみを買いました。

私が明日2022年1月12日から長野県の独居の母のところに帰省するので、今日中に使わねば!と、筋を取り、薄めに切り込みを入れまずは照り焼きに。

f:id:kitina:20230111203330j:image

 

残りは椎茸、しめじとともに湯がき、

f:id:kitina:20230111203432j:image

リケンのうま塩ドレッシングで和えました。

f:id:kitina:20230111203459j:image

 

オットが一昨日作ってくれた、野菜の豚バラ巻き。

f:id:kitina:20230111203555j:image

 

作り置きのひじき煮も盛り付け、食卓はこちら。

f:id:kitina:20230111203633j:image

この画像の左上のご飯のお茶碗がオットのです。

結構多めに入ってますが、1杯目を食べ終わり、珍しく自分でおかわりをよそいにいったな、と思っていたら…

f:id:kitina:20230111203802j:image

じゃん!

どんぶりご飯が登場。ひじきを山盛りにオン。

「食べ切れるのかしら…」

とみていたら、しっかり食べきっていました。

そして、

「ひじき自体が、業務スーパーのやつじゃないほうがうまいな」

と言ってました。

「味付けの好みじゃない?」

と聞いたら、

「いや、ひじき自体の味が違う」

とのこと。

違いのわかるオットです。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
ささみ祭り度★★★★★