kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 母がコロナに罹ったかも

今日の晩御飯

・広島のお好み焼き!

長野県で独居している母の、冬用品の追加購入などのため、今日の午後新宿を出るバスで帰省しました。

母は老人介護施設で食事介助などの雑用のパートをしていて、朝2時間、夕方3時間の勤務を週4回してます。

老人介護施設も医療従事者とみなされ、ワクチンを受けないとお仕事できないため、4回目のワクチンまでは、強制で施設でうけております。

コロナが流行するにつれ、施設職員さん達が続々と感染し、入居者も感染したりする中、ワクチンのおかげか、母が感染することもなくきましたが、

今日、田舎のバス停に迎えに来てくれた母は、

「なんとなく、朝から具合が悪い。神経痛の痛みが強い。鼻水がでる。熱はないけど…」

というのです。

母の働く老人介護施設では、無償で抗原検査キットを支給してくれ、自宅にいくつかストックがあるので、帰宅して早速抗原検査をしてみましたら、なんと、陽性のサインが。。。

(ちなみに私は今日、バスに乗る直前に抗原検査をしており陰性でした)

とりあえず、熱はないようなので、

すぐに母を寝かし、地元の保健所の発熱相談センターへ電話をしたら、母のかかりつけ医に でPCR検査を受けられるとのこと。

(症状などから医師の判断によるそうですが)

明日2023年1月13日朝イチで母を連れて行ってこようと思います。

心配やな。コロナ以外に、インフルエンザも流行り始めてるからな・・・

そんな感じで今日の晩御飯は、オットが広島のお土産に買ってきてくれたお好み焼きを、リュックに忍ばせて帰ってきたのでそれをいただきます。

f:id:kitina:20230112213323j:image

f:id:kitina:20230112213330j:image

 

オットの晩御飯はこちら。

f:id:kitina:20230112213421j:image

田舎に帰省の際は、五猫のお世話をお願いしてしまっており、

なおかつ今回、母がコロナ確定なら、もうすこし予定が狂うかもしれません。

オットには負担をかけてばかりで申し訳ないですが、独居の母を診れるのもまた、私しかおりませんので、頑張りどころです。

皆様も、コロナ、お気をつけくださいね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★(お好み焼きはうまし)
母コロナかも心配度★★★★★