kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 何故かお腹が痛い

今日の晩御飯メニュー ・坦々麺スープ鍋 鍋に入れた具材は、【白菜】【もやし】【しいたけ】【豆腐】【レンコン】【ネギ】【豚ロース】【鶏もも肉】【鶏肉団子】です 帰宅時、最寄り駅からバスに乗っているあたりから、なんだか、上腹部から下腹部まで、筋肉…

今日の晩御飯 自画自賛メニュー

今日の晩御飯メニュー ・刻み生姜の生姜焼き ・刻み紅生姜のだし巻き卵 ・白菜とハムのサラダ ・炊き込みご飯 ・赤だし(豆腐) 仕事しながら、お腹が空いてきました。 オットに、「お腹が空いた…」とメッセージすると、「晩御飯、鍋にする?」と。 鍋もいい…

今日の晩御飯 職場は体調不良の人ばかりです

今日の晩御飯メニュー ・シチュー ・タコとブロッコリーのバジルソース ・エビと鶏肉のレモン風味炒め 私の職場は、職務内容によっては、事前申請すれば在宅勤務が認められるのですが、私はそれに該当しません。 が、在宅でもできる業務の方々が、続々と体調…

今日の晩御飯 和洋ごちゃごちゃ

今日の晩御飯メニュー ・エビとチキンのパエリア ・タコとブロッコリーのバジルソース ・ほっけ焼き ・鶏もも肉と白菜のピリ辛炒め コンビニや、スーパーの惣菜コーナーで、 「タコとブロッコリーのバジルソース」 よく見ませんか? あれ、美味しいですよね…

今日のご飯 睡眠を取り戻す

今日の朝昼兼用メニュー ・もつラーメン ・パイシチュー ・サラダ ・チキンカレー オットが帰ってきたら、どっと眠たくなるのが私です。 家にひとりだと、あまり眠れないようです。 2023年11月25日の昨日も22時には寝て、2023年11月26日の今日も渾々と寝てお…

オット不在2日目

平日、私が18時くらいに帰宅すると、 猫氏達は思い思いの場所で寝ているのですが、 19時くらいになると、 「そろそろご飯の時間ですよね!」とばかりに、 みんなが私のまわりにやってきます。 長ニャン坊クロ(13歳)は、キッチンで晩御飯の支度をしている私…

今日は…

オットが朝5時前に家を出て、社員旅行に行きました。沖縄だそう。Jアラート注意。 オットを見送り、私の今日の予定が始まります! いつも「洗濯狂」と言っていますが、 実は「掃除狂(スイッチが入ると)」でもあり、 今日はどうしてもやりたいことがありま…

今日の晩御飯 明日からオットが社員総会で、自宅を留守に

今日の晩御飯メニュー ・明太子うどん ・余り野菜のカレー ・トンテキ(昨日の) ・イワシフライ(一昨日の) 明日から2泊3日でオットが社員総会で、自宅を留守にしますので、冷蔵庫の整理を兼ねて、今日はカレーに。 うどんは明太子とマヨネーズで夫婦で大…

今日の晩御飯 オットのイタズラ

今日の晩御飯メニュー ・トンテキ ・具沢山肉だんご汁 ・無限ピーマン(一昨日の) ・山芋とろろ 私は会社にお弁当を持参します。 以前は、 「自分のためにお弁当なんてめんどくさい」 と、思っていましたが、 晩御飯の余りをささっと詰めたら、意外と簡単な…

今日の晩御飯 めんくい様!イワシフライしました!

今日の晩御飯メニュー ・焼き餃子 ・イワシフライ ・小松菜キクラゲキャベツベーコン炒め ・中華スープ 2023年11月19日日曜日の昨日、8尾買ったイワシ。 3尾は蒲焼にし、あとの5尾は開いてラップして、 冷凍していました。 塩コショウして、フライにします!…

今日の晩御飯 夜咳が止まらないオット

今日の朝昼兼用メニュー ・レトルトカレー 以下スーパーのお惣菜達 ・辛味ラーメン ・エビとブロッコリーアヒージョ ・おろしハンバーグ ・モツ煮込み ・サラダ3種 オットが就寝時、咳が止まらない状況が、2023年11月17日金曜頃から続いています。 金曜の就…

今日のご飯 ひとりで病院に行けないオット

先日、会社の健康診断で、 「胸部レントゲン要精密検査」 の結果が出たオット。 「左下肺野部結節陰影」 とのこと。 なにやら、結節という「点」のようなものが映ったということ。 実はオットは、ひとりで病院行けません。 というか、人生でほとんど病院いっ…

今日の出来事。たかんぼが…!

今日の晩御飯メニュー ・とんぺい焼き ・白だし湯豆腐 ・炊き込みご飯おむすび ・メンチカツ、魚フライ(お惣菜の残り) ・豚汁 2023年11月16日(木)帰宅して、洗面所で手洗いうがいをしていたら、我が家の 四にゃん坊「たかんぼ」が、洗面所隣室に置いてあ…

今日の晩御飯 手抜きしたいときは

今日の晩御飯メニュー ・ローストビーフ ・カニカマ入りだし巻き卵 ・炊き込みご飯 ・豚汁 寒くなってきました? なんだか、東京は先日まで冷房入れてたのに、ある日突然暖房に切り替わっていて、 「春と秋がないなぁ」 と感じます。 そして、エアコンの風が…

今日の晩御飯 アジフライがおいしい!

今日の晩御飯メニュー ・アジフライ ・豚肉、もやし、青梗菜、椎茸のしゃぶしゃぶ ・アレンジ牛丼 スーパーで、アジが売ってました。 (画像はネットから) 下手くそだけど、3枚におろしました。 そしてアジフライに。 3枚におろした骨の部分は、唐揚げ粉を…

今日の晩御飯 風邪を引いた

今日の晩御飯メニュー ・白かゆ ・海老そば(冷凍食品) ・カツ丼 ・サラダ ・いわし味噌缶 ・メンチカツ ・みかんとパイナップル ちょっと本格的に風邪をひきました。 仕事は休めないので、頑張って出勤。 朝イチで風邪薬を飲んだら、眠くて眠くて…。 半分…

今日の晩御飯 みんな風邪ひき

今日の晩御飯メニュー ・ビビンバ丼 ・コーンクリームスープ ・豚ロース辣油マヨ焼き 季節の変わり目だからですかね。 会社の人も風邪のオンパレードです。 先週はインフルエンザで休んでた人もいたし。 なのに、割とみんな 「ノーマスク」 なんですよ。 も…

今日のご飯 私も風邪気味

今日の朝昼兼用メニュー ・天下一品のカップ麺 ・マルハチニロ 横浜あんかけラーメン ・チャーハン ・オムライス ・おぼろ豆腐 急に寒くなりましたしね! 朝起きたら私も喉の感じがおかしい。 風邪気味です…。 すでに風邪をひいてるオットが、クリーニング出…

今日のご飯 オットが風邪気味です

今日の朝昼兼用メニュー ・肉そば風にゅうめん(リュウジさんレシピ) オットが風邪気味です。 2023年11月10日金曜日の昨日の帰宅時から声がガラガラしてて、喉が痛いそう。 気の毒に。。。 喉越しがよく、栄養があるご飯を、と思い、 リュウジさんのこちら…

今日の晩御飯 尻拭いの結果

今日の晩御飯メニュー ・明太煮込みうどん ・俵おむすび ・豚しゃぶおろしポン酢 昨日の出向社員の尻拭いの続編です。 昨日のブログは以下でご覧いただけます kitina.hatenablog.com 上司が言うには、 「あいつには、『ミスを少なくするために何を確認すべき…

今日の晩御飯 出向社員の尻拭い…

今日の晩御飯メニュー ・チキンカツ ・スパサラ ・チリコンカン ・キャベツ、ニラ、しめじの味噌汁 私がいる事業部は、親会社からの出向社員が 8割です。 出向とは、 めちゃくちゃできる人で、子会社の事業を活性化するためにくる人 親会社で「使いにくい」…

今日の晩御飯 インボイスめ!

今日の晩御飯メニュー ・チリコンカン風ライス ・牛メンチカツ(スーパーの) ・スパサラ 憎きインボイス。 「的確請求書保存方式」インボイス制度とは 適格請求書等保存方式(以下、インボイス制度)とは、適格請求書(以下、インボイス)と呼ばれる一定の…

今日の晩御飯 しめじ攻め

今日の晩御飯メニュー ・しめじの炊き込みご飯 ・ポークチャップ ・春菊としめじのおひたし ・豆腐とニラのお味噌汁 先日、スーパーに行った際、 オットが 「ミスズライフ」のぶなしめじ500g を、カゴにぶち込んできました。 オットは野菜は嫌いなのですが、…

今日の晩御飯 いろいろテンパる

今日の晩御飯メニュー ・冷凍ごはんのチャーハン ・鶏胸肉、キャベツ、椎茸の中華炒め ・ニラとしめじの健康味噌汁 月初2日出勤して、3連休挟んでの2023年11月6日月曜日の今日。 世の中を賑わす「インボイス」というものに翻弄された1日でした。 インボイス…

今日の晩御飯 連休が終わりますね

今日の朝昼兼用ご飯メニュー ・モツ煮込みうどん ・麻婆うどん ・サラダ ・チャーハン(お惣菜) ・カットフルーツ 三連休最終日。朝昼兼用ご飯はこちら。 クリーニングにを出しに行ったオットが、 袋うどんとモツ煮込みのお惣菜などを買ってきてくれました…

昨日と今日のご飯 ダラダラ連休

昨日の朝御飯メニュー ・ファミチキバーガー ・パン ・コーヒー 昨日のお昼飯メニュー ・シェーキーズのピザ 夜ご飯はなし。 今日の朝昼兼用ご飯メニュー ・そばめし 今日の晩御飯メニュー ・サイゼリア ふぅ、連休だからですかね。 食べ過ぎです。 ちなみに…

今日の晩御飯 (自称)天才が故の苦悩

昨日の晩御飯メニュー ・ぶりの照り焼き ・まぐろの竜田揚げ ・豚バラとニラのしゃぶしゃぶ ・2種大根スライスサラダ ・揚げ出し卵汁 私は一応調理師免許を持っており、調理の仕事にも十数年従事し、自分の料理スキルにはほどほどに自信があるのですが、202…