kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日は…

オットが朝5時前に家を出て、社員旅行に行きました。沖縄だそう。Jアラート注意。

f:id:kitina:20231123190344j:image

 

オットを見送り、私の今日の予定が始まります!

いつも「洗濯狂」と言っていますが、

実は「掃除狂(スイッチが入ると)」でもあり、

今日はどうしてもやりたいことがありました。

 

まず、ベランダ掃除。

引っ越してきて1年半、ほったらかしにしてしまいました。

f:id:kitina:20231123190922j:image

f:id:kitina:20231123190952j:image

f:id:kitina:20231123191006j:image

排水溝が溝の左右にありますが、どちらにも、砂埃や猫の毛がびっしり!

 

f:id:kitina:20231123191103j:image

f:id:kitina:20231123191118j:image

排水溝の手前にあるのが掻き出したゴミです。

 

水を撒きながら、ゴミを取り、ブラシで掃除。

砂埃がすごい。3階なのに、こんなになるんですねぇ…雨に混ざっているのでしょうか。

 

2時間半かけて、仕上がりはこちら。

f:id:kitina:20231123191346j:image

f:id:kitina:20231123191359j:image

排水溝も綺麗になりました。

 

9時くらいに、私が今日届くように頼んだ荷物がきました。

f:id:kitina:20231123192908j:image

大荷物です。

 

一旦、外に出て、玄関と、玄関に面した窓ガラスの砂埃を拭き取りました。

 

砂埃がすごい。

 

それから、綺麗になったベランダに洗濯物を干しました。

f:id:kitina:20231123191755j:image

たかんぼが、ベランダに出たそうにしていますが、今日は我慢してもらいました。

 

そして昼近くから、

キッチンのジョイントマットの総取り替えをします!今まで100均の30㎝✖️30㎝の物でした。

1年以上敷いたままで、その隙間から床に落ちたゴミを掃除できていなかったので。

 

今回は60㎝✖️60㎝の大判のものを通販で買いました。

 

まず、今敷いてあるジョイントマットをはがし、

4等分くらいに切りゴミ袋へ。

マットの下には隙間から落ちたゴミがたくさんでしたので、履いたり拭いたりします。

 

そして、端から敷いていきますよ。

f:id:kitina:20231123192551j:image

 

今回はマットとマットの間に、布テープを貼り、

隙間からのゴミの落下を防止。

f:id:kitina:20231123192717j:image

 

約6畳分敷き詰めました。

 

ビフォー

f:id:kitina:20231123193048j:image

 

アフター

f:id:kitina:20231123193100j:image

 

ここまでできたのは17時近くでしたが、

真ん中の猫氏のご飯コーナーも新調するため、

徒歩20分ほどの100均へ。

 

ご飯コーナーを変えてみました。

f:id:kitina:20231123193239j:image

 

2023年9月に次ニャン坊チビが亡くなりましたが、チビのご飯台もセットしてます。

 

長ニャン娘、みゃあ、は、レディなので、

別室でご飯なのですが、みゃあのご飯の台にも、

マットを。

f:id:kitina:20231123193454j:image 

 

「ご飯よー」と言ったら、

この数日、あまり食欲がなさそうだったクロも

きてくれまして、みんなでご飯。

f:id:kitina:20231123193603j:image

 

みゃあも。

f:id:kitina:20231123193617j:image

 

綺麗になって気持ちいい!身体中痛いけど…。

 

そんな私の晩御飯、

100均と同じ建物中にあるスーパーの、

チキン南蛮弁当と、ごぼうの唐揚げ。

f:id:kitina:20231123193846j:image

 

このあとはお風呂に入って、

今日はすぐに寝ます。

掃除スイッチが入って5時からうごいていたので、流石に疲れました。

 

オットは、社員旅行先で美味しいものを食べたそうです!いいなぁ。

f:id:kitina:20231123194043j:image

 

 

オットも4時起きだったので、旅先でもう寝るそうです。お疲れ様ね。猫氏たちはおまかせあれ。

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★(1人ご飯はつまらない)

 

掃除満喫度★★★★★★★★★★