kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

オット不在2日目

平日、私が18時くらいに帰宅すると、

猫氏達は思い思いの場所で寝ているのですが、

19時くらいになると、

「そろそろご飯の時間ですよね!」とばかりに、

みんなが私のまわりにやってきます。

 

長ニャン坊クロ(13歳)は、キッチンで晩御飯の支度をしている私のふくらはぎに、

「スリスリ」という名の「体当たり」をして

ご飯の催促をしてくるのですが、

 

この1週間くらい、

19時になってもクロが起きてこず、

「気温が落ち着かないから眠いのかな」と思っていたのでしが、

2.3週間前からするようになった口臭とあわせ、寝起きに粘り気のある涎を垂らすことが何回かあったので、

「もしかしたら、歯石かも」と思いあたり、

急遽、24日(金)にお休みを会社に申請して、歯科を診てくれるかかりつけの動物病院にいってきました。

 

歯科、口内クリーニングは全身麻酔なので、

事前に血液検査などがある関係で、

朝9時に預けて、検査→病院が昼閉める時間帯に先生が処置→夕方お迎え、と、

1日がかりです。

 

朝いちで預けて、近くのスタバでコーヒーを飲んでいたら、病院から、

「レントゲン、血液検査、特に問題なさそうなので、午後お口のクリーニングしますね」とご連絡が。

一旦帰宅するほどは家から近いわけではないので、17時まで、病院付近の町で時間を潰します。

 

シズラーで、サラダバーランチ。

f:id:kitina:20231124122228j:image

 

ソフトクリームがあるのでお気に入り。

f:id:kitina:20231124122317j:image

こちらのお店は席がゆったり、店内も広いので、

食後もコーヒー飲みながらゆっくりし、

その後は街に行き、16時過ぎまで時間をすごし、歩いて17時に間に合うように、クロを迎えに。

 

歯周病が悪化して、今回も5本抜歯。もう牙はなく、前歯の他は、奥歯が2本あるのみです。

歯周病菌の膿は内臓を傷つけるそうなので、

早めに処置していただくのが最善です。

うちは、猫氏たちに、歯磨きを習慣化できなかったので仕方ないです。。

 

 

「がんばりましたよ!」と、クロを引き渡してもらいました。

f:id:kitina:20231124174626j:image

 

帰宅したら、速攻で、私から逃げ去っていきました。また病院連れて行かれたらたまらん、という感じです。

 

私の気配で、家の中を上へ下へ逃げ回ります。

怖かったのね。でも、徐々に口内は快適になるからね。私はしばらく嫌われ役でいいですとも。

 

そんな私の晩御飯は、こちら。

f:id:kitina:20231124191821j:image

 

高野豆腐と、糠漬けと、かき揚げそば。

 

オットは沖縄で、今日もご馳走のようです。

f:id:kitina:20231124191911j:image

f:id:kitina:20231124191908j:image

f:id:kitina:20231124191913j:image

中華のコース料理だったそうです。

f:id:kitina:20231124210727j:image

豪華!!エビチリにフカヒレ

お土産も期待できそうです!

 

私はクタクタなので、今日も早寝します。

クタクタですが、家の掃除や、クロの病院など、

必要なことができたのでよかった。

 

お疲れ様でした。

 

おいしさ度★★

 

クロの口内を診てもらえてよかった度

★★★★★★★★★★★