kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 大腸ポリープをとる

今日の晩御飯メニュー

・とんぺい焼き

・もやし野菜肉炒め

・キャベツとにんじん油揚げの中華スープ

・ひじきの煮物

 

我が家は「ガン家系」です。

祖母は私が生まれるより前に、49歳で肺がんで他界。

祖父は69歳で胃がんで他界しました。

 

母の弟の叔父は幼少期に、骨のがんになり、母の妹の叔母は30代で子宮頚がんになり、

母は67歳で大腸がんになりました。

(母含め、全員存命です)

 

という事実があるので、私も30代後半から、ちょっとした身体の変化に非常に敏感です。

この4つは、なるべく2.3年に1回は自発的に受けるようにしています。

子宮頚がん検診は毎年受けてます。

 

大腸内視鏡は、2021年1月に受けたのが最後で、

その後、次ニャン坊「チビ」のリンパ腫が発覚したりして、自分のことがちょっと後手にまわってしまい、2年11ヶ月ぶりです。

先日、ちょっといつもと違う感じの腹痛があったので「あ、内視鏡いかなきゃ」と。

 

ご存知の方多いかと思いますが、

大腸内視鏡検査は腸の中を空っぽにしてからするのが基本です。

検査前は下剤を飲み腸内を洗浄するのですが、この処置をなるべく楽にすませたく、私は前日の晩御飯は抜きました。

おかげで今朝、4時半から下剤を飲み始め、2時間で腸内洗浄が完了しました。

 

検査は11時からのため、10時半には病院に着くように家を出ます。

 

私がいつもお願いしている病院は、鎮静剤で意識をうつらうつらにした状態でやってくれます。

痛みに弱く怖がりな私にはありがたいです。

鎮静剤が入っていても、多少違和感や痛みはあり、途中「痛い痛い」と呟き、鎮静剤が追加されました。

いつも騒いですみません…。

 

結果は、「ポリープを3つ切除しました」とのこと。

直腸、S字結腸、横行結腸に、それぞれ、2センチ以下のポリープがあったそうです。

悪性ではないか、生検に出されるそう。

よかった。ポリープのうちに取れて。

先日の「いつもとちょっと違う」と感じた腹痛のおかげです。

きっとチビが、「そろそろ自分の身体の声を聞きなさい」と言ってくれたんでしょう。

 

医療保険に2つほど入っていて、ポリープ切除は保険給付対象の手術になるのもありがたいですね。

内視鏡からポリープ3個切除で28,000円ほどかかりましたので。

 

13時前には全て終わり、池袋付近の歯医者に行っていたオットが、巣鴨の病院まで迎えにきてくれました!!

 

巣鴨の「地蔵通り商店街」をぶらぶらしながら、

とげぬき地蔵さまにお参り。

f:id:kitina:20231217212830j:image

f:id:kitina:20231217212906j:image

こちらの洗い観音様にお水をかけ、

f:id:kitina:20231217212930j:image

自分の悪い部分を布で拭くと治ると言われています。

私はお腹全部(上腹部から下腹部)とお尻、胸の辺りもゴシゴシしてきました。

 

いいお散歩と、気分転換になりました。

 

晩御飯は、

とんぺい焼き

f:id:kitina:20231217213328j:image

 

肉野菜炒め

f:id:kitina:20231217213343j:image

 

私は消化を気にして、ご飯と汁物を合わせ、

雑炊風に。

f:id:kitina:20231217213426j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231217213442j:image

 

24時間以上ぶりのちゃんとした食卓。

ありがたいです。

 

自分の身体の声を聞けるのは、自分だけですので、今後も違和感を感じたら恐れず、検査をうけれる行動力を持ち続けたいです。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★★★★
内視鏡検査終わってホッとした度★★★★★