kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 鉄分祭り

今日の晩御飯メニュー

・あさりのお味噌汁

・合挽肉ハンバーグ

・ポテトサラダ

・コンビーフとスパムの炊き込みご飯

・スパムと小松菜の卵炒め

 

私はほぼ毎朝、オットと一緒に、自宅近くのバス停の始発バスにのり、7時10分には仕事に取り掛かります。

 

オットは、私の会社の最寄り駅で乗り換え、2駅ほど行くと職場です。

今朝、最寄り駅に着くとオットが、

「だめだ、めまいがする」

と、フラフラと電車を降りました。

今日は久々にヤバかったよ・・・電車降りる数分前からどんどん視界が暗くなっていったのよ・・・

この数日、風邪気味で、咳やくしゃみ、喉が痛いと言っていましたが、

オットが目の前で体調悪そうにするのを、私はあまり見たことがないので、心配です。

「大丈夫かい?」

と声をかけると、

「うんうん、大丈夫。会社行って」

というので、心配ながらも、駅で別れました。

 

その後、「大丈夫だった?」とメッセージすると、

「さっきは視界がブラックアウトしたよ…最近立ちくらみがするから、鉄分不足かな…」

とのこと。

 

急いで、

「鉄分の多い食材」を調べます。

f:id:kitina:20240109211114p:image

あさり、コンビーフ、牛肉、小松菜など。。

 

仕事をしながら、今日のメニューを組み立てます。先日、大腸内視鏡で、早期がんと診断されたので、無意識に私が作るご飯が栄養不足になっていたのかもしれません。

反省。

 

まず、たっぷりのあさりのお味噌汁。

f:id:kitina:20240109211310j:image

 

コンビーフとスパムの炊き込みご飯。

f:id:kitina:20240109211329j:image

コンビーフは鉄分豊富らしいですよ!

 

牛ひき肉でハンバーグにしようと思いましたが、

合挽しかなかったので、

合挽肉でハンバーグ。

f:id:kitina:20240109211518j:image

 

小松菜とスパムの卵炒め

f:id:kitina:20240109211540j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20240109211632j:image

 

コンビーフの炊き込みご飯には、たっぷりのブラックペッパーを振ると、抜群においしいです!

f:id:kitina:20240109211715j:image

 

オットには、

「ちょっといいユンケル3本セット」

をお土産。

f:id:kitina:20240109211755j:image

 

寒い日が続きます。

能登半島地震の被災者の方々を思うと、

温かく過ごしていてくれたらいいなと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
コンビーフ炊き込みご飯美味しい度★★★★★

 

早速色々と作ってくれてありがとございます!!