kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 3連休最終日

玄関につけていた正月飾り。

今日、近所の神社で

どんど焼き

があったので、飾りを外して

「お焚き上げ」

をしてもらいに持参しました。

 

お参りをしたあとは、お汁粉をいただきました。

f:id:kitina:20240108195506j:image

おいしい!

神社とかでお焚き上げしている、あの炭のかおり、いいですね。癒されます。

去年も行ったよね、どんど焼き!!毎年の恒例行事になりそうね。

2023年のどんど焼きは、甘酒だったみたいです。

kitina.hatenablog.com

オットがちょっと風邪気味です。

鼻をずるずるしています。

しっかり食べてもらわねば。

 

今日の朝昼兼用ご飯

・ひき肉、ニラ、舞茸のペペロンチーノ

ブロッコリーとトマトのサラダ

・焼きウィンナー

f:id:kitina:20240108195815j:image

お肉とニラでスタミナを。

ブロッコリーとトマトはほぼ私が食べました。

 

今日の晩御飯メニュー

ブロッコリーとポテトのサラダ

・大豆と鶏肉とキャベツのシチュー

鶏もも肉の甘辛焼き

 

日差しがとても温かい午後は、

お昼寝です。夕方までオットも私も寝ておりました。

 

17時くらいに起き、まだ眠っているオットを起こさないようにごはんのしたくを。

 

2つあったじゃがいもは、ブロッコリーと茹で、

小さく角切りにしたベーコンを炒め、合わせます。

f:id:kitina:20240108200238j:image

 

 

シチューは、玉ねぎ、鶏肉、キャベツ、大豆など、茶色い野菜ばっかりになりましたが。。

f:id:kitina:20240108200316j:image

f:id:kitina:20240108200324j:image

私のは五穀米ごはん。

 

鶏もも肉は、醤油や酒、砂糖で下味し、

甘辛焼肉です。

f:id:kitina:20240108200412j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20240108200543j:image

 

長いお正月休みを経て、明日から仕事、というひともいらっしゃるのではないでしょうか。

2024、無理せず、自分のペースを大切にして、穏やかに過ごせたらいいですね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
お汁粉美味しかった度★★★★★