kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 20分でパスタ

◆今日の晩御飯◆
鶏もも肉、しめじ、玉ねぎ、ブロッコリーのクリームパスタ

社用で上野駅に立ち寄り、少し早く帰宅したものの、12日の在宅勤務にそなえ持ち帰ってきた社用PCでちょっとメールチェックしたら、めんどくさそうなメールが数件・・・

在宅予定の月曜まで持ち越すのがいやで、ちょっと返信を書いたり資料を作っていたら、オットから

「今、○○」

と、割と近めの地名の連絡が。

しまった!ご飯の支度が何もできていない!

と、バグった頭で冷蔵庫を開けたら、昨日のおかずにも使われた鶏もも肉だけ…

味付けを変えればいけるか。

1センチ角にカットした鶏もも肉に、薄力粉をまぶし、玉ねぎみ1センチ角くらいにカット。

しめじも合わせてバターとオリーブオイル、おろしニンニクで炒め、火が通ったら、冷蔵庫に少しだけ余っていた生クリームと水。

沸騰したら、シチューのルーを投入。

同時進行で茹でたパスタと合わせ、オットが買ってきてくれた冷凍のブロッコリーを少し湯がいて投入。

盛り付けて、上からブラックペッパーを振り、完成。

f:id:kitina:20220909214235j:image

f:id:kitina:20220909214243j:image

 

パスタの味の中ではクリーム系が好きなオットには、わりと好評でした。

ちょっとパンチが足りなかったらしく、途中で

花椒入り辣油」をかけて後悔してました。

f:id:kitina:20220909214511j:image

 

私も「タバスコならどう?」などととち狂い、

f:id:kitina:20220909214549j:image

 

・・・撃沈しました。

 

これらをかけたのは少量だったので、

あとはちゃんと美味しくいただきました。

オットは、パスタのときは

「300グラム!(ヨメ100g オット200g)」

と提案してきて、たまに食べきれない場合がありますが、今日は食べきれました。250グラムくらいオットが食べてくれました。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
チャチャっと度★★★★★