kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 樹林亭のハンバーグ

今日の晩御飯 ・ハンバーグ(チーズ、卵)・レタスとオニスラのツナサラダ・スパサラ(残り物)・健康味噌汁 20代の頃、大阪に住んでいて、 当時、北区南森町、FM802のすくそばにある、 「樹林亭」 という洋食屋さんのホールスタッフで働いていました。 今は…

今日の晩御飯 皿うどん!

今日の晩御飯 ・具沢山皿うどん・鶏肉の磯辺揚げの甘辛煮丼・スパサラ・揚げ餃子 たまに食べる皿うどん、おいしいですよね! 今日は たまねぎ 白ネギ にんじん キクラゲ レタス 豚バラ肉 かまぼこ を入れました。 かまぼこ、たまに食べると美味しいですね!…

今日の晩御飯 ブログの裏話

今日の晩御飯 ・豚ロース磯辺揚げ・オットが抱えて食べるスパサラ・ピーマンの塩昆布和え・卵スープ このブログは、私が下書きをしたあと、オットがPCで校閲して、装飾してくれたり、 YouTubeのリンクを作ってくれたり、私とオットの吹き出しをいれてくれま…

今日の晩御飯 オットか少し遅めでした。

今日の晩御飯 ・焼き茄子の揚げ浸し風・ポークチャップ・ベーコンエッグ・キクラゲ中華スープ 「あ、昨日買い物行ってないから、冷蔵庫何にもないかも…」 帰り道、思い出しました。 「茄子があったような…」 と、急いで手抜きナスレシピを検索。 www.lettuce…

今日のご飯 やっとかなくちゃ、なこと。

今日の朝昼兼用ご飯 ・くら寿司 猛暑の疲労困憊で、2023年8月27日日曜日の今日は、マッサージにいくと決めていました。 冷房が効きすぎな社内において、末端冷え性な私と、暑がりな私がせめぎ合い、もう戦えません。 ハイパーナイフという、身体の脂肪を温め…

今日のご飯 洗濯物取り込みタイミング!

今日は「午後から天気が不安定」の予報。 朝5時台に飛び起き、洗濯を始めます。 洗濯機2回分回して、干しました。 午前中は天気いい! オットは朝から立川の方でお客様対応があるようで、朝から仕事に行きました。 しっかり洗濯して、うつらうつらしており…

今日の晩御飯 残業でオットにたかる

今日の晩御飯 ・スーパーのお弁当・カップ麺 私が勤めている会社は、 フレックス制度を導入しており、 月間労働時間で計算されます。 1日8時間として、月間の規定の出勤にかけた労働時間を働けばいいのですが、 今月は3日有給休暇を使ってしまい、 かつ、 4…

今日の晩御飯 ゴーヤが美味しいと感じる

今日の晩御飯 ・塩レモンだれで作る「夏漬け」・きんぴらごぼう・そうめん風冷奴・先日のお惣菜 2023年8月23日の昨日作った、「夏漬け」。 とっても美味しかったので、今日も作ってしまいました。 今日は、ゴーヤとオクラ、ささみを追加。 このタレがほんと…

今日の晩御飯 仕事を休みました。

今日の晩御飯 ・塩レモンだれで作る「夏漬け」・カレーおじや風・油揚げ旨煮 2023年8月22日の昨日ブログに書いた一件と、腹痛の憂鬱が重なり、今日は仕事を休みました。 私、根が真面目なので、体調悪くて休む時もすごく罪悪感を感じます。でも、今日は行き…

今日の晩御飯 オットイーツです

最近、ブログをサボりがちです。 7月から週3(火、水、木)本社勤務、週2(月、金)秋葉原事務所勤務で、 出勤する場所により業務が全く違い、頭と気持ちが追いついていない現状です。 2023年8月21日の昨日、9月の私の勤務予定が出て、6連勤が2回入れられて…

今日のご飯 最近の土日は

今日の朝昼兼用ご飯 ・パンと牛乳 毎週、月金は秋葉原の事務所に出勤して、火曜から木曜は、荒川区にある本社でコールセンター業務をし疲れが蓄積。 帰宅すると、ほぼ寝たきりな次ニャン坊チビの命の灯を見つめながら、 「私の寿命をあげられたらいいのに…」…

今日の晩御飯 だるだる土曜日

今日の晩御飯 ・焼き鳥10本・和風ハンバーグ・チキンソテー・サラダ3種盛り(スーパーのお惣菜) 2023年8月18日の昨日の晩から、土曜日は 「快晴」 とチェックしており、洗濯狂は、朝から洗濯機を爆回し! 手当たり次第洗って干していきます。 オットから、 …

今日の晩御飯 やっと金曜日。。

今日の晩御飯 ・具沢山ちゃるめらバリカタ袋麺・豚バラ焼肉丼・秋刀魚の南蛮漬け やっと金曜日。 最近は、2か所の勤務地に慣れてはきたものの、やはり疲れは溜まっているようで、金曜日にはもうヘロヘロです。 2023年8月18日の今日はフレックスにして、14…

今日の晩御飯 あまりものですが…

今日の晩御飯 ・ひじきの煮物・オットが抱えて食べるスパサラ・豚ロース薄切り肉のおろしポン酢炒め・秋刀魚の南蛮漬け・春巻きと鳥の唐揚げ・あおさの味噌汁 2023年8月17日の今日は、なんと、あまりもので、食卓ができました!楽ちん! 秋刀魚の南蛮漬け ス…

今日の晩御飯 オットの大好きなひじき

今日の晩御飯 ・ひじきの煮物・オットが抱えて食べるスパサラ・豚ロース薄切り肉のおろしポン酢炒め・野菜たっぷり中華味スープ オットは、 「ひじきの煮物」 が大好きです。 スーパーのお惣菜でもそれを見つけると、買わずにはおれません。 自分で作るとき…

今日の晩御飯 豚トロ!!

今日の晩御飯 ・豚トロのネギ塩ダレ・秋刀魚の南蛮漬け・しらすとカリカリ梅・具沢山野菜のコンソメスープ・レタスとオニスラのバーニャカウダソース 先日スーパーに行ったら、 お肉担当のオットが、 「豚トロ」 をカゴに入れてきました。 写真はイメージ。 …

今日の晩御飯 夏バテか…

今日のメニュー ・鳥の唐揚げ ・軟骨唐揚げ ・秋刀魚の南蛮漬け ・きゅうりとトマトのバーニャカウダドレッシング 食卓はこちら。 夏バテですかね… 盆休みはないので、今日も仕事して帰宅したら、だるくて、目がまわる。 なんとかご飯を作り少し食べたら、 …

今日の晩御飯 秋刀魚の南蛮漬け

今日の晩御飯 ・秋刀魚の南蛮漬け・ニラ豚バラ卵炒め・カキフライと豚ロースフライ・焼売・豚汁 物価高を感じますね。 お野菜もお肉も高い! 「野菜不足」 を感じて、いつもより野菜を多めに、あとはいつもの感覚で買い物したのですが、会計がいつもの1.3倍…

今日の晩御飯 オットと私の似ているところ

今日の朝昼兼用ご飯 ・天丼うどん・群馬県太田焼きそば・ハンバーガー・グラノーラ 2023年8月12日の明日から天気が崩れる予報… 洗濯狂としては、今日、目につく物は洗ってしまわねば!と、朝から洗濯機を2回回しました。干し終わったら8時。 もう少し寝よう……

今日の晩御飯 4連勤でバテる

今日の晩御飯 ・そばめし・フェトチーネ(ナポリタンソース)・豚ロースのチーズ挟みフライ・鳥唐揚げ(一昨日の) 月曜から木曜の4連勤でバテました… まだまだコールセンター業務には慣れることができません。 しかし、回数こなすしかない。 2023年8が月10…

今日の晩御飯 天気がコロコロ変わりますね

今日の晩御飯 ・豚ロース味噌麹漬け焼き(ポン酢炒めの野菜敷き)・ポテトサラダ・なめたけ・鳥唐揚げ(一昨日の)・夏野菜の漬け・健康味噌汁(豆腐いり) 2023年8月9日の今日は、荒天だったようですね。 私はコールセンター勤務で事務所に缶詰だったので、…

今日の晩御飯 カレーにしよう

今日の晩御飯 ・レトルトカレー・フライ物各種・ポテトサラダ・らっきょ 2023年8月7日の昨日は、帰宅したらどうにもどうにも眠たくて、半分寝ながらご飯を食べ、食べたらすぐに21時には就寝しておりました。 半目になってご飯たべてたもんね、昨日は ブログ…

今日のご飯 猛暑からのゲリラ豪雨

今日の朝昼兼用ご飯 ・そばめし・食パントート(バターとはちみつ)・野菜サラダ 2023年8月6日日曜日の今日も暑かったですね。 朝からまたまた洗濯をしました。 洗濯が大好きなんです。 天気予報では向こう一週間雨のようなので、出来る限り目についたものを…

今日のご飯 街に出る

今日の朝昼兼用ご飯 ・池袋の回転寿司「若貴」 夏バテしたり、仕事に慣れず鬱々とした今週。 「街に出よう」とオットに提案されたので、 今日は午前中から、池袋へ。 くら寿司ができる前によく行っていた、 「若貴」という回転寿司屋さんに。 お安めですが、…

今日の晩御飯 そうだ、晩酌をしよう

今日の晩御飯 ・スーパーの焼き鳥20本!・枝豆 金曜日。 2023年8月4日の今日は、秋葉原にて、自身の通常業務にあたりました。 6月末から、後任者として上司から指名された人に、私の業務を教えてきました。 が、漏れや、不足な部分があり、今日はその人が休…

今日の晩御飯 通常に戻る

今日の晩御飯 ・ニラネギ卵炒め・トンテキ・無限レタス・茄子の揚げ浸し・健康味噌汁 夏バテと、ない脳みそを使って仕事を詰め込んだ疲れで2日間ほど有給休暇をいただき、2023年8月3日の今日から通常に戻ります。 2日間休みながら、頭の中で仕事をシミュレー…

今日の晩御飯 今日も有給休暇をいただきました

今日の晩御飯 ・炊き込みご飯・健康味噌汁・茄子の揚げ浸し・無限レタス・フライ物(ヘルシアで生き返る)・豚もやしキクラゲ炒め(オット作)・ミニトマト 疲れ切っていたのです。 2023年8月1日の昨日、2023年8月2日の今日と、有給休暇をいただきました。 …

今日の晩御飯 怒涛の7月を終えたら

今日の晩御飯 ・レトルトカレー・ウズラフライ・エビフライ・チーズカツフライ・野菜サラダ・私が今日持っていく予定だったお弁当 出勤場所が、秋葉原と荒川区の本社となり、仕事内容が増えた7月。 何事も 「仕事を任せても大丈夫と思ってもらえている」 と…