kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 最近の土日は

今日の朝昼兼用ご飯

・パンと牛乳

f:id:kitina:20230820211302j:image

毎週、月金は秋葉原の事務所に出勤して、火曜から木曜は、荒川区にある本社でコールセンター業務をし疲れが蓄積。

帰宅すると、ほぼ寝たきりな次ニャン坊チビの命の灯を見つめながら、

「私の寿命をあげられたらいいのに…」

と憂鬱さが蓄積し。

土日は何もする気になれず、私が寝たきりになるという始末です。

ほぼ、水分しか摂取できなくなったチビに、

鶏もも肉を湯掻いた煮汁や、鱈を湯掻いた煮汁に鱈の身をほぐしてゼラチンでとろみをつけたものを作ったりもしています。

f:id:kitina:20230820211901j:image

鶏の出汁汁。

f:id:kitina:20230820211920j:image

鱈の出汁とほぐし身。

何か、何かできることがないか、試行錯誤します。土日はそうやってすぎます。

何もする気にならないけど、

料理は好きなので、晩御飯は作ります。

あ、もちろん、料理すらしたくない時もありますよ。

 

今日の晩御飯

・出汁をとった残りの鶏肉甘辛煮丼
・豚肉小松菜キクラゲ卵炒め
・油揚げの旨煮
・秋刀魚の南蛮漬け

出汁をとった残りの鶏肉は、甘辛煮にして、丼にしました。

f:id:kitina:20230820212531j:image

 

5枚入りで売っている油揚げは、使いきれないことが多いので、今回は旨煮に。

f:id:kitina:20230820212615j:image

 

キクラゲをもどし、豚肉、小松菜、卵で炒めました。小松菜の苦味がいい。

f:id:kitina:20230820212644j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230820212451j:image

チビが心配ですが、仕事はいかねばなりません。

チビの、それからクロ、さんた、たかんぼ、みゃあのために。

もう少し、もう少し一緒にいたいね。チビたん。明日には、鱈の煮こごりができあがるからね!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
土日もダラダラ度★★★★★