kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯 そして、歩数

今日の朝昼兼用ご飯 『いきなり!ステーキ』・ワイルドステーキ(240g)・リブロースステーキ300g+トッピングハンバーグ(150g) 健康診断の結果が気になり、2023年9月30日の今日は朝から、洗濯物を干したら、 検診の結果をもって消化器内科へ。 数値を見た…

今日の晩御飯 晩御飯作りは金曜日で力尽き

今日の晩御飯 『スーパーのお惣菜各種』 ・レバニラ・オニオングラタンスープ・椎茸フライ・やきとり・油淋鶏・かにかま、玉子の天ぷら・しじみエキスのお味噌汁 今日は秋葉原の事務所へ出勤でした。 帰宅時は出勤時はバスに乗る距離を、 最寄駅から自宅まで…

今日の晩御飯 1日の摂取カロリーを1650くらいにする

今日の晩御飯 ・豚ロースステーキ・湯豆腐(おぼろ昆布)・白菜とツナのサラダ・しじみエキスの味噌汁・ご飯 実は、2023年9月1日に受けた会社指定の健康診断の結果で、 肝臓のALTという数値が高めで、「要再検査」 になってます。 初めて引っかかりました。 …

今日の晩御飯 歩け歩け歩け

今日の晩御飯 ・キャベツと豚バラガリバタ醤油炒め・チキンソテー(一昨日の)・ブリの黄金焼き(昨日の)・わかめと大葉と竹輪の酢の物(一昨日の)・十六穀ご飯・野菜具沢山味噌汁 2023年9月27日の今日も、荒川区の本社から自宅まで歩きました。 もはや取…

今日の晩御飯 今日も歩く

今日の晩御飯 ・ぶりの黄金焼き(リュウジさんレシピ)・豚ロース生姜焼き・わかめと大葉と竹輪の酢の物・ポテトサラダ・野菜具沢山味噌汁 2023年9月25日の昨日、 自宅最寄り駅から2.4キロを35分で歩けたことに味をしめて、 今日は荒川区にある本社から歩い…

今日の晩御飯 しっかり歩いたらケーキが来た!

今日の晩御飯 ・鶏胸肉のステーキ(ポテサラ添え)・わかめと大葉と竹輪の酢の物・レタスのナムル・野菜たっぷり味噌汁・十六穀ごはん 2022年4月、今の自宅にに引っ越す時、Googleマップで距離を調べたら、自宅から最寄り駅まで約2.4km。 社内規定でバス代…

今日の晩御飯 オットのイタズラ

今日の晩御飯 ・カレイの煮付け・ささみの大葉チーズ巻き・ポテトサラダ・昨日のお惣菜・具沢山味噌汁 2023年9月23日の昨夜、全然眠れなくて、やっと眠れたのが深夜3時。 2023年9月24日の今日日曜日は晴れの予報なので、早起きして洗濯する予定で、6時に目覚…

ご飯と番外編 少し早い誕生日プレゼントがきました

今日の朝昼兼用ご飯 ・しめじと鶏ささみの辣油ペペロンチーノ・明太子と大葉のパスタ 休日は、なかなか早く起きれません。 2023年9月23日の今日は9時頃、猫氏達に 「朝のおやつをください」 と起こされました。 階下に降りて、猫氏にご飯を。 いつもとおり早…

今日の晩御飯 今日もスーパーにお世話になります

今日の晩御飯 ・アジのお寿司・マグロ巻き・メンチカツ・ハムカツ・野菜サラダ・野菜スープ・天むす・鮭弁 朝、7時に出勤しているので、17時には退勤する予定でしたが、運悪く上司につかまり、17時半にやっと退勤。 今日は自律神経失調症のお薬を、会社から1…

今日の晩御飯 スーパーを頼る

今日の晩御飯 ・カツ丼弁当・エビチリ・鮭の中骨付き缶詰・サラダ・海老天、穴子天、玉子天・チキン南蛮 2023年10月から、秋葉原の事務所で常勤出来ます。が、 業務量が増えます。 そのための打ち合わせに、今日は新宿の超駅近一等地にある親会社に、上司と…

今日の晩御飯 カラスカレイを煮てみた

今日の晩御飯 ・カラスカレイのバター醤油煮・人参、豆苗、ささみ炒め・ポップコーンチキン(リュウジさんレシピ)・脂肪燃焼野菜醤油スープ・なめ茸・ごはん(ヨメは十六穀ご飯のおじや) ちょっと健康に気を使い始め、毎日「リンゴ酢」を飲むようにしてま…

今日の晩御飯 イワシをまるかじる

◆今日の晩御飯◆ ・至高の生姜焼き(リュウジさんレシピ)・白身魚のソテー・オクラのおひたし・なめたけ・イワシの梅煮・脂肪燃焼野菜醤油スープ・十六穀ご飯 私が今、助勤に行っているコールセンター業務。忙しい上に個人個人の気が強く、あまり空気が良く…

今日のご飯 土日を満喫

今日の朝昼兼用ご飯 池袋「egg」のモーニング・フライドポテト・クリスピーフライドチキン&自家製バターミルクビスケット(オット用)・お好きな卵料理とハッシュドポテト(ヨメ用) 2023年9月17日の昨日、渋谷まで行き、太陽をたくさん浴びたからか、今朝…

今日のご飯 休日を遊ぶ

今日の朝昼兼用ご飯 渋谷スクランブルスクエア「蟻川」でランチ・チキン南蛮定食・赤のモツ麺御膳 うちは、私もオットも「絵心」がありません。 「絵が絶望的に描けない」 のです。 そして描けないからこそ、 「お知り合い様の作品」 を拝見すると、 「おぉ…

今日の晩御飯 「巻く」

今日の晩御飯 ・ササミと大葉とチーズの春巻き・蒸し茄子と豚バラ肉・十六穀ご飯・豆腐の味噌汁 今日は土曜日でしたが、仕事でした。 帰り道に、今日のご飯なにしようかなぁと検索していたら、どなたかのブログか、どこかのサイトで、 「料理を食べてもらう…

おやすみのお知らせ

今日はお休みでしたが、明日は仕事です。 今日は朝イチで、運転免許更新に行き、ちょっと疲れてしまいました。

今日の晩御飯 鯖の水煮缶の使い方

今日の晩御飯 ・サバ缶とキャベツのカレー煮・味付き牛バラ肉とニンニクの芽炒め・十六穀ご飯・筑前煮・鯖の南蛮漬け・健康味噌汁 チビがだんだん弱ってしまっていくとき、匂いで口にしてもらえるものはないかと、 いろいろ試しました。 マグロのお刺身をゆ…

今日の晩御飯 何事もないのはいいこと

今日の晩御飯 ・豚トロ焼き・キャベツとカニカマのサラダ・十六穀米カレー・筑前煮・鯖の南蛮漬け・健康味噌汁 私は人当たりはいいほうなのですが、人の好き嫌いが激しくて、波長が合わないと感じてしまうと、 必要以上のコミニュケーションを遮断してしまう…

今日の晩御飯 めまいが続く

今日の晩御飯 ・十六穀ご飯・味噌汁・ポテトサラダオムレツ・筑前煮・鯖の南蛮漬け めまいがなかなか治らないのですが、病院で検査してもいつも異常がないので、 自律神経の乱れのようです。 ネットで検索すると、 「安静にするより多少動いたほうがいい」 …

じぶんごと

今朝、オットと同じバスに乗ろうと、 6時18分のバスを待っていた時です。 ふわふわと、自分が浮いているようなめまいが。視線を動かすと瞼の上が重くなり、血の気が顔から引いていく感覚になりました。 めまいがまた来ました。 根性で会社さえ着けばなんとか…

今日のご飯 焼肉が食べたい!

今日の朝昼兼用ご飯 ・池袋「叙庵」の焼肉食べ放題 2023年9月9日の昨日の日中の目眩を経て、 「多少血肉になるものを食べないとならない」 と思いまして、 「ご馳走しますから、肉を食べにいこう!」 とオットを誘い、池袋の「叙庵」へ。 www.yakiniku-jyoan…

今日のご飯 空腹すぎてめまいがする

今日の朝ごはん ・ベーコンしめじのペペロンチーノ(オット)・オートミール、コーンフレーク、アーモンドミルク(ヨメ) 2023年9月1日からダイエットをしております。 1日の摂取カロリーを、1563kcal以下に抑えるようにしています。 私は体重がかなりあるの…

今日の晩御飯 千葉からオットが生還

今日の晩御飯 ・鶏胸肉の梅紫蘇焼き・ポテトサラダ(昨日の)・回鍋肉(昨日の)・エビマヨ・カレー(一昨日の)・健康味噌汁 オットは営業職で、関東4県のみならず、群馬、茨城、栃木、場合によっては長野県まで営業にいきます。 今日は台風が接近している…

今日の晩御飯 今日もお花をいただきました

今日の晩御飯 ・ポテトサラダ・回鍋肉・鶏ハム(食べる辣油)・健康味噌汁 今日は、チビを5回手術してくれた、高度医療のある動物病院さんから、お花をいただきました。 チビの祭壇がますます賑やかになりました。 左のお花をくれたのは、個人の動物病院さん…

今日の晩御飯 ただいま。チビたん。

今日の晩御飯 ・野菜たっぷりポークカレー・ひとくちイカフライ・豚しゃぶ(昨日の)・焼き茄子(昨日の)・糖質0麺 冷やし鴨だしそば 存在がいなくなったら、名前を呼ばなくなることが、とても寂しい。 と、どこかで見ました。確かに。その通り。 しかし私…

私の大好きなチビたん。

9月2日(土)23:30 我が家の次ニャン坊、 チビが亡くなりました。11歳でした。 2021年8月からリンパ腫を患っていました。 2.3週間前まで、ご飯をある程度食べられていましたが、一週間ほど前から、ほぼ寝たきりになり、数日前からはトイレも自力でいけなくな…

今日のご飯 残暑は厳しく…

今日のヨメ朝ごはん ・豆乳とコーンフレーク 予報では、明日は午後から雨とのこと。 「これは今日、いっぱい洗濯せねば!」 と、洗濯狂は朝から洗濯機をガンガン回します。 寝具や、猫用ひんやりマットなども洗いながら、3階にある猫氏のトイレ部屋を、改造…

今日の晩御飯 健康診断にて

今日の晩御飯 スーパーのお惣菜・チキンカツ弁当(オット)・糖質ゼロ麺(ヨメ)・ひじきの煮物(ヨメ、オット)・鳥五目おむすび(オット1.5個、ヨメ0.5個)・白身魚フライ(オット、ヨメ) 2023年9月1日の今日、会社の健康診断だったんです。 私、お酒もた…