kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 「巻く」

今日の晩御飯

・ササミと大葉とチーズの春巻き
・蒸し茄子と豚バラ肉
・十六穀ご飯
・豆腐の味噌汁

今日は土曜日でしたが、仕事でした。

帰り道に、今日のご飯なにしようかなぁと検索していたら、どなたかのブログか、どこかのサイトで、

「料理を食べてもらう相手への愛情が薄れてくると、『巻く』料理をしなくなる」

という言葉を見かけました。

 

確かに。

 

「巻く」と「揚げる」は、料理の中ではちょっとハードルが高いことです。

生で食べられるものならまだしも、(メロンの生ハム巻きとか)

巻いて、さらに火を通すとなると、かなり手間です。もっというなら、巻いて、さらに、パン粉をつけて揚げるとか、最上級ですね。

ということで、

今日は「巻く」をしようと少し買い物をして帰宅。

オットはまだ愛されているらしいね、ヨメよ

ササミを茹でて、ほぐし、辣油で和えたものを、春巻きの皮で、チーズ、大葉、かいわれとともに巻きます。

f:id:kitina:20230916211722j:image

 

春巻き。

f:id:kitina:20230916211743j:image

これは美味しい!私はパリパリが好きですが、オットは一晩寝かせたシナシナの食感も好きだそうです。

 

ナスは皮が変色してきていたので、皮をむき、薄切りにし、豚バラとともにレンチン!

f:id:kitina:20230916211933j:image

ポン酢とレモンでさっぱりいただきます。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230916212006j:image

「巻く」料理。

確かに疲れている時はなかなかやる気になりませんが、ほんと、その手間は、食べてくれる人へ愛がないとなかなかしないかもしれませんね。

 

次回、余裕がある時は、巻いて→揚げる料理などしましょうかね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
春巻き好評度★★★★★