kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 お惣菜に手伝ってもらう

◆今日のメニュー◆ ・ネギトロ・甘エビ唐揚げ・油淋鶏・椎茸のフライ・おむすび・スパサラダ・かき揚げの卵とじ・椎茸と豆腐の健康味噌 2021年10月31日、日曜でしたが、月末日ということで仕事でした。。。 月末は気の休まることがないです。 晩御飯は、昨日…

今日もおやすみのおしらせ

今日もおやすみします。 明日で10月も終わりですねぇ。

今日の晩御飯 ぎっくり腰と共に

◆今日のメニュー◆ ・焼き豚アスパラ炒飯・なめこの味噌汁・豚ロース焼肉・モロッコインゲンとエビのサラダ・オードブル(いただきもの) 昨日の朝、 「今朝は寒いなー。タイツ履こうっと」 と、右片足立ちで左足をタイツに通したところで 右の股関節あたりか…

今日もおやすみのお知らせ

ぎっくり腰になりもうした…

おやすみのおしらせ

今日は諸事情により、 ブログはお休みします。 晩御飯は鍋でした。

今日の晩御飯 今日も鍋。

◆今日のメニュー◆ ・寄せ鍋!!! 【具材】 もやし、ねぎ、しいたけ、豆腐、油揚げ、春菊、豚肉、キムチ、玉子。 田舎から持ってきた野菜がたくさんあるので、 今日も鍋です! 寄せ鍋味のお出汁をつかいます。 オットに 「今日も鍋でいいかい?」とお伺いし…

今日の晩御飯 久しぶりにオットと食卓(鍋)を囲む

◆今日のメニュー◆ ・野菜たっぷり旨辛鍋・モロッコインゲンとハムのゴママヨ和え 母将軍の軍団から除隊し、帰宅しました。 帰宅してすぐに、鍼に行き、疲労困憊の身体をメンテナンス。 晩御飯は、田舎から持ってきた たっぷり野菜で「鍋」にしました。 ネギ…

今日の晩御飯 軍隊最終日

◆今日のメニュー◆ ・明太スープスパ 明日、東京に戻ります。 金曜日に入隊した、母将軍の軍団最終日でした。 今日は、午前中熱帯魚の水槽の水換え。 庭木の手入れ。 午後、近所でやっているバザーにでかけました。山の上まで歩いて行ってきました。 特に何も…

今日の晩御飯 入隊2日目。

◆今日のメニュー◆ ・スパグラ・オニスラ・ごぼう甘辛揚げ・モロッコインゲンの和物 母軍曹への入隊2日目 7:00〜13:00 家中の全ての窓拭き(内外) 田舎の家にありがちな、意味なく広い実家の全ての窓を、1階。2階くまなく拭いていきます。 高いところは脚立…

今日の晩御飯 実家は軍隊です

今日のメニュー 昼…山菜そば 卵天ぷら ちくわ天 夜…お寿司5貫 昨日は友達と会って、22時頃帰宅して、 荷物を整理し、0時頃就寝しました。が、 朝、7時前に、母軍曹の号令で飛び起きます。 実家の無駄に広い庭の手入れの開始です。 「午後から雨だから早く!…

今日の晩御飯 数年ぶりに中学校の同級生と

今日のメニュー •生ハムとルッコラのピザ •ゴルゴンゾーラのパスタ •ソーセージと野菜グリル 11時頃東京を出て、15時くらいに地元につきました。中学の同級生が2人で迎えてくれて、 夕方まで3人で喫茶店でお話し。 子供を迎えに行くという1人が夕方抜け、 そ…

今日の晩御飯 お疲れ様でごさる

今日のメニュー •デパ地下で3つ1080円のお弁当 •シチューの残り …デパ地下で3つ1080円で中華系のお弁当を 帰りに買ったのですが、 帰宅して温めて、シチューとかも用意していたら、画像撮るのをすっかり忘れてました。 お疲れなのでござる。 季節の変わり目…

今日の晩御飯 シチュー第2戦

◆今日のメニュー◆ ・昨日のシチュー(2戦目)・肉野菜炒め・お惣菜コロッケ さてさて。 今日の晩御飯は、昨日のシチュー2戦目です。 さらに野菜を補うために、 肉野菜炒め。 スーパーのお惣菜コロッケをそえて 食卓はこちら。 今日はオットはお仕事での移動…

今日の晩御飯 寒いからシチュー!

◆今日のメニュー◆ ・具沢山シチュー・ありあわせサラダ・ナン 今日、寒かったですねぇ。 昨日、衣替えしといてよかった。 しかし、会社が私服なもので、通勤時の服装は、少し悩みます。 寒くても暑くても困る… 日中、オットに 「寒いねぇ、あったかいもの食…

今日の晩御飯 happy birthdayオット

◆今日のメニュー◆ ・山盛りサラダ・ナン&カレー オットが今日、お誕生日でした。 なのでお昼ご飯はオットの大好きな 「くら寿司」 で 「好きなだけ食べたまえ!!」 と、ご馳走してきました。 オットはくら寿司が大好きなので、 たくさん食べてました。 2人…

今日の晩御飯 明日はオットのお誕生日です

◆今日のメニュー◆ ・ゴルゴンゾーラリゾット・ウィンナー・ポテトサラダ・焼き豚エッグ・チキン南蛮(昨日の) オットは今日はお仕事で、 結構な遠方へ行ったようで、 お昼はコレを食べたようです。 こらちゃーそば なんですって!(コラチャー…お肉煮たやつ…

今日の晩御飯 疲れてるんだけどお腹は空くの

◆今日のメニュー◆ ・チキン南蛮・ポテトサラダ・油揚げチーズ焼き・この数日ののこりちょっとずつ(とんかつ、生姜焼き、肉じゃが)・酢辣湯スープ 先日記事にした、 ダロワイヨのマカロンを、毎日仕事あとに せっせともらいにいってます。 帰りには1駅分歩…

今日の晩御飯 実家から無花果がきました

◆今日のメニュー◆ ・肉じゃが・生姜焼き・モロッコインゲンなマヨネーズ和え・健康味噌汁 実家から、旬のもの、 「無花果」 が送られてきました! 右側の深紅のリンゴは、紅玉です。 酸っぱくておいしいのです。 左側の緑はモロッコインゲン。 こちらは茹で…

今日の晩御飯 豚肉パワー

◆今日のメニュー◆ ・とんかつ・豚バラニラ炒め・油揚げチーズ焼き・健康味噌汁 帰宅時間がオットとほぼ被りましたので、 ちゃちゃちゃちゃ、と、 豚肉パワーを借ります。 ロース肉はとんかつに。 バラ肉はニラと卵と炒めて。 豚肉があれば、それで良い!! …

今日の晩御飯 オイスターソースで焼きそば

◆今日のメニュー◆ ・オイスターソース焼きそば(ハムエッグのせ)・ぱくぱくキャベツ・昨日の鶏肉のやつ・ふりかけおむすび 今日は、湿度の高い1日でしたね。 私だけですかね… 室内でも、顔から汗がダラダラ… マスクをしているから余計か、蒸し暑さを感じま…

今日の晩御飯 久しぶりのヨメご飯 鶏モモ肉と野菜のボンゴレ煮

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉と野菜のボンゴレ煮・焼き茄子・冷凍餃子・健康味噌汁・昨日買ったお弁当 さて、3日ほどサボったヨメご飯 今日はあり合わせの野菜と、 鶏モモ肉を炒め こちらのパスタソースで煮ていきます。 出来上がりはこんな感じ。 茄子はフ…

今日の晩御飯 手抜き3日目

今日のメニュー お惣菜各種! 金曜に2回目のワクチンをして、 今日で3日目。 ようやく体調が普通に戻ってきました。 しかし今日の晩御飯は手抜きです。 こちらをスーパーで買ってきて、 冷蔵庫にある、先に食べてしまわなくてはなものを優先にいただきました…

番外編 今日のお夜食 そばめし

22時半。ワクチンの眠気から少し覚めて、 1階に降りて行ったらオットが、 「ラジエーションハウス」の見逃し配信を、 ちょうど見終わったところでした。 そのあと「小腹がすいたね」と 呟いたので、 こちら。 冷凍焼きそばに、たまねぎとしめじでお野菜追加…

オットイーツ

ワクチンの副反応が来ました。腕が痛く、 発熱し、節々が痛く、 異様に眠い。 本来休みだけど、お客様対応に行くオットを 見送り、洗濯をした後渾々と寝ていました。 15時頃、 オットイーツが帰ってきました。 マクドナルドと、すき家のハンバーグ丼! 私は…

今日もお休みのお知らせ

今日は新型コロナウィルスワクチン 2回目を接種してきました。(ファイザー) 14時半頃接種し、 帰宅後はなんともなかったのですが、 19時頃、腕の痛みと発熱の症状が出てきました。今日はポカリスエット飲んで早寝します。

おやすみのおしらせ

今日は食後に動悸と息苦しさがあるので、 ブログはおやすみして、 猫と一緒に早寝します。

今日の晩御飯 なんだかぐったりした日。

◆今日のメニュー◆ ・昨日の肉野菜炒めの卵巻き・鶏モモ肉の照り焼き・きゅうりの梅たたき・スパサラ(昨日の)・しらす奴・健康味噌汁 今日は職場のおじさん達の振る舞いに、 なんだかぐったりしてしまいました。 どこの職場にも、人間関係はつきもの。 基本…

今日の晩御飯 真っ黒肉野菜炒め

◆今日のメニュー◆ ・真っ黒肉野菜炒め・明太子スパサラ・きゅうりの梅たたき・ハンバーグとメンチカツ(昨日とか一昨日の)・キムチ納豆・健康味噌汁 私(ヨメ)は、会社の給湯室にミニキッチンがあり、お昼はたまにそこで作ります。 今日はカット野菜のミッ…

今日の晩御飯 ウィンナーを海苔に巻いてみた

◆今日のメニュー◆ ・ウィンナー海苔巻き・ニラもやし椎茸炒め・ハンバーグ(エリンギ添え)・健康味噌汁(チゲ風) オットの大好きなウィンナー 冷蔵庫には常時あるものの、 調理方法はいつも「焼くだけ」なので、 今日はリュウジさんのレシピから、 ソーセ…

今日の晩御飯 フライ祭り

◆今日のメニュー◆ ・メンチカツ・アジフライ・肉野菜炒め・健康味噌汁 我が家は基本、 日曜日 に食材を買いだめです。 買ったものはこんな感じ。 これだけの量で、5,000円しないくらいです。東京は物価が高いから仕方ない。 買い物をするときは、 「◯◯を作ろ…