kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 1日の摂取カロリーを1650くらいにする

今日の晩御飯

・豚ロースステーキ
・湯豆腐(おぼろ昆布)
・白菜とツナのサラダ
しじみエキスの味噌汁
・ご飯

実は、2023年9月1日に受けた会社指定の健康診断の結果で、

肝臓のALTという数値が高めで、「要再検査」

になってます。

初めて引っかかりました。

気が小さい私は明後日、消化器内科を予約して、とりあえず病院行ってみます。

オットには、フォアグラなの?ってディスられています・・・

 

次ニャン坊チビの闘病の症状が少しずつ悪くなり始めた時期と、荒川区の本社コールセンターへの助勤が始まったのが同時期、ちょうど7月くらいからで、疲れやストレスや心配事が、蓄積したのかもしれません。

 

元々体重が重いこともあり、脂肪肝の可能性もありますし。チビとのお別れをきっかけに、生活習慣を見直してみています。

 

まずは食べ物から。と、9月1日健康診断直後から、1日の摂取カロリーを、1650kcal以内に抑えています。(もちろん収まらない日もありますが)

あと、今週から、帰宅時に3キロほどのウォーキング始めました。

40台女性の一日の摂取カロリーの目安は、およそ1,833kcalだとのこと。急激な食事制限にはならないように注意したいね。

 

9月28日今朝の時点で、9月1日の健診の測定時から3.4キロ減りました。

もとがかなり体重があるので、普通体型の方はこのペースでは減らないと思います。

参考にならないデータです。

 

食べ物と、有酸素運動でもう少し体重が落ちたら、筋肉もつけていきたいです。生活習慣の改善ですね。

 

晩御飯も、オット用に基本はがっつりメニューですが、私は量は少なく、食べる順番は野菜や汁物からなど、考えながら食べています。

 

今日はメインは豚ロースステーキ。

f:id:kitina:20230928210407j:image

 

白菜とツナのサラダ

f:id:kitina:20230928210425j:image

 

湯豆腐(おぼろ昆布のせ)

f:id:kitina:20230928210455j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230928210509j:image

 

私はストレスや疲れが蓄積すると、甘いものを食べて解消した気分になるタイプで、しかもパンが大好きです。

そういう食生活を見直すなら、今がきっかけかなと思います。

 

誕生日のケーキ以外は、9月はパン系やチョコ系のお菓子は食べていません。

健康的に生きて、もう一回「チビ」に会える日に備えたいものです。

 

ごちそうさまでした♪

 

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
健康に気をつけ始めました度★★★★★