kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 残暑は厳しく…

今日のヨメ朝ごはん

・豆乳とコーンフレーク

予報では、明日は午後から雨とのこと。

「これは今日、いっぱい洗濯せねば!」

と、洗濯狂は朝から洗濯機をガンガン回します。

寝具や、猫用ひんやりマットなども洗いながら、3階にある猫氏のトイレ部屋を、改造します。

まず、普通にトイレは砂を出して水洗い。

それから4.5年使っている、100均で買ったプラ板をつなげた手作り尿はねガードを、捨てるため、ハサミで小さめに切ります。

計画としては、ホームセンターのプラダンを新たに買い、尿はねガードを作ろうと思います。

f:id:kitina:20230902213735p:image

↑ホームセンターでこんな感じで売ってるやつ。

トイレを洗って、猫氏のトイレ部屋の床も綺麗に拭きます。 

天気がいいので、洗ったものがどんどん乾きます。

 

2021年8月からリンパ腫を患っている次ニャン坊チビ。

もう寝返りも自力でできないくらいに衰弱してしまいました。

私がチビのそばに置いてあるトイレの掃除をしようと、砂をかきまわしたら、本能なんですかね。

わずがながら起きあがろうとしたので、抱き上げてトイレに運んでみましたが、立つ力もなくそのままおしっこをしてしまい、チビの下半身がびしょ濡れになってしまいました。

タオルにチビを包んで、濡れたところを拭きながら、しばらく抱っこしながら、その生命力を感じていました。

 

オットは、今日、仕事で、仕事中にラーメンを食べたようです。

f:id:kitina:20230902214728j:image

f:id:kitina:20230902214741j:image

 

夕方、帰宅したオットが、一緒にホームセンターにいってくれまして、無事プラダンを買えました。

綺麗な夕焼けをみれました。

f:id:kitina:20230902214850j:image

 

今日の晩ご飯

・淡麗塩ソーメン

オットはラーメンを食べたので、晩御飯は軽めで、リュウジさんの

「淡麗塩ソーメン」

f:id:kitina:20230902214949j:image

f:id:kitina:20230902214956j:image

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230902215004j:image

 

ご飯を作っている間、オットは、ベッド上に横にならせたチビの手を、ずっとにぎにぎしていました。

f:id:kitina:20230902215230j:image

チビたん、頑張らなくていいけど、あなたの体に温もりがあること、あなたのお腹が上下して呼吸をしている姿に、私は救われていますよ。

ありがとね。もう少し一緒にいてね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★
残暑が厳しい度★★★★★