kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 今年のそうめんはこれ

今日の晩御飯

・無限鶏塩そうめん
豚丼

料理研究家リュウジさんのレシピ。

「無限鶏塩そうめん」

が、今年の我が家の定番になりつつあります。

「出汁1人分」は以下です

  • 水250cc
  • 丸鶏ガラスープ大さじ1
  • オイスターソース小さじ1
  • 酢小さじ1
  • 胡麻油小さじ2
  • すりおろしニンニク適量

 

そうめんの概念が覆ります。

めんつゆに戻れなくなります。

中華っぽい味に、さっぱりなソーメン。

具材はお好みで!

今日は、

  • キムチ
  • きゅうり
  • 大葉
  • 温泉卵
  • トマト

f:id:kitina:20230619203629j:image

 

豚ロース薄切り肉は、焼肉風にして、ご飯にのせました。(オット用)

f:id:kitina:20230619203658j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230619203727j:image

 

いつものそうめんに飽きたら、ぜひお試しください!

そうめんとも、冷やし中華とも違う、美味しくてひんやりな麺です。

 

暑くなりますからねぇ。

 

我が家の玄関先の窓からは、

だいたい四ニャン坊の「たかんぼ」が、

ラムネの蹴りぐるみとともに、お迎えしてくれます。

「たかんぼちゃん。ラムネ1本ください!」

f:id:kitina:20230619204008j:image

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
この夏はそうめん率高そう度★★★★★

 

リュウジのレシピ動画は以下でご覧いただけます

このスープを飲んだらめんつゆに戻れなくなる。淡麗塩で食うそうめんがラーメンより旨い - YouTube