kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 きゅうりがおいしい暑さですね

◆今日のメニュー:夜◆
・チキンカツ卵とじ丼
・茄子のおろし煮
・無限蛇腹きゅうり漬け
・味噌汁(茗荷入り)
・豆腐のチーズグラタン

 

最近、頭皮から汗が出るんですが、普通?

暑い外を歩いていると、頭がびっしょりになります。今までなかった感じなので、びっくり。

暑いのは苦手で、冷房も苦手で、あまり汗が出ない体質なつもりでしたが、年齢とともに変わるんでしょうか。

発汗すると、体温調節できるからいいらしいですが。。。

 

さて、今日の晩御飯は、暑いのでしょっぱいものを食べたいなと、リュウジさんの

「無限蛇腹きゅうり」

を作ってみました。

きゅうりを蛇腹切りという切り方をしてから漬け込むと、切り込みがたくさんあるのですぐに漬かります!

 

f:id:kitina:20220628211719j:image

こんな感じ。

f:id:kitina:20220628222757j:image

めちゃくちゃおいしい!無限に食べれちゃう。

きゅうりは体温を下げる食べ物だからね、夏は良いよね、きゅうり

昨日作っておいたナスの焼き浸しは、少し味が薄かったので、味付けを直して、大根おろしでさっぱりと。

f:id:kitina:20220628222806j:image

 

一口大にした鶏胸肉にパン粉をつけたものを昨日たくさん仕込んだので、今日はそちらで卵とじを。ご飯に乗せたら親子丼です。

f:id:kitina:20220628222812j:image

 

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220628222819j:image

 

どなたか、夏場の頭皮からの発汗をちょっと抑えることができるアイテムをご存知であれば教えてください。

頭皮は、皮膚と毛髪が混在しているので、どちらも痛めたくはないのですが、この暑さと発汗では、メントール成分の何かを頭からかぶってしまいそうな私です。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
頭が暑い度★★★★★★★★

 

参考にしたレシピ動画は以下でご覧いただけます

youtu.be

youtu.be

リュウジさんのレシピにて作ったご飯の投稿は以下カテゴリ一覧でご覧いただけます

kitina.hatenablog.com