kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 鯖の水煮缶の使い方

今日の晩御飯

・サバ缶とキャベツのカレー煮
・味付き牛バラ肉とニンニクの芽炒め
・十六穀ご飯
筑前
・鯖の南蛮漬け
・健康味噌汁

チビがだんだん弱ってしまっていくとき、匂いで口にしてもらえるものはないかと、

いろいろ試しました。

マグロのお刺身をゆがいたり…

お肉をゆがいて細かくしてみたり…

 

試行錯誤のなか、一番食べてくれたのが、

水煮缶の鯖

でした。

煮汁だけでも飲んでくれましたし、

調子がよければ、少量ですが、身も食べてくれました。減塩の水煮缶が重宝しました。

 

そんな名残で、

冷蔵庫にちょっとお高めの、鯖の水煮缶があることに今日気がつきました。

私はあまり、サバ缶得意ではないのですが、ちょっとアレンジできそうなお料理を検索しました。

www.kurashiru.com

 

鯖とキャベツのカレー煮

f:id:kitina:20230914204041j:image

 

 

こちらは、味付け牛バラ肉とニンニクの芽を炒めたもの。

f:id:kitina:20230914204108j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230914204121j:image

 

サバとキャベツのカレー煮は、意外とおいしくて、これなら私も食べられました。

 

最近は、

「あすけん」アプリで、

食べたものを記録しているのですが、お魚から摂取できる栄養素が不足してますよ、とか指導されるので(有料プランです!)、今日は意識してお魚を食べる日にしました。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
鯖をおいしくいただきました度★★★★★