kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 今日も活動的です。

今日の朝ご飯

・冷凍焼きそばアレンジそばめし
・冷凍五目あんかけそばアレンジ

2023年6月11日 日曜日の今日も5時に一旦オットに叩き起こされました。。

なぜオットは休日もこんなに早起きなんでしょう。

休日も平日も同じサイクルだと、自律神経を一定に保てるのですよ、ヨメよ

改めて8時過ぎに起きると、オット、お腹が空いたご様子なので、冷凍庫に長いこと眠ってた、セブンイレブンの冷凍食品をアレンジ。

f:id:kitina:20230611202241j:image

ソース焼きそばに、あまりのご飯と卵を加え、

そばめしに。

f:id:kitina:20230611202318j:image

 

f:id:kitina:20230611202326j:image

五目あんかけ焼きそばの具に、キャベツとひき肉をさらに加え、アレンジ。

f:id:kitina:20230611202405j:image

そして、雨が小降りになったら、家から歩いて2キロ弱のホームセンターへ。

 

夏場はキッチンが暑いので、小さな扇風機を買ってもらいました!

f:id:kitina:20230611202615j:image

乾電池でも動くし、USBケーブルでも動く。

ポータブルサイズなので、キッチン以外でも使えそうです。

猫氏達のご飯はもちろん購入ですが、ホームセンターを練り歩くと、

あれよあれよといろいろ買ってしまいますね。

帰りにはずっしり荷物が重くなり、いい運動になりました!

ホームセンターを目的もなく練り歩くと、お会計がいつも1万円を超えてます・・・

今日の晩御飯

手羽元の圧力鍋煮
・豚こまと玉ねぎのあんかけ丼
・お味噌汁
・春菊とカニカマのおひたし
・明太子ときゅうりの胡麻油和え
・煮鯖
・鶏皮の唐揚げ(お惣菜)

そのあと夕方、オットとスーパーに行きましたが、お肉選び担当のオットが、

「あれ食べたい。鶏の、チューリップの、煮物、圧力鍋の」

とカタコトの日本語みたいに話しかけてきました。

「じゃあ、手羽元買おう」

と言ったら、

「ジャンボサイズ」手羽元をカゴにイン!!

なんと、18本入りでした!

f:id:kitina:20230611203526j:image

フライパンで両面を焼き、圧力鍋で煮ます。

途中、大根を加え、最後に椎茸とゆで卵を。

 

今日はゆで卵はなしの盛り付け。

f:id:kitina:20230611203637j:image

 

豚こまと玉ねぎを炒め、あんかけ風丼。

f:id:kitina:20230611203712j:image

 

春菊とカニカマのおひたしと、

きゅうりの明太子和え。

f:id:kitina:20230611203932j:image

 

煮鯖なども盛り付け、食卓はこちら。

f:id:kitina:20230611203958j:image

オットは、心から、手羽元の煮物が食べたかったようで、

「ご馳走やな!」

と、喜んで手羽元にかぶりついてました。

鯖も豚丼も大好きだしね。

ご飯を待ちながらパソコンぽちぽちするオットを、

「ワレワレのご飯はまだなりか?」

と、さんたが背後を狙ってました。

f:id:kitina:20230611204320j:image

活動的な土日を過ごしました。

明日からまた一週間、雨の日もありそうですが、頑張ります。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
手羽元おいしくできました度★★★★★