kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 椎茸の美味しい食べ方

今日の晩御飯

・豚バラ焼肉丼
・椎茸とハムのバター炒め
・お味噌汁
・しめ鯖
・厚揚げのチーズ焼き
・鶏天の坦々ソース

日曜日に、スーパーで10個ほど入って半額になっている椎茸を発見!

椎茸好きなオットと、ウハウハして2袋買いました。

1袋は、その日のうちに手羽元と一緒に煮ました。さて、もう1袋…

何気に、椎茸の料理が思いつきません。

そして、半額の椎茸は、すでにヘタり始めています。急いで椎茸レシピを検索

半額万歳!!

椎茸とベーコンのバター炒めというレシピを発見

cookpad.com

ベーコンがないので、ハムで代用。

f:id:kitina:20230613214132j:image

 

昨日の鶏天は、スーパーのワゴンで半額だった坦々ソースを絡めてみました。

半額万歳!!

f:id:kitina:20230613214139j:image

 

脂の多そうな豚バラは、脂がしっかり出るまで炒め、キッチンペーパーで吸い取り、焼肉のタレで味付けし、ご飯にのせます。

f:id:kitina:20230613214148j:image

 

北海道のしめ鯖も解凍しました。

今日は手羽元はちょっとおやすみです。

3日も同じものが食卓に出たら飽きちゃうかな…と思いまして。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230613214219j:image

最近、夏バテ気味なのと、次ニャン坊チビが、だいぶ弱ってしまったことが、じんわり自分の中で辛いようで、逆流性食道炎みたいな、喉のつかえ感が続いてます。

昔から疲れると、逆流性食道炎になって、喉のつかえ感や、胃もたれに悩まされます。

あぁ、そういえば昔ほど若くはないから仕方ないです!

胃カメラは2年に1回やってますよ!

 

妙齢ですし。ご自愛しましょうね!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
椎茸ギリギリセーフ度★★★★★