kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 胃痛からのお粥

今日の晩御飯

ビーフステーキ
・オムレツ(カレーソース)
・ひじき煮(お惣菜)
ファミチキバーガー
湯葉入りサラダ
・お粥

2023年2月、月末が近づいたら憂鬱すぎて、胃が痛くなりました。

ガスター10などを飲んでやり過ごしました。

2023年3月も、月末日に事業部引越し。

年度末から持ち越した仕事を、4月の第一週に集中して必死で片付けて、ようやく終わりが見えた先週末。

またまたみぞおちあたりに違和感が。

あとゲップがすごい。

2年に1回はやっている胃カメラは昨年やってます。

特に異常はないですが、毎回、逆流性食道炎からくる、

「バレット食道」

を指摘れます。

逆流性食道炎になった痕跡の蓄積」

だそうで、

「繰り返さないように気をつけてね」

と、病院でいわれます。

多分、今、その、逆流性食道炎になっているんだと思います。

最近忙しすぎて、暴食だったからなぁ…昔から暴食の気がありましたが、昔より歳をとってますからね…気をつけないと。

ということで、

今日はオットには、がっつりステーキを食べてもらい、

f:id:kitina:20230412204539j:image

 

他にはオムレツ

f:id:kitina:20230412204557j:image

 

ひじき

f:id:kitina:20230412204611j:image

 

自分用にはお粥を作り、食卓はこちら。

f:id:kitina:20230412204634j:image

 

真ん中に海苔の佃煮を落として食べました。

オットの田舎から送っていただいたお米を炊いて、それをお粥にしたのですが、お米が甘くて美味しい!!

オットは、仕事柄か、食事は大変早食いで、しかも大食なので、つられて私も早食いしていたのかもしれません。

…あと、お腹に肉がついていると、

「腹圧」

で、胃が痛くなるらしいです。

お肉…痩せなくては!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
おかゆが美味しい度★★★★★★★★★