kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 オットの作戦

今日の晩御飯

・うなとろ丼
安曇野道祖神そば(ざる)

私は

「◯◯を作ろう」

という買い物をしません。

スーパーを入って野菜コーナーから目についた手頃で栄養がありそうなものをカゴに入れ、鮮魚コーナーで、たまにサバや、カニカマ、明太子、しらすなど買い、

そうこうしているうちに、お肉コーナー当番のオットが、

「メニューは知らんけど、食べたいお肉」

をたくさん持ってきて、

「もういいんじゃねぇの?」

と急かす中、豆腐や納豆、少なめの調味料などを買い、

「何もメニューは考えず」

買い物は終了。

そして、冷蔵庫に品物を片付けてから、改めて、

「さて、晩御飯なにするかな」

という感じです。

元調理師でコックの仕事をしていた私は、自分の作るものが、

「まぁまぁおいしい」

自負があり、オットは基本なんでも美味しく食べてくれます。

なので、先日のように

手羽元を圧力鍋で煮たやつが食べたい」

と言われると、張り切っちゃいます。

単純なもので。

今日は昼間オットから、

「ちょっと体調が悪いかも」

とメッセージが来たので、

「夏バテかな。大丈夫?」

と心配したところ、

「体調がよくなるように、うなぎキボンヌ」

と、メッセージが来ました。

確信犯です。

しかし、単純な私は、

「よっしゃ、美味い鰻丼つくりまっせ」

とばかりに、帰りにスーパーで、国産うなぎを購入。

f:id:kitina:20230614202224j:image

高くてちょっとびっくり。2780円!

 

うなぎはお湯をかけて戻し、キッチンペーパーで水気を拭き取り、フライパンにお酒を入れ蒸し焼きにし、タレを絡めます。

ご飯の上に、刻み海苔、錦糸卵、胡麻をのせ、

f:id:kitina:20230614211018j:image

 

うなぎをのせ、

f:id:kitina:20230614211105j:image

 

すりおろした大和芋とネギで。

f:id:kitina:20230614211129j:image

 

こちらは、150円くらいで買えた、安曇野道祖神そば。

f:id:kitina:20230614211201j:image

 

実家からもらってきた蕎麦用の器に盛り付け。

f:id:kitina:20230614211313j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230614211327j:image

和食屋だったら8000円の定食だな」

と、オットがニヤニヤしておりました。

蕎麦も鰻も美味しかったです!

国産鰻おいしい!

蕎麦には蕎麦粉がついていたので、蕎麦湯も堪能。

f:id:kitina:20230614211514j:image

 

うなぎをけしかけたオットは、お土産を買って帰宅。

f:id:kitina:20230614211545j:image

ガレージコーヒーさんの、クロワッサンです!

抹茶味をいただきましたが、素敵な苦味でとても美味しかったです!

さて、オットは明日は何が食べたいというのでしょうか!!?乞うご期待!

オットは策士です( ̄ー ̄)ニヤリ

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★★★★
オットの作戦勝ち度★★★★★★★★