kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 誘導なのか?!

今日の晩御飯

・豚ロース肉の利久焼き
・えのきたっぷりお味噌汁
・春雨サラダ

昼間オットから、

「イライラしたからフリマアプリで、アベイシングエイプの服を衝動買いしたった」と、メッセージが。

アベイシングエイプはストリート系のアパレルブランドで決して安くはありません。

オットは服道楽で、平日は「スーツ」という名の戦闘服なので、そういった服を着れるのは多くて週2回なのですが、ストリート系の服をたくさん持っています。

私服は、アラフィフには絶対に見えないね・・・

更に衝動買いしたくなるほど、イライラする時もあるのね。

私はといえば、

自分が今までやっていた仕事の一部を、上司の指示で、他の人に渡したのですが、最終チェックをしてみたら、足りないことばかり。

「これ、最終チェックに持ってくる前に、自分で確認したのかしら」

と疑問に感じるような仕事の仕方をされ、指摘したら、

「言われた通りにやって、PCがデータを読み込むだけなのに、間違いなんてないでしょ」

と返され、もう、胃が痛いやら、眩暈がするやらで、

イライラがMAXでした。

オットに

「私もイライラがMAXや」

とお返事すると、

「ストレス解消におすすめの食べ物」という、健康コラムのURLが送られてきました。

www.suntory-kenko.com

…オットの大好きな豚肉料理です。

これは誘導されているとしか思えません!!

が、単純な私は、材料を買って帰宅。

早速取り掛かります。なんて従順なんでしょうか。

豚肉に、

「えのき、梅干し、大葉」の具材と

「えのき、味噌、青ネギ」の具材を挟み、

2パターンつくります。

f:id:kitina:20230615202557j:image

「えのき、梅干し、大葉」

 

f:id:kitina:20230615202617j:image

えのき、味噌、青ネギ」

 

豚肉と豚肉で挟んでサンドイッチしてから、卵白にくぐらせ、白胡麻と黒胡麻の衣をつけ、油をひいたフライパンで焼きます。

f:id:kitina:20230615202736j:image

こういう、胡麻を衣にした焼き物を、

「利久焼き」

と言います。

由来は、あの千利休が、胡麻料理をとても好きだったから、だと聞きました。

春雨とハム、きゅうりをからしマヨネーズで和え、春雨サラダ。

f:id:kitina:20230615210740j:image

 

胡麻をつける衣に卵白を使ったので、卵黄が余りました。

えのきと豆腐ををたっぷり入れたお味噌汁に、卵黄を溶いて入れたら、優しい味になりました。

f:id:kitina:20230615211055j:image

 

利久焼きはこちら。

f:id:kitina:20230615211112j:image

 

オットには、梅干し、大葉、えのきバージョンの方が人気でした。

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230615211508j:image

 

ちなみに、利久焼きの断面はこちら。

f:id:kitina:20230615211133j:image

 

普段こんなにぎっしりな胡麻を口にすることはないので、一口かじるだけで、とても幸福な気分になりました。そういえば、ごま油も、微量でも芳醇に香りますもんね。

胡麻の香りと食感が、イライラを緩和してくれて、豚肉のビタミンも摂取できる、そんな晩御飯でした。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
胡麻力すごい度★★★★★★★★★