kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 洗濯狂の休日

今日の晩御飯

手羽元の圧力鍋煮
・ウィンナー
・きゅうりとキャベツ大葉の梅たたき和え
・ホタテのバター焼き(サルサソース)
・豚ロース利久焼き

天気のいい金曜日。

今年度から社内カレンダーで年間休日が2日増えたので、今日は休みでした。

(基本、盆暮正月の概念はない業種です)

平日は朝6時に家を出るため、洗濯をしている時間がないので、週末にまとめてやります。

前日の天気予報で、今日は晴れると見ていたので、朝は6時前に起き、洗濯開始。

洗濯狂です。

まず、今週の洗濯物を、2回に分け洗い、干します。

そのあと、リンパ腫が悪化し、1日のほとんどを1階の涼しい部屋で過ごすようになった、次ニャン坊チビと、私が寝ている部屋のものを、着々と洗っていきます。

カーペットカバー、布団カバー、タオルケット、毛布(人間用)

ひんやりペットマット(チビ用)

1階の私の寝床は簡易的に、薄いマットレスを引いて、その上に、掛け布団をひき、私が寝転がり、タオルケットをかけるスタイル。

その3つ折りのマットレスも洗いたくて、近くのコインランドリーの大きめの洗濯機に。

洗い上がった後は、自宅に持ち帰り、中のスポンジを取り出して、カバーと別々に乾かしました。太陽のありがたみをひしひしと感じた1日です。

洗濯機6回回しました。

夕方から歯医者に行って、ついに今日、インプラント2本完成しました!!

最初のネジ埋め工事から約3ヶ月。

ついに歯がはいりました!

嬉しい!!

f:id:kitina:20230616192545j:image

私は2回法(しかも2本)だったので、結構時間がかかりました。お値段も…

ここの歯医者さんは、7.8年前、仕事中にどうにも歯が痛くなってしまった日。

「予約なしで今すぐ診てくれる歯医者さん!!」

と検索したものの、HITせず、絶望しながら帰宅の通り道にたまたま見かけ、藁にもすがる思いで、

「すみません…予約とかしてないんですが、めちゃくちゃ歯が痛くて…」

と、お尋ねしたところ、

「少し待ってくれたら診ますよ」

と快く受け付けてくれた素敵な歯医者さんです。

いつも予約が取りにくいので、空いている歯科医院というわけではないのに、あの時診てくれたのは、先生の方針なんだろうなぁと、以来何か口腔内トラブルの度にお世話になってます。

さて、歯も入りウキウキで帰宅。

今日はありあわせでご飯にします。

手羽元の圧力鍋煮

f:id:kitina:20230616205622j:image

 

ザクザク切ったキャベツときゅうりを、たたき梅で和えました。

f:id:kitina:20230616205659j:image

胡麻も入って美味しい!

 

昨日の利久焼き

f:id:kitina:20230616205614j:image

 

北海道で買ったホタテは、バター焼きにし、

サルサソースで。

f:id:kitina:20230616205807j:image

ホタテとサルサソース合う!

f:id:kitina:20230616205816j:image

サルサソースは手作りです。歯医者の待ち時間に検索したら、簡単そうだったので。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230616205858j:image

金曜日なので、オットがアルコールを1本ずつ、買ってきてくれました!ほろよい、大好き。

 

心置きなく洗濯ができた、洗濯狂の休日でした。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
洗濯機回しまくり度★★★★★★★★★