kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 鯖の水煮缶がこんな感じに!

今日の晩御飯

・サバ缶だけ丼
・サバの水煮の煮汁味噌汁
手羽の甘辛煮
・餅チーズ焼き

(明日の昼ごはん用)

鶏照り焼きと5種きのこの炊き込みご飯

 

料理研究家リュウジさんのレシピで、サバ缶をとても美味しそうにアレンジしている動画がありまして、お魚系がイマイチ苦手な私でも食べられそうだったので、今日は自宅に4つほどストックしているサバの水煮缶を使ってみます。

お??久々のリュウジレシピだ!!

 

f:id:kitina:20230216201802p:image

ニッスイのこちらのサバ缶、

シールを剥がす感覚でスルッとフタを開けられるんです。便利!

フライパンでニンニク、オリーブオイル、鷹の爪で、身を崩さず炒めていきます。

f:id:kitina:20230216210016j:image

 

ご飯に乗せて丼に。

f:id:kitina:20230216210040j:image

 

煮汁はお水を足して味噌汁に。

f:id:kitina:20230216210110j:image

 

これはおいしい!

 

最近ハマっている

「餅チーズ焼き」

今日はキャベツ、ウィンナー、紅生姜を入れました。

f:id:kitina:20230216210221j:image

おいしい!!

 

数日前に仕込んで、味がしみしみの、

手羽の甘辛煮。

f:id:kitina:20230216210307j:image

 

お肉がホロホロです。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230216210445j:image

 

まだまだ寒いのですね。オットの脚の間で、

五ニャン娘のみゃあがうつらうつらしてます。

f:id:kitina:20230216210610j:image

 

かわいい…

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
サバ缶大活躍度★★★★★