kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 スペアリブ料理

今日の朝昼兼用ご飯

・のり弁
・ちゃんぽん麺
・チキンナゲット
・野菜サラダ(スーパーのお惣菜)
・炊き込みご飯
・餅チーズ焼き(ちょっと前の残り)

いつも通り、スーパーの開店と同時にクリーニングを出しに行ったオット。

日曜日は2000円以上買えば、卵100円の日です。

オットから、

「開店前なのに、100人くらい人がいる!卵100円が今日で終わりなんだって!それ狙いらしい」

と。

卵の値上がりも仕方ないですね。

卵ともやし、「価格の優等生」と言われますが、その背景にある、商品が生まれるまでの仕組みを思うと、「価格の優等生」などという言葉は使わず、人件費や設備費に適正な価格で売ってもいいのではないでしょうか。と思います。

オットが100円卵最後の日に、2000円分のものと一緒に朝ごはんを買ってきてくれました。

f:id:kitina:20230219194420j:image

 

f:id:kitina:20230219194432j:image

朝から値引きシールが貼られていたこちらのちゃんぽん麺は、レンジを使わず、野菜をボイルし、塩胡椒と胡麻油で和え、麺も鍋で温めました。

f:id:kitina:20230219194554j:image

美味しそう!

 

生野菜のサラダは、オットが広島のお土産に買ってきてくれた、こちらの

「ちょっとお高そうなドレッシング」

で食べたらレストランの味がしました。

f:id:kitina:20230219195017j:image

 

今日の晩御飯

・スペアリブ
・マイタケ入り健康味噌汁
手羽の甘辛煮
・里芋と豚肉の炒め物

日曜日の夕方は、オットが朝行ったスーパーに、再度

「今週のご飯分の食材」

を買いに出かけます。※支払いは私です!

今日もスタスタとお肉コーナーに行ったオットが、鶏もも肉や豚こま肉と一緒に、

「スペアリブ食べたい」

と、12.3センチのスペアリブが5.6本入ったパックを持ってきました。

最近、オットはご飯リクエストが頻繁になってきました。

帰り道、

「スペアリブ、焼く?」

と聞いたら、

「圧力鍋で煮て」

とのこと。なるほど。

その手があったか。と早速検索。

検索したレシピに、足りない調味料がいくつかありましたが、似たような味の調味料で代用。

f:id:kitina:20230219195447j:image

薄力粉をつけ、鍋で焼き目をつけたら、玉ねぎをいため、調味料を加えて15分ほど加圧。

f:id:kitina:20230219195540j:image

 

今日は先日仕込んだ手羽の甘辛煮がまだあるから、

「スペアリブは一晩寝かせようね」

と言うと

「1本だけ今日食べたい!」

と言うオット。

仕方ないので、1本だけ。

f:id:kitina:20230219195718j:image

 

キッチンをガサガサしていたら、1月に実家に帰った際、持ち帰ってきた里芋を発見。

皮をむき、薄切りにし、豚肉と炒めたらなかなか美味しいおかずになりました!

f:id:kitina:20230219195840j:image

 

手羽の甘辛煮も強制で盛り付け、

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230219195919j:image

 

そういえば、スーパーに、こんなのが売ってました。

f:id:kitina:20230219195943j:image

「わけあり黒舞茸」

たぶん、規格のパックに入るように切り落とした部分かと思います。ザクザク刻んでお味噌汁に入れました。お味噌汁に舞茸のコクが出てとてもおいしかったです。

こんな時代だからこそ、食品ロスは減らしていけたらいいですね!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
スペアリブ上手に料理できた度★★★★★★★

 

オットの無茶ぶりリクエスト料理も難なくこなす、流石だな、ヨメよ