kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 至高のきつねうどん

今日の晩御飯

・至高のきつねうどん
・無印の炊き込みご飯
・茹で豚ロース薄切り肉のマヨポン和え
満州のザーサイ

以前、miu🐈♡(id:miu-ohitorisama)様の

2022年12月20日のブログで

「100日後の私」

という記事を拝見しました。
miu様が「ブログを始めて100日経った日」という内容で始まる記事でした。

急な人事異動で、まったく未知な業務の部署へ、2022年11月15日から異動となり、日々四苦八苦していたその頃の私は、miu様の優しいブログを見て、
「とりあえず、100日頑張ろう」

と決めました。それまでは別事業部で、営業事務のようなことをしていた私が異動した先は、本社総務部付きではあるものの、超大規模な親会社からの業務委託で、
名刺や関係者証(顔写真入り)を特殊なプリンターを使って作成する部署でした。


PCにはまったく疎い私。

(エクセル、ワードがやっとです)
特殊なプリンターは、カードデザインするソフトが入っているPCと接続され、そこに各々のデータを入力し、データをインポートさせながら作成するもので、プリンターとPCのデータの取り扱いがなかなか理解できず、当初は悔しい思いをしたものです。

また、受託業務を行った際、発生した料金を親会社に請求するための資料を毎月20日以降月末までに作成せねばなりません。
これも、「立案」という会社のクソめんどくさい決まりに従い、資料を作成し、
「〇〇(親会社)に今月の受託業務の成果物の料金として〇〇円請求したいがよろしいでしょうか」

みたいな許可を、総務部長、経理部長、副社長、社長まで承認をもらいに回ります。
これも、前任者から引き継いだ当時はまったくわからず、毎月20日以降に、前任者に手伝ってもらって資料を作成しておりました。

2022年11月15日から数えてみたら、今日で95日でした。

約100日

土日、年末年始があり、1月にコロナに罹患し、2週間ほどお休みした期間があるので、総出勤日はもう少し少ないものの、今、2023年2月17日の私は、

名刺も、関係者証もサクサク作り、

今月は名刺や関係者証(顔写真入り)を10000枚ほど一人で作成できておりました。

異動したばかりのときは、
「この会社で10年も務めたけど、今猛烈に辞めたい…」

と思っていましたが、
ああ、100日頑張ってみたら、100日前の私とは明らかに違う私が
ここにいる。と思いました。

miuさんのブログに感謝です。
もっと、今までしてこなかった業務ができるようになりたいと思います。

私は無理をしすぎる傾向があるので、ほどほどにしないと、病んでオットに迷惑をかけてしまいますが…

さて、そんな今日は、リュウジさんのレシピで

「至高のきつねうどん」

を作ります。

先日仕込んだ油揚げの甘辛煮の出番。

レシピにはありませんが、とろろも入れました。

f:id:kitina:20230217212403j:image

 

豚ロース薄切り肉は、茹でて、アツアツのうちに、マヨネーズとポン酢であわせます。

f:id:kitina:20230217212502j:image

 

無印の「鳥照り焼きと5種きのこのごはん」

で、炊き込みご飯。

f:id:kitina:20230217212624j:image

f:id:kitina:20230217212627j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230217212642j:image

 

やっと金曜日。

明日はお天気がいいようですので、

洗濯物をたくさん干そうと思います!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
きつねうどんであったまる度★★★★★

 

リュウジのレシピ再現料理は以下カテゴリで纏めてご覧いただけます

kitina.hatenablog.com