kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 やっとかなくちゃ、なこと。

今日の朝昼兼用ご飯

くら寿司

猛暑の疲労困憊で、2023年8月27日日曜日の今日は、マッサージにいくと決めていました。

冷房が効きすぎな社内において、末端冷え性な私と、暑がりな私がせめぎ合い、もう戦えません。

ハイパーナイフという、身体の脂肪を温めてくれる器具を使ったマッサージをお願いしました。

2時間以上やってくれて、1万円しないのはありがたい。

とにかく冷房で天然のアイスノンみたいになった皮下脂肪を温めて、もみほぐしてもらいました。

 

昼過ぎにオットと合流。

すでに我が家の休日の外食の定番くら寿司に。

f:id:kitina:20230827184530j:image

回転寿司行くと、オット、満腹中枢が壊れちゃうんです。

着席した瞬間からお皿を取り始め、食べたいものをどんどん並べます。

一通りレーンからとったら、タッチパネルでまた食べたいものをオーダー。

机にどんどんお皿が広がります。

f:id:kitina:20230827184747j:image

今日は2人で28皿と

f:id:kitina:20230827184810j:image

坦々麺1杯。

 

食べる割合は、

1(ヨメ):  2(オット)

という感じです。

オット、お魚大好きなもので。しめ鯖とか、イワシが大好きなのです。

セーブしなければ、多分、一人で30皿は食べるね、くら寿司なら。シャリそんなに多くないし。

今日は私がお会計担当です。いつもオットにご馳走になってばかりなので。

そのあとは、

20年以上、年一くらいで症状が悪化する、

「巻き爪」の治療に、久しぶりに日暮里の「巻き爪専科」さんに。

makidumesenka.com

 

外科で爪を半分切り取る手術をしたり、

皮膚科でワイヤーをはめてみたり、本当に色々試しましたが、こちらの巻き爪専科さんの治療法が一番効果が長く続くという結論に行きつきました。

ほんとに痛みが楽になります。

巻き爪に悩んでいる方、ぜひ!

 

予約時間まで少し間が空いたので、

日暮里でおりて、夕焼けだんだんをとおりお店をみて行こうと思い通りかかりましたら、何やらお祭りの気配!

arakawa.goguynet.jp

 

日暮里・谷中の総鎮守諏方神社で諏方神社大祭が行われているようです。

f:id:kitina:20230827192029j:image

子供の頃ワクワクした出店がいっぱい出ていまして、オットに綿あめを買ってもらいました。

f:id:kitina:20230827192142j:image

綿あめ大好き!

f:id:kitina:20230827192221j:image

 

f:id:kitina:20230827192214j:image

 

「おすわ様」と言われる神様にお参りしました。

さらにまだ時間があったので、

谷中の古民家カフェへ。

f:id:kitina:20230827192410j:image

アイスコーヒーは、ドリップスタイルで提供されます。おしゃれ!

f:id:kitina:20230827192445j:image

f:id:kitina:20230827192454j:image

タイマーが鳴ったら、ドリッパーをグラスの上に置くと、下の氷(と、ミルク)と合体。

f:id:kitina:20230827192604j:image

おしゃれ!

 

アイスカフェオレ、美味しかったです。

 

巻き爪も矯正してもらいました。

巻き爪矯正は、保険が効かないので、実費なんですよね。

でも、日本人には巻き爪になる人が多いらしいので、もう少し安価で、気楽に治療できるといいなぁと思います。

ちなみに両親指で12,000円です。

痛みがすぐになくなるので、ありがたいのですが、ちょっと頻繁に通うのは躊躇しちゃう。

 

そんなこんなで、

夏バテを残さないために、体調を整えることに時間をかけた一日でした。

 

帰宅したら、オットが月一の

「白髪染め」をしてくれました!感謝!

晩御飯は、このあとお腹が空いたらなにか作りましょうかね。

今は、お寿司と綿あめでお腹いっぱいなのです。

 

明日から8月最後の一週間ですね。

がんばる。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
夏バテやっつけろ度★★★★★