kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 今年なるべく控えるもの

今日のお昼ご飯

・池袋の元祖めんたい煮込みつけ麺

 

今まで大好きだったものを、

2024年、ふたつ、

「なるべく控えよう」

と決めました。

 

なるべく控えよう その1

ひとつは、休日のランチに「食べ放題」のお店に行くことを控える。

 

オットが、胃袋♾️なので、

コスパのいい「ランチバイキング」に行きがです。

私も欲張って「元を取ろう」としてしまいがち。

楽しいし、好きなものを食べれるから大好きなんですけどね。

明らかに、「定食屋」さんで食べたりするより食べ過ぎになってるだろうな。と。

 

食べ放題が大好きなオットには申し訳ないのですが、健康のため、それを伝えて、

今日は、池袋にある

「元祖めんたい煮込みつけ麺」

のお店へ。

mentaitsukemen.com

 

とても人気のあるお店で、11時半前に行ったらもう、半分以上咳が埋まっていました。

いただいたのは、

オット

・つけ麺400g +ご飯セット(左)

f:id:kitina:20240107212621j:image

ヨメ

・つけ麺200g +プリンセット(右)

 

おいしく、腹八分でいただきました。

オーダーが通ってなくて、何故か30分以上放置されてたけどな・・・

 

オットの無限大胃袋を思うと、たまには食べ放題も許容しようと思いますが、2023年よりは減らそうと思います。

 

なるべく控えよう その2

もう一つは、

「スナック菓子」

の我慢です。

いわゆるポテトチップ系。

オットが好きなので、常備しており、オットが食べる際、

「ちょっとちょうだいー」

となってしまうので、スナック菓子含めた、お菓子全般を、これは私の心がけひとつなので、控えていこうと思います。

 

今日の晩御飯メニュー

・お餅

・れんこんのきんぴら

・広島菜漬物

・里芋のお味噌汁

・豚ロース焼肉

・卵焼き中華あんかけ

・広島名物「がんす」

・ひじき煮

 

f:id:kitina:20240107213218j:image

晩御飯も控えめに。

 

水分は、緑茶をたっぷり。

カテキンを摂取します。

 

食べ物改善で、体質改善できればいいかなと、

思っています。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★
2024の抱負度★★★★★