kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 オットの地元のお雑煮

今日の朝昼兼用ご飯

チャルメラちゃんぽんラーメン

玄関に飾った正月飾り。

もう今年も1週間過ぎたし、飾り続けても仕方ないと外しましたが、これって、どうやって処分するのが正しいのかしら。

と思っていたら、オットが、こんな情報を!

f:id:kitina:20230108193922j:image

近くの神社で朝から、どんど焼きがあるようです。これは朗報!

神社でお焚き上げしてもらうのが一番いいですしね!

来年もそうしよう!

f:id:kitina:20230108194707j:image

こちらでお参りをし、甘酒をいただいきました。

凧の形になったお飾りも買ったから、来年も来よう!!

そのまま業務用スーパーへ買い物に行ってきました。よく歩いた。

川を渡るときに、鳥が並んで日向ぼっこしてました。

かわいい。

f:id:kitina:20230108194749j:image

 

帰宅し、「お腹がすいた」オットに、

朝昼兼用でチャルメラちゃんぽんラーメンを。

f:id:kitina:20230108194250j:image

 

いろいろ入れて、

(キャベツ、玉ねぎ、ソーセージ、キクラゲ、たまご)具沢山に。

f:id:kitina:20230108194320j:image

 

そのあとオットはお昼寝しましたが、私は何故か、キッチンの掃除をしたくなり、

掃除と、整理整頓、鍋磨きを。

f:id:kitina:20230108194507j:image

焦付きが激しかったティファールシリーズを、ボンスターという、スチールウールたわしでごしごし。

f:id:kitina:20230108194637j:image

綺麗になりました!

ティファール、長持ちするからお気に入りだよね

 

 

今日の晩御飯

・お雑煮
・年越し蕎麦の余り
・ひじき煮丼
・焼き鳥(昨日の)
・一昨日の余りのおかず

昼間オットが、

「実家のお雑煮が食べたい」

というので、業務用スーパーで牡蠣を購入し、2022年末にオットの実家にお伺いした際いただいた、オットのおかあさんの味を思い出して、作ってみました。

f:id:kitina:20230108195124j:image

わかりにくいですが、お餅と牡蠣のみ、味は限りなく塩味です。

(オットは後から醤油足してました)

昨日くら寿司で豪食したので、

あとは余り物などで、食卓はこちら。

f:id:kitina:20230108195331j:image

オットの実家のお雑煮の再現度は、オットに採点してもらいましょう。

一回しか食べてないのに、再現力、凄いな、さすがだわ。うましらでした

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
どんど焼き満喫度★★★★★