kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 あさりのチカラ

今日の晩御飯メニュー

・国産牛赤身ステーキ(椎茸バターソース)

・ハンバーグ(昨日の)

・あさりの味噌汁

・スパムと小松菜の卵炒め(昨日の)

・オットの実家風お雑煮(牡蠣入り)

・牡蠣海苔と牡蠣醤油

 

オットがなかなか風邪がよくならないので、今日も、鉄分や、栄養多めなご飯を。

 

国産牛が10%引きだったので、ステーキにし、椎茸バターソースで。

f:id:kitina:20240110204837j:image

 

小松菜とスパムの卵炒めとハンバーグは昨日のです。

f:id:kitina:20240110204918j:image

 

ずっと昔から、オットの語り伝えだけで聞いていた、オットの実家のお雑煮。

オットから語られる様子で何回か再現していましたが、毎回オットに

「なんか違うんだよな…」

と言われてきました。

 

年末年始、実家に帰ったオットから、

画像が送られてきていました。

f:id:kitina:20240110205541j:image

「中に入れるお餅は、焼かずにそのまま入れて、牡蠣と一緒に煮るらしいよ」

とのこと。

 

なるほど!私はお餅を焼いてから入れるから、味が違うんだ。

と気づき、オットの実家からいただいたお餅で今日作ってみました。

f:id:kitina:20240110205758j:image

草餅と白餅をいただいたのですが、オットの好きな草餅でお雑煮をしたら、

「お雑煮は白餅がいいんよ」

とのこと。

あと一歩及ばず…

ほぼ、実家の雑煮だったよ、ヨメよ!!

ところで、昨日、あさりの味噌汁を食べたのですが、今日驚くほど私、背中やお腹、身体が軽く、

あさりのパワーを思い知りました。

なので今日もあさりを買い、お味噌汁に。

f:id:kitina:20240110210241j:image

 

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20240110205953j:image

 

ちなみに、牡蠣海苔と牡蠣醤油もあります!

f:id:kitina:20240110210015j:image

おいしすぎる…。

 

明日からちょっと実家に帰るので、

風邪気味のオットの「食」が心配です。

温かくして、早寝してくださいね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
あさりパワー感動度★★★★★