kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 お餅がやってきました!

今日の晩御飯メニュー

・つきたてお餅!!

・豚こま生姜焼き

・ひねポン(めんくいさんのレシピ)

・お味噌汁

本日、オットの故郷、広島から、

オットのご実家でついた、

「つきたてお餅」

が届きました!!

f:id:kitina:20231227203810j:image

 

おおおおいしそう!!!

お餅大好きなヨメです。

 

オットに、

「おかあさんからお餅がきたよ!」

と伝えると、海苔も大好きな私用に、海苔を3種買ってきてくれました。

f:id:kitina:20231227203944j:image

 

お餅&海苔のコンボ!

 

お餅をグリルで焼きました。

f:id:kitina:20231227204119j:image

f:id:kitina:20231227204128j:image

海苔で巻いた感じ。

魅力的すぎて、大きめにかぶりついて、ハフハフして飲み込んだら、まだ熱くて、食道を熱々しながら通っていきました。

 

お餅は「蓬入り」を4つ焼いて、オット2 ヨメ2 でいただきました!

 

そのほか、

豚こまを柔らかくなるように下処理した、

生姜焼き。

f:id:kitina:20231227204501j:image

 

めんくい (id:menkui375)さんのブログで紹介されていた、

「ひねポン」作ってみました!

f:id:kitina:20231227204548j:image

とってもおいしい!!

 

「ひね」とは、「玉子を産み終えた鶏」だそうです。

飼育期間が若鶏よりも長い為、身が引き締まり脂も乗っているんですって。

 

我が家の冷蔵庫にあったのは、普通の鶏ももですので、「ひね」とは言ってはいけないのかもしれませんが…とにかく、おいしかったです。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20231227204828j:image

 

さて、明日で2023年仕事納めです。

2023年、仕事でもいろいろありましたが、働かせていただけることに感謝しながら、仕事納めを迎えたいです。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
お餅!お餅!お餅!度★★★★★★★★★★

 

牡蠣を買って、牡蠣のみ入った雑煮、きぼんぬよ、ヨメよ