kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 なめ茸狂

◆今日のメニュー:【今日の昼ごはん】◆
・ソーメン(刻みネギと塩昆布薬味)
・ウィンナー
・油揚げのチーズ焼き

f:id:kitina:20220903211910j:image

 「明日、気力があったら「島忠」行こう。バスあるし」

と2022年9月2日夜にオットに言われました。

今朝、8時半頃起き、ちょっと甘いものを食べたら、

「気力、あるかも」

と思ったので、

「いけるよ」

とオットに伝え、家を出ます。

するとオットが挑戦的に、

「バスは本数少ないんだけどね、歩いても3キロほどだよ」

というので、

「歩こう歩こう!」

と、言ったがために、なかなかの気温と湿度の中、45分ほど川べりを歩いて買い物に行きました。

ぐったり。。。

もちろん帰りはバスに乗り、帰宅してから、上記のご飯となりました。

もう少し涼しくなったらいいかも!

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆
・豚ロースのチーズ挟み揚げ
・小松菜としめじのガーリック炒め
・昨日買ったエビチリ
・健康味噌汁
・オットの創作なめ茸

f:id:kitina:20220903212520j:image

島忠からの帰り道にオットが、

なめ茸食べたい」

というので、少し前に業務用スーパーで買ったなめ茸が未開封なことを思い出して、晩御飯は炊き立てのご飯と共に用意したら、

オットは、

「ご飯、なめ茸、ご飯、なめ茸、生卵、牡蠣醤油、味の素」

で山盛りのなめ茸丼(画像左上)を作成して、2杯やっておりました。

私も少し頂きましたが、卵かけご飯の、もっと美味しくなったやつみたいで、めちゃくちゃおいしかったです。

もはや、なめ茸狂です。

こんなになめ茸が好きなら、今度えのきを買ってきて、なめ茸を手作りしようと思います。

なめ茸丼のインパクトがすごくて、他のおかずが薄れるくらいでした。

一応、

f:id:kitina:20220903213006j:image

豚ロース肉チーズ挟み揚げ

 

f:id:kitina:20220903213030j:image

小松菜としめじのガーリック炒め

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
なめ茸インパクト度★★★★★★★★

 

なめ茸、売れ筋は以下だそうです

テーブルランド なめ茸 60% 395g

 

 

国内産えのき茸を100%使用した、毎日のごはんにピッタリの固形量60%のなめ茸大容量サイズです。

醤油はJAS特級品を使用し、着色料、保存料は使用していません。

ごはんお友以外にも、大根おろし和え、ほうれん草和え、だし巻き卵の具、冷奴のトッピング、パスタ、チャーハン、和風ハンバーグソース、なめ茸炊き込みご飯など、アレンジ次第、色々なメニューに御利用戴けます。

えのき茸をはじめとするきのこ類は、低カロリーで食物繊維たっぷりの健康食品としての人気が高まっています。

特にここ数年は薬理効果なども研究注目されています。