kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のうちご飯 穏やかな土日

今日の朝昼兼用ご飯

・オムライスデミグラスソース
・悪魔の肉鍋スープでラーメン

f:id:kitina:20221204194729j:image

一昨日余ったケチャップライス、再度オムライスにして、デミグラスソースに再チャレンジ。

もう少しとろみと、どっしりした食感がほしかったので。

出来上がりはこちら。

f:id:kitina:20221204194901j:image

濃厚なのができました!

写真ぶれてますな・・・

 

昨日の鍋スープに中華麺をいれ、ラーメンに。

f:id:kitina:20221204194948j:image

やっぱり紅生姜がいい仕事するんです。

 

ちょっと寒かった今日、お昼寝していたら、猫がお布団に。

f:id:kitina:20221204200916j:image

 

隣の陽がよく入る部屋では8歳コンビが、ひだまりで身を寄せ合ってました。かわいい。

f:id:kitina:20221204201017j:image

 

今日も夕方、自宅から1.5キロほど離れた、業務用スーパーに、オットと往復歩いて行きました!昨日オリーブオイル買い忘れたので。

オットと行くと、カゴにお肉がどんどん入ってくるので要注意。

でも、買ったものが重いので持ってもらえるのでありがたいです!

夕焼け空が綺麗でした。

f:id:kitina:20221204200044j:image

 

オットの仕業で、冷蔵庫がお肉でいっぱいになりましたので、今週の晩御飯は、しっかりお肉を使わねば。

今日の晩御飯

・豚ロースの南蛮焼き
・ポテトサラダ
・手作りなめ茸
・シチュー

 

  • 豚ロース肉

我が家では、豚ロース肉の使用頻度は非常に高いです。コレもオットの仕業です。

ただ、豚ロース肉のレパートリーは、

  1. 生姜焼き
  2. ポークチャップ
  3. トンテキ

大体、このパターンの料理になってしまっています。

この3つ以外に何かレパートリーを増やしたくて検索。

「豚ロースの南蛮焼き」

というのを見つけました。

 

醤油、酒、味醂、砂糖、お酢などのタレに、玉ねぎとネギのみじん切りをいれ、

お肉を漬け込みます。

f:id:kitina:20221204200349j:image

 

フライパンにギッシリ敷いて焼いていきます。

f:id:kitina:20221204200421j:image

 

出来上がりはこちら。

f:id:kitina:20221204200437j:image

 

えのきを買って、

なめ茸好きなオットに、手作りのなめ茸を。

f:id:kitina:20221204200517j:image

f:id:kitina:20221204200536j:image

 

ポテトサラダも作り、

f:id:kitina:20221204200600j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20221204200609j:image

オットは1膳目のごはんは、

  • 瓶詰めの鮭そぼろ
  • 海苔の佃煮
  • なめ茸

で、三色丼にして食べていました。

 

穏やかに過ごした土日でした。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
土日よく歩いた度★★★★★